こんにちは。私は、11月に公募制推薦をうけようと思っている高校3年です。
前々から外語大にいきたいと思っていたのですが、
その学校は、複数の言語の学科があって、
今の時点で英語以外にも少し興味を持っています。
英語学科を第一志望にしようと思うのですが、
とても倍率が高く、少し不安です。
大学のレベルがわかる一覧表を見ても、
英語学科はダントツ人気で、なかなか入りにくそうなんです。
公募推薦で、英語学科がもしだめだったら思って、
一般では、入りやすいといわれている他の学科にしようと思うのですが、
どうでしょうか?
今英語しかできないのは当たり前であって、
他の大学入って他の言語を第2外国語としてもいいんですが、
どちらかといえば英語がしたい私にとって、
他の言語の学科にいくのはもったいないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の大学時代の友人が、同じように倍率等の理由で英語ではなく中国語を選択したと言っていました。


英語の勉強も続け、在学中に英検2級を取得していました。
中国語はもちろん会話レベルに。
学科で格安中国旅行にも行ったみたいです。

英語そのもの(日本語での国語学)や英文学を深く研究したいならば他の選択はないと思います。
また、自分で後で「妥協した」などと考えてしまいそうなら、あくまでも英語を選ぶべきでしょう。
どの学科でもその学科でしか経験できないことがあるので、もったいないということはないと思います。

私は語学が苦手なのですが、得意な人はある種のセンスを持っているような気がします。
やる気さえあれば、どの外国語でも身につけられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あとで妥協したと
後悔しそうなので、英語を追究するため英語学科にします。

お礼日時:2003/10/15 21:07

はっきりした夢をお持ちであるならば、そのために試練に向かうことは避けて通れないと思います。


公募制の推薦は、もし通れば今後受験勉強などしなくてすむので、誰でも同じ事を考えると思います。
本当に英語を学びたいのなら、自分の決意のもとに行動するべきです。
選択すべき外国語が、何でも良いのなら、深く考えることも相談する必要もないですね。
英語を学ぶということに関わる将来のビジョンが明確で、将来の夢や職業選択などにおいても固い決意をお持ちであるなら、推薦などの制度にこだわらず、一般受験で堂々と合格すれば良いことだと思います。
なにより自身の問題なのですが、「ラクチン」を捨てて、試練と向き合ってみたらいかがでしょうか。
その方が、限りなく「本物」に近づくと思いますが。
迷っていては、良いことはひとつもありませんよね。
大学入試に合格できるための資質を持たない人は、夢を実現させることも困難と思います。

この回答への補足

確かに、「不安」という気持ちが
「ラク」という気持ちに繋がっているのかもしれません。
ただ、夢のようなことをいっているかもしれませんが、
将来の夢『これがやりたい』という夢が曖昧で、
大学入ってから決めようと思っているんです。
一概に「ラク」を考えているとは思わないで頂きたいです。

ただ、「自身の問題。」これは私にとって大きな言葉のような気がします。
きっちり向き合って考えていきます。

補足日時:2003/09/16 21:48
    • good
    • 0

私の知り合いで、できたら上智大学外国語学部英語学科に行きたかったんだけど、難易度がちょっと厳しいので、同大のフランス語学科を受けて合格した、という人がいます。

自分が納得できれば、どんな選択でもよろしいのではないでしょうか。

もしくは、(縁起のいい話ではないのですが…)仮に一般で英語学科を受験してだめだったらと仮定したとき、他大学英文学科でもいいのか、浪人してでもその大学の英語学科に行きたいのか…などを想像して、自分の気持ちを確かめるといいと思います。

英語以外で何語に興味がおありなのかは存じませんが、実際にやってみたら、意外とそれにはまってしまうこともあるかと思います。特に、習い始めの頃は友達と「○○語で××のことを△△って言うんだって~!」と盛り上がるのは必至です。

(イタリア語の「自転車」が「ビチクレッタ」とかね。友達から聞いたとき「なんちゅー発音だ…」とびっくりしたので、数年経った今でも覚えてます。あと、確か、フランス語の「100」って「40がふたつと20」みたいな言い方ですよ)。

ドイツ語でもフランス語でも中国語でも、やってみたら、なにかしら興味を持てる部分はあると思いますよ。現役でその大学に入りたいなら他学科を受ける「オトナな」選択もありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答有難うございます。
月並みな表現ですが、他の言語の楽しさが十分に伝わりました。英語への執着心みたいなものも自分なりに確かめたいと思います。
後悔しないよう、まじめに考えていきます。
お知り合い様の実体験なども参考になりました。
有難うございました(^-^)

お礼日時:2003/09/16 21:46

初めまして☆個人的な意見なのですが、もし他の語学にも興味があるのならトライしてみたらどうですか??



 今の時代、英語が話せる(理解できる)事は社会人として常識になってきていると聞きました。日本企業でも会社での公用語は英語だったり。。。。

 他の言語に比べて、日本で英語の勉強するのはわりと容易だと思います。英会話学校に通うとか。英語も出来て、他の言語も出来るとなるとスゴイ強みになると思いますよ☆

 私は今、留学中ですが、他国の友達は3~5カ国語くらい平気で話せるものです。。。他の言語を学ぶ事によって知識が増えたり、可能性が広がる事もあると思います☆

 試験まで大変でしょうが頑張って下さいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そうですね。英語が大切な時代だからこそ、いろんな場面で、やる気さえあれば自分でも充分勉強できますね。
他の言語がいっぱい(ただいっぱいじゃなくてそれなりに正確に)喋れることの方が可能性が広がりますね。
そう思うと他の言語への興味ももっと出てきました。
ご意見参考にさせて頂きます★

お礼日時:2003/09/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学 社会科学部の自己推薦入試

こんばんは。
私は早稲田大学を第一志望にしている
高校2年生(4月から高3生となります)です。

もちろん一般入試も念頭においていますが、
今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。

そこで少しでも合格の幅が広がるように
自己推薦入試も考えています。
しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は
資格等の基準がないのでよくわかりません。

なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や
社学の自己推薦入試に詳しい方、
資格等のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

因みに今私は部活動はしていません。
持っている資格は英検準2級、漢検2級です。
英検は次回2級を受ける予定です。
欠席日数は基準を満たしているので大丈夫です。
評定平均は5.0満点中1年次4.6、2年次4.7です。
小論文の練習は特にこれといってしていませんが、
たまに新聞の社説を要約したりしています。

私は将来、マスコミ系に就職したくて早稲田大学の社会科学部を志望しています。
早稲田大学の社会科学部は自由な中にもちゃんとした基盤があり、
自分が一番いきたいと思った大学です。
どうしても早稲田大学の社会科学部に入りたいです!!

長々とこんな文章を読んでいただきありがとうございました。
是非みなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。
宜しくお願い致します。

こんばんは。
私は早稲田大学を第一志望にしている
高校2年生(4月から高3生となります)です。

もちろん一般入試も念頭においていますが、
今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。

そこで少しでも合格の幅が広がるように
自己推薦入試も考えています。
しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は
資格等の基準がないのでよくわかりません。

なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や
社学の自己推薦入試に詳しい方、
資格等のアドバイス...続きを読む

Aベストアンサー

今年、社学の3年のものです。
私自身は、自己推薦ではなく一般ですが、自己推薦で入学した友達が2人います。
1人は、全国英語スピーチコンテストで入賞。
もう一人は商業高校出身の人で、高校での成績プラス専門知識。

また2人に共通することは、大学に入学後のビジョンをしっかり持ち、それを試験でアピールし、現在実際に実現しようと頑張っているところです。
NINOMIGOTOさんもこの大学この学部を選択した理由をしっかりにお持ちなのでしたら自己推薦も受けてみることをオススメします。もちろん、一般受験の準備を同時にこなす必要があると思いますが。

社学に限らず、どの学部も多種多様な人間が存在する大学なので、いろんな人間とコミュニケーションを積極的にとるときっと人間の厚みも増してマスコミ就職にも役立つのではないでしょうか。
個人的には、政経学部も同じくらい単位取得が楽で自由な時間を作れるのでと思うので、選択肢に入れてもいいのではと思います。こちらもAO入試がありますし。

Q上智大学経営学部経営学科公募推薦のことについて。

今年上智大学経営学部経営学科を公募推薦で受けようと思っております。すでに出願はすましているのですが、学科の個別テストの内容が全く掴めません。入試要項には、産業社会に関する理解力と思考力を問う試験(英語を含む)と記載されているのですが、この学科に関しては過去問も掲載されていないし、どうしたらよいのかわかりません。現在通っている予備校や学校にも相談したのですが、情報がないのでどうにもできないと言われてしまいした。試験日が近付いてきておりますので、経験者の方並びにこの試験のことを少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、去年学部学科は異なりますが公募推薦を利用した者です。
この間までは過去3年分ぐらいの過去問(一般&特別)がHPに掲載されていたのですが
今確認したら一部の学科しか見られなくなっていますね。

去年のオープンキャンパスでは、一般・特別の入試問題を配っていましたが、
今年オープンキャンパスへは行かれましたか?
もしかすると特別入試の方は閲覧・コピーだったかもしれませんが、
今年も問題を配っていたと思います。

何にしてもHPでは著作権の関係で全部掲載されていないという事みたいなので
入試課に問い合わせてみたらどうでしょうか?
後はオープンキャンパスに行った友達に当たってみる等をオススメします。
頑張って下さい。

Q早稲田大学への推薦枠について

早稲田系の学校の中で、早稲田実業の早稲田大学への推薦枠(特に上位学部)が少ないということを耳にしたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
他の早稲田系の学校と比較して教えていただけませんか?

Aベストアンサー

早稲田実業の早稲田大学への推薦枠(特に上位学部)が少ない
>まさにその通りです。
社会科学部なのに2流学部の枠が多いです。

学院、本庄が付属なのに対して
実業は係属に過ぎないためです。

ただ、実業の魅力は、ハンカチ王子をはじめ、
体育クラブにより全国的知名度を誇ることでしょうか?

学院
http://www.waseda.jp/gakuin/info/gakubu/gakubu2009.html

本庄
http://www.waseda.jp/honjo/honjo/campus/shingaku.htm

実業
http://www.wasedajg.ed.jp/introduction/course.html

Q埼玉大学教育学部特別支援教育学科の一般公募推薦入試の傾向

今年(平成21年度)受験するのですが、
どなたか情報をお持ちでしたらご提供ください。

主に以下の年度を募集しております。

・平成18年度(3年前)
・平成19年度(一昨年)
・平成20年度(昨年)

小論文のテーマや面接試験の形式および内容等、限られた方しかいらっしゃらないと存じますが是非とも情報を賜りますよう、心より深くお願い申し上げ奉ります。

Aベストアンサー

こんばんは、埼玉大に在籍したことのあるものです。
特別支援教育の推薦入試だとこれですか。
面接の形式などは書いてあるので参考になると思います。

参考URL:http://www.saitama-u.ac.jp/nyu/nyuushi/contents/news_topi/21_tokusen.pdf

Q早稲田大学指定校推薦

高校三年の受験生です。
早稲田大学に行かれている方に質問です。
学校の模試の偏差値は、英語77~80ですが、数学は苦手で50ぐらいです。

早稲田大学の商学部から推薦が来ているのですが、基礎数学があると知り、私の偏差値でついていけるのか心配です。

英語が得意なので留学したいのですが、商学部で一年ぐらいの留学は可能でしょうか?
また、英語以外の外国語(中国語など)も学びたいのですがサークルに入って学べますか?

高校に来ている早稲田大学の推薦は、商学部のみです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
>基礎数学があると知り、私の偏差値でついていけるのか心配です。
専門的な数学ではないので大丈夫だと思います。心配なら、入学までに高校の数学を一通り復習しておくとよいでしょう。要は努力です。
「早稲田の商」、ぜひ、推薦を受けるべきでしょう。
留学については分かりません。サークルはたくさんあるので見つかるかもしれません。
よい結果になるといいですね。

Q公募推薦を受けるのですが少し不安な点があるのですが・・

関東の某大学の公募推薦を受けます!
公募の出願資格と選抜方法は以下です↓↓
 評定平均値3.3以上
 学校長の推薦
選抜方法
 提出書類と面接15分
そしてなんと私が受ける学科が4人しかとらないんです!!私の評定は3.5ぐらいです。選抜方法は書類(志望理由と入学後学びたい内容含む)と面接だけなんですが、評定が高い人の方がやはり有利なんでしょうか。。それとも3.3を満たしていたら後はもう評定は選考に関係なく、書類と面接だけで決めるのでしょうか。
それと後、公募の面接の場合、何かアピールするために道具を持っていったらいけないのでしょうか?例えば画用紙など。

この機会なんで・・・
※採用枠が4人ということでみなさんに何かしらアドバイスいただけたらなぁと思います^^

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、学校によって違うので一概になんとも言えません。
これが数年前私が受験生を教えていて得た総論です。

ですので、以下は私の仮説が入りますことをご容赦ください。
1)評点
人物的に優劣つけがたいときに参考にすることが多い模様です。
面接を点数付けすることが非常に困難なので、デジタルな比較対象としては有効であると考えられます。
また、kelunkunさんの場合書類についても点数付けをすることがしにくいものなので、上記の可能性もありそうです。

2)面接時の持ち込むもの
持ち込まずに悔いが残るようであれば、持ち込まれてもいいと思います。
持ち込み禁止と書かれていなければ、持ち込んでもNGはないのでは、と思います。
それを意欲ありとみなされるか変わった人間(一般にはいないと思われるので)とみなされるかは
面接官次第なので何ともいえません。
ただ、どちらにせよ書類と面接の内容に整合性がなければ一発NGですので、ご留意を。

参考になったかは疑わしいですが、受験がんばってください!

Q早稲田大学推薦合格

自分は推薦で早稲田大学第一文学部に受かり、
今手続きのために書類を準備しています。
「誓約書・保証書」の上のほうに
「早稲田大学第一文学部総合人文学科     専修 年」
というところがありますが、
これは自分の希望の専修名をもう入学の前の段階で書き入れるんでしょうか?
とすれば何年と書けばよろしいんでしょうか?

直接大学に問い合わせても返事がない…
先輩方見てましたら教えてください!

Aベストアンサー

えっと、早稲田大学法学部に所属する者です。
このたびは、一文合格おめでとうございます!
早大生活がniisanさんにとって実りあるものになることを
祈っております。

さて、誓約書・保証書の件ですが、ご指摘のとおり
「専修」は1年生の段階では未定です。
ですから、書けと言われても到底無理な話で、、
早稲田ってこういう書類、結構多いですよ。
「専修」の部分は空欄でかまわないと思います。

Q大阪府立大学人間社会学部言語文化学科推薦入試について

僕は現在高校一年生で、標記の学科の推薦入試を考えてます。
僕の成績は、国語の通知票の成績(中学から高校へ行く評定、10段階)は、「7」でした。他の教科は、ほぼ5~2ぐらいです。

ちなみに、僕の通う学校の偏差値は、「43」ぐらいです。

今の僕の成績で、府大へ行くためには、どのような努力が必要でしょうか? また、一日にどれぐらい学習が必要でしょうか?
場合によっては、塾へ通ったり、通信教育も検討してます。

色々教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

推薦の試験を見ると、
高校3年間の成績が5段階評価で平均4以上で英語と国語が片方平均4.5以上か併せて4.2以上が受験条件で

試験は
小論文(英語と国語の能力を問うものが含まれる)
のようです。

推薦入試なら、高校の成績は良ければ良いほどいいです。平均4.0は最低ラインなのでほぼ全教科5を目指すつもりでがんばって下さい。
また、英語の資格などもアピールポイントになります、英検準1級以上、TOEIC730点以上があれば、それなりに評価してもらえると思います。
また、部活動、生徒会活動もしておいたほうがいいです、さらに学外でもボランティア活動もしましょう。
正直、高校からの提出物に非のつけようが無いような内容であるのが理想的です。

小論文、面接対策は3年になってからでも間に合います、しかし成績は今の成績が反映されてしまうので、今成績の悪い教それらを三学期に最低5段階で4にするつもりで努力して下さい。

Q早稲田大学文学部 指定校推薦

私は今年、早稲田大学文学部の指定校推薦の校内選抜を突破することができました。
先生から書類などをいただいたんですが、面接の話は書いてなくて、自己紹介文の提出のみが書かれていました。
他の学部や大学の指定校推薦はほとんど面接があるみたいなんですけど、早稲田文学部は面接ないんですよね??
少し不安になったので質問させてください!!

あと、推薦が本決まりになったあと、大学のほうから課題などはたくさん出されるのでしょうか??

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

娘が同じく指定校推薦で早稲田大学文学部に行っています。
面接はありません。自己紹介文だけなので、合格は確実です。
課題もありませんでした。娘は英語の勉強と読書ばかりしていました。
英語の授業は、クラスにもよりますが、かなりハードなので、入学前に長文をたくさん読んだことが役に立った、と言っています。

Q※至急回答お願いします※ 立命館大学公募推薦

11月6日に願書の受付を
締め切る、立命館大学の
公募推薦を受ける者です。
英語能力評価型を受験する
予定なのですが、書類を
間違えて送ってしまいました。
英語検定2級ではなく
準2級の証明書を
送ってしまいました。
やはり不受理になって
しまうのでしょうか。
不安でたまりません。
大学側は夜は電話での対応を
受けていないらしいので
一応メールを送ってみました。

どうすればいいのでしょうか。

お時間許す方、
至急回答お願いします。

Aベストアンサー

んー。
失敗は誰しもあることなので、焦らなくていいと思います。
書面上の期日は明日なので。
明日の営業時間中…大学なら9:00ぐらいでしょうか?に
学校の事務局へお電話をおかけになればよろしいかと。

電話でお話しする内容は、本QAの質問と同じ。
書類の不備を伝え、訂正を申し出たいと。
できれば後日到着ないしFAXなどで送る手はずにしてもらえれば
いいのではないかと。

ただ、文面荒れてて判りにくいですが。
英語検定2級は…お持ちなんですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報