アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、半日ドッグを受けてきたのですが、白血球が基準値より少なく、
「要精密検査」という結果が返ってきました。

基準値内ではない=良い状態ではないんだろうなぁ~とは思うのですが、
本人に自覚症状がなく、先生からも、まぁ受けといた方がいいとは思うけど~という雰囲気の
ゆるい感じの指摘だったので、
わざわざ受けに行くのも 時間・お金がかかるし、逆に風邪をもらってきそうだな~と躊躇して先延ばしにしてしまっている状態です。

白血球が少ない(2100)と何か病気の兆しがあるのでしょうか?

ちなみに。
昔の血液検査の数値を見てみると(働いていた時のものなのでもう10年ほど前ですが)
4600と、少なめながらも一応基準値は満たしていました。
(なので、生まれつき低いというわけではないようです)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

白血球減少は、SLEと骨髄疾患をまず考えます。

骨髄疾患については、血小板数や赤血球数が正常範囲内、LDHが正常範囲内、発熱する事は年一回程度、特にサプリメントや内服薬は飲んでいない、のであれば、経過観察(半年後に再検査)可能です。
SLEについては、関節痛、日光過敏、口腔内潰瘍、頬が赤い、尿蛋白が陽性..などがなければ経過観察です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

血小板数や赤血球数は正常範囲内でしたが、LDHは検査していないのと、サプリメント(ビタミン剤)と抗アレルギー薬を常用しており、
アレルギー体質なせいか口内炎がよくできるので(口腔内潰瘍とまではいかないのだと思うのですが)
一度きっちり検査してきたいと思います。
(頬は白いですが、尿たんぱくも+-で返ってきてますので。。)

なんにせよきっちり調べておけば安心できそうですしね。

どうも有り難うございました!

よく言うでしょう。

備えあれば憂い無しと。要精密検査と言われたならば、精密検査は金がかかろうが時間がかかろうが受けるべきです。死にたくなければそうなさい。
    • 0