限定しりとり

今19歳で通信高校生なんですが
自分は海外のサッカークラブの監督をするのが夢でまず国内の監督を目指そうとしていて指導者ライセンスをCからとろうと思っているのですが、中学のころにサッカー部だっただけで
ほとんど素人なんですが、素人でもAのライセンスとれるものですか?
年齢は22歳かららしいのですが
全くの素人でもAのライセンスまでとれるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

とりあえずすぐにC級の講習会に行きましょう。


18歳以上なら先着順で受講できます。大体5~6日間、3万~6万円くらいかかりますが、日程や費用は各都道府県によって異なるので地域のサッカー協会のサイトで探してください。
上を目指すならD級ではなく最初からC級チャレンジをお勧めします。

その先のことはそれから考えれば良いと思うのだけど、

>新しい夢探します…

という程度の夢なら早く別の夢探したほうがいいですね。
あきらめの早い監督はありえませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日徹夜で考えたんですが
[やっぱりあきらめられずC級をとってから壁にぶつかりながらでもなんとかがんばってみようと思います。
とりあえず
今年は来年のこの季節に通信高校卒業するために勉強を頑張るのと
C級をとることを目標とします。]
と徹夜で一人で悩み
ここまで結論がでました

もっと早くこのアドバイス見てればよかったなぁ…と後悔しております
でもタメになりました。丁寧でわかりやすい説明でとてもありがたかったです

本当に
ありがとうございます!
また質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2011/03/02 07:52

Cまでは努力次第で多分取れると思います。



B以上はライセンスを取るための講習さえ受けられないと思います。
受講は各方面からの推薦枠が決まっています。(都道府県推薦枠とかJリーグ枠とか)
貴方が何処かのチームに属して活躍している等、
推薦を受ける立場に無いと無理だと思います。

なのでAとかSは・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

新しい夢探します…

お礼日時:2011/03/01 20:34

サッカーのサの字も知らない程度でどうやって、指導するのでしょう?



筆記試験だけなら通るだろうけど。

そんな戦略も知らない素人さんに指導されたら全員ぶち切れしますが

この回答への補足

一応
試合はできるだけ見ているんですがそれだけじゃダメですかね
戦略を習うところはどこにあるのでしょうか?

ライセンスDからとっていけば大丈夫ですかね?

補足日時:2011/03/01 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!