プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏の西日除けに最適なつる植物を探しています。
大型のプランターに植え、ネットを設置してつるを這わせて日除けが出来れば
と思っています。
個人的には、西洋アサガオなんかが成長力が旺盛なようで、気に入っているのですが、

お勧めの植物がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

我が家ではゴーヤを植えています。


冷房代わりに、南側に、ですが。
毎年2階まで、余裕で届きます。
そして食べられます。花もかわいいです。
    • good
    • 0

日よけ性能の観点からは



宿根あさがお>西洋朝顔>ゴーヤー

となります。

宿根朝顔 琉球朝顔、西表朝顔と呼ばれる朝顔です。代表品種はオーシャンブルー。成長力旺盛で葉がびっしり茂ります。霜が降りるまで(11月中旬)葉が茂っていますので暑くないのに窓が暗くなります。
蔓の除去処理が大変です。翌年生き残った根から発芽します。種は出来ません。

西洋朝顔 ヘブンリーブルーが代表品種。宿根朝顔に比べ比較的早く葉が枯れます。蔓の処理も容易です。種が出来ますので翌年は種をまいて育てます。

ゴーヤー 葉の密生度が低く日よけ性能は落ちます。早く葉が枯れますので夏後半は日よけの役に立ちません。蔓の処理は最も容易です。種が出来ます。
    • good
    • 1

ハヤトウリなんていう変わり種もありますよ。


こぶし大ぐらいの実がなって、漬物他で食べられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!