プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の一人暮らしなのですがいつもコンビニとかですまして
しまってます
パン+牛乳とかで一食約200円
・・・これで月2万ぐらいですね
野菜とか高いので野菜が不足してますね
一人暮らしの食費月2万というのは普通ぐらいでしょうか?

月2万ぐらいの食費でバランスのいい食事って実現できますか
もしありましたら
どんな感じの食事のローテーションをしていけば
バランスがいいかアドバイスお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.4です



>最低これだけの種類の料理をローテーションしてれば大丈夫でしょうというようなお手軽メニューを探しております


そんな貴方にお奨めなのがスープストックです。
日本人の栄養バランスを考える上で常に不足しているものは野菜です。
この野菜、サラダでは量を食べられませんし、野菜ジュースでは繊維質等が失われており効果がありません。
しかし刻んでスープにすれば効率よく食べられるのです。

材料:大きな鍋
   残り物やスーパーで安売りしている野菜どれでもたくさん
   安い鶏胸肉や鶏皮
   塩、コンソメの素
   安かったらトマト缶(ホールではなくチョップが便利)

1.材料を刻む。適当でいいので2cm以下くらいにする
2.大きな鍋いっぱいに放り込む
3.水を鍋の半分ほどまで入れる(必ず水から煮ましょう、旨味が良く出ます)
3.加熱し沸騰したらアクを取る(アクには結石の原因シュウ酸が含まれているので必ず)
4.とろ火で30分ほど煮るか、鍋を毛布等でくるみ保温調理する
5.塩とコンソメの素で味を調える
6.冷めたら小分けして冷凍する

私は「シャトルシェフ」という保温調理鍋を使っています。
少しお値段の張る鍋ですが、光熱費の節約になりますし、煮込みの失敗がありません。

このスープストック、パンにもご飯にも合います。
そのまま温めなおして飲むだけで美味ですし、野菜たっぷり摂取できます。
温めなおす時にカレールウ1かけ入れればカレーになりますし、
シチューのルウを入れればシチューにもなります。
味噌を入れれば具だくさん味噌汁です。
大き目の容器にご飯と一緒に入れてチンすればリゾットになり、これは体調の悪い時にぴったりです。
朝食などはこのスープに卵を割り入れたものを温め、トーストと一緒に食べればよいでしょう。

このようにスープストックは毎日毎食使えますし、野菜不足は完全に解消できます。

あと足りないものは魚介類です。
白飯のお供であれば、秋刀魚の蒲焼や鯖の味噌煮の缶詰を合わせればいいでしょう。
秋刀魚や鯖の缶詰は、栄養的には極めて優秀です。
通販やスーパーの安売りなどで箱買いしておくと良いでしょう。
お値打ちの目安は1缶あたり99円以下です。

以上で栄養バランス的には問題無いと思われます。

朝:トースト、卵、スープ
昼:その日の気分で好きなもの
夜:白飯、魚、スープ

これを基本に、たまに惣菜を買ってバリエーションをつければ良いかと存じます。
    • good
    • 14

なるべく調理をしない方向で・・・ということでしたら



納豆がお好きだそうですので・・・色々混ぜてみるのはいかがでしょうか?

「納豆+キムチ」・・・キムチは刻むだけ

「納豆+めかぶ」・・・めかぶはかつおだしで味付けをした「朝食めかぶ」というのが美味しいです。

「納豆+しらす+刻みネギ」

「納豆+食べるラー油」

「納豆+刻みオクラ」・・・オクラをサッと茹でて刻むだけ

「納豆+刻み大葉」

これだけでも栄養価はグ~ンとUP出来ると思いますよ^^
    • good
    • 9

私が安く済むと日頃思っているのは、卵、納豆、豆腐です。


卵は1個20円もしないし、納豆や豆腐は3パック100円程度で売ってます。
自炊するとしてお米は1人なら1ヶ月10kgでいけるはず(これ以上なら食べ過ぎ)で
4000円とします。牛乳は1リットル200円で5日で飲みきることにします。
朝は納豆か豆腐で、30日分1000円
昼は卵2個のおかずで30日分1200円
牛乳は朝飲んで30日分1200円
米が4000円
これに調味料を加えて1万円にしましょうか。
残り1万円を5週で割って、1週間2000円でとし
各週で肉・魚1000円分、野菜1000円分を買うことにします。
肉・魚が夜のメインおかず。
味噌汁に野菜を入れて、入れなかった野菜を炒めたり蒸したり、
肉・魚は焼いたり煮たり、野菜も一緒に入れたりして。
こんな程度でよかったら出来そうです。
あと米や卵、牛乳はもっと安い物もあるから、その分、肉・魚へ回して
卵は1日1個までにすることも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
卵・納豆はよく食べてます
豆腐はあまり食べてなかったのでこれを加えてみようかな・・

お礼日時:2011/03/02 20:01

質問者様が多少なりとも炊事が出来るという前提で


お話します。

まずスーパーで人参やジャガイモ、玉ねぎ・大根など
日持ちのする野菜を安いときに買ってきます。

週末などの時間のあるときにそれらと、
お好みの肉や魚・ベーコンや豆腐などを
和風だし、またはコンソメやブイヨンなどの洋風だしで
土鍋のような大き目の鍋で塩味だけのスープにします。

和風の場合例えば
初日は鍋→2日目以降 味噌味→豆乳鍋→キムチ鍋

洋風の場合
(1)ポトフ→市販のルーを足してホワイトシチュー→ご飯に掛けてチーズをのせてドリア

(2)ポトフ→カレー→カレーうどん

などのように後からどんどんアレンジしていきます。
途中でスーパーで売ってる冷凍野菜やキャベツなどの葉物野菜、トマトなどを
足すと栄誉バランスも良くなると思います。
アイデア次第でアレンジはいくらでも出来ますよ。

コンビニやスーパーの惣菜に一品プラスするだけで
ちゃんとしたものを食べた気なれると思います。
あとご飯に玄米や雑穀を混ぜて炊くだけで随分栄養価も
違うみたいです。

いろいろ試してみるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

料理はあまりこったものは作れないです
カレーとかシチューぐらいならなんとかなると思いますが・・・
今までの皆さんの意見を見ると
土日に大量に作って冷凍してレンジでチンが節約にはよさそうですね

お礼日時:2011/03/02 19:57

2万円で3食30日として1日670円となると


朝 オレンジジュースor牛乳(1000mlの1/4)、トースト1枚、ゆで卵orスクランブルエッグ(約100円)
昼 肉まん+野菜ジュース(約200円)
夜 御飯1膳+フジッコおかず畑シリーズ+1品(約370円)
http://www.fujicco.co.jp/products/okazu.html
というのが手間をかけない理想の様な気がします。

本当は週1回位は+1000円で好きなものを食べるようにして2万5千円位にした方がいいと思いますけど...

別の方法でとなるとテレ朝でやってるような芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活を参考にして
高い米を使わず、小麦粉基本でいろいろレパートリーを増やすしかないと思います。
あちらはガス・水道・光熱費込ですから、それに比べれば楽にできると思いますけど...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>朝 オレンジジュースor牛乳(1000mlの1/4)、トースト1枚、ゆで卵orスクランブルエッグ(約100円)
>昼 肉まん+野菜ジュース(約200円)
>夜 御飯1膳+フジッコおかず畑シリーズ+1品(約370円)

自分はあまり量を食べるほうじゃないので
↑でも栄養バランス大丈夫ならそれでいけますよ

何日分かの上記のようなパターンがあってその食事をローテーションしてれば
バランスもよく食費も高くないっていう情報を探してました

お礼日時:2011/03/02 19:54

わたしの食事の組み立てはこんなです。



朝食:カフェオレ。チーズトースト。オレンジジュース。
昼食:外で定食メニュー。いちおう一汁三菜。お茶は家で2Lペットから水筒に入れてきてます。
おやつ:菓子パンと缶コーヒー、orお茶。
夕食:肉野菜いため、ごはん(冷凍しておいたものをチン)、味噌汁(煮干しとありあわせの野菜)、
生野菜(切ったトマトとか、大根おろしとか、果物とか)。

夕食で野菜をとると、翌朝の疲れの回復がまるでちがいます。
でも、いつもこんなに完璧ではなくて、袋入りインスタントラーメンにもやしと卵とねぎ、みたいなときもあります。ネギと卵のチャーハンのときも~~。もやしをさっと炒めて卵を落として火を通すと巣篭り卵のできあがり~~~。

ごはんは休日にまとめて炊いておくといいです。ラップに一食ずつ包んで冷凍して。
ごはんは麦飯にしています。

コンビニは割高なので、休日だけでもスーパーにいくといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体例ありがとうございます

自分は今日は
朝:生野菜くだもの少々(レタス+いちご2つぐらい+バナナ半分ぐらい)・味噌汁・お茶

昼:外でチャーハン

夜:うどん、刺身、ご飯、味噌汁、ヨーグルト1個

こんな感じでした
朝は 毎日同じような感じです
昼は うどん、カレー、パスタあたりです
夜は 卵かけご飯とか納豆ご飯とか、お茶ずけ+おしんこ
あたりが多いですかね
こんな感じの繰り返しなので
なんかこれじゃ栄養かたよってるかなあ・・・という気がして

お礼日時:2011/03/02 19:50

業務用スーパーの冷凍のフライドポテトは安いです。



魚肉ソーセージも栄養あると思います。
納豆とか、もやしとかも栄養あると思います。
野菜は青汁とかポトフも栄養あると思います。
乳製品も必要です。さまざまな栄養が必要なのでカロリーメイトもお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

栄養のある食事を教えて頂いたのですが
どの程度の分量をどんな食事のローテーションで回していくのが
バランスいいのかこのあたりが気になっております

お礼日時:2011/03/02 19:41

一人暮らし歴20年です。



一人暮らしでバランスの良い食事というのは、すごく難しいですね。
私も最初は外食ばかりでした。
結果、30代になった頃には健康診断で異常が出るようになってしまいました。

自炊で多品目のバランスの良い食事をしようと思ったら、料理の手間も大変ですが、無駄になる食材が多すぎて食費がはねがります。

そこでまず、2万円弱で100Lクラスの冷凍庫を購入しました。

そして休日、ご飯を炊飯器能力いっぱいの5合炊いて、小分け冷凍しました。
鍋一杯に根菜と高野豆腐などの和風煮物を作って、これも小分け冷凍しました。
同様に、カレー、シチュー、野菜炒めなどなど、いずれも鍋一杯に作って小分け冷凍しました。

小分けは100均に売っている冷凍も電子レンジもOKのケースを使っています。
これで冷凍しておくと、食べる時は取り出して電子レンジでチンするだけ、そのまま食器にもなります。
一度に大量に作ると、食材も割安になりますし、少しづつ作るより美味しく仕上がります。

冷凍庫や小分けケースなど、初期投資は2万円ちょっとかかりましたが、
その分、食費が安くなるので1年で元が取れました。

食事のバランスも、1日30品目以上を目標に、冷凍してある惣菜から選んでレンジでチンして食べるだけ。
自分で作ったものだから、何品目使われているかすぐ分かります。
それでそこらの主婦の家庭料理よりはバランスの良い食生活だと自負しています。
今では健康診断でも全く異常が出ません。

安くバランスの良い食生活を送るには「一度に大量に自炊」これに勝るものはありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も去年結石になったりして食事のバランスに気をつけるように
医者に言われました
結石は凄い痛かったです

一人で自炊すると中途半端に余るので
外食より高くついてしまっていたのですが
大量に作って冷凍がコツなのですね
ありがとうございます

ご飯・カレー・シチュー・野菜炒め・根菜・高野豆腐あたりですね
具体的に
 1日目 ○○、××、△△
 2日目 △△、○○、□□
 ・・・・
 という食事を繰り返していればバランスいいよというメニュー構成は
 何かないでしょうか?
 自分の場合ものぐさなので3種類ぐらいの食事メニューの繰り返しになってしまい
 バランスが偏ってしまうんですよね
 あまり多くの種類をだとやりきれないかもしれませんが
 最低これだけの種類の料理をローテーションしてれば大丈夫でしょうというような
 お手軽メニューを探しております

 

お礼日時:2011/03/02 19:38

冷凍食品なんかはどうでしょう。



保存もききますし、最近は調理されて出来上がってる冷凍食品だけでなく、野菜の冷凍食品などもありますよ!

何種類か買って、組み合わせて食べるといいかもしれませんね。
少し手を加えるだけで、とても美味しくなりますよ。

あと、ご飯は食べたほうがいいと思います。

毎日炊くのが大変であれば、お休みの日に一気に炊いて、一膳ずつラップにくるんで冷凍保存。
食べるときにチンでOKですよ!

即席味噌汁を鍋に入れて、冷凍の野菜を入れて煮込み、具だくさん味噌汁もいいと思います。
ミックスベジタブルも使えますよ!

魚、肉、野菜、を交互にバランス良く食べるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
何をどんな風に食べればバランスいいのかわからなくて
もう1週間のメニューずばりこれだっていうのが具体的にあって
そのメニューをローテーションすればバランスいいっていうのが
あったらそれを実践するのですが・・・一緒に材料費なんかが記載されてると
なおいいのですがそんなサイトないですよね

ちなみに今は
朝 サラダ+牛乳or味噌汁 
昼 カレーやうどんなど食堂メニュー
夜 パン+牛乳、なっとう+ごはん+味噌汁、卵かけごはん+味噌汁、お茶ずけ

こんな食生活です
偏ってますよね
何を加えればバランスよくなるでしょうか

お礼日時:2011/03/02 19:28

野菜不足は、私も同じ状況です・・。



気休めで、トマトジュースや野菜ジュースをよく飲むようにしています。

また、毎週みかん、バナナ、トマト、きゅうりなど、安い果物と野菜を買って
そのままいつでも食べられるよう洗っておきます。

あとは、キムチ、白菜づけなどの漬物と納豆・豆腐・豆乳をとるようにすれば、
少しはバランスがUPするのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜ジュースと漬物・豆腐あたりですね
ありがとうございます

お礼日時:2011/03/02 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の一人暮らしで簡単に栄養をとるには?

こんばんわ。
男の一人暮らし、24歳です。普段食事はコンビニのパン、カップラーメン、スナック菓子、チョコレートくらいしか食べていません。飲み物は、一応、野菜ジュース中心です。お酒、タバコも人並みにやります。しかしさすがにこれではいけないと思ってきました。仕事中の立ちくらみも多く、抜け毛も増え、幼少の頃持っていたアトピーも再発してきました。

料理は全くできませんし学びたいとも思っていません。野菜の丸かじりでもなんでも良いのですが、簡単に栄養をとるには何が良いのでしょうか?サラダですか?青汁ですか?鍋ですか?

すみませんが、ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

> コンビニのパン、カップラーメン、スナック菓子・・・

7イレブンなどのコンビニの惣菜も最近は充実していますよ。
また,欠かさずに朝晩の青汁を補助として。

Q「最低限これだけは食べろ」を教えてください

こんばんは。

当方、料理がどうしても苦手です。
東京で企業務めをしておりました際には一切を外食に頼っていました。
しかし現在は海外在住で外食が口に合わず
また在宅で業務をしているため、いよいよ自炊せざるをえない状況となり
何度か試みましたが、やはりどうしても料理自体が苦痛でなりません。
日本と違い、気軽にテイクアウェイできる美味しく手ごろな惣菜屋などは皆無ですので
本当に自炊をまじめにしないことには、栄養失調となるのは時間の問題です。

私が唯一苦を伴わず用意できるメニューは以下のみです。

1.白米、ツナ(缶)、納豆、キムチを合わせて食べる(納豆とキムチはアジア食材店で入手可能)
2.白米、ツナ(缶)、コーン(缶)、コショウと塩を混ぜて食べる

このほかに、アジア食材店で買える酢漬けしたニンニクと梅干しの常食も可能です。

もちろん、これだけでは全くダメであることは承知していますが
料理そのものがどうしても苦痛なのです。
サプリメントだけで間に合うなら、本気でそうしたいくらい切羽詰っていますが、
それで済むわけがないことも承知していますので相談させていただきました。

「最低限、これは食べておけ」という食材をご教示いただけませんでしょうか。
全く持って情けない相談で恐縮な限りなのですが、なにとぞよろしくお願いします。

こんばんは。

当方、料理がどうしても苦手です。
東京で企業務めをしておりました際には一切を外食に頼っていました。
しかし現在は海外在住で外食が口に合わず
また在宅で業務をしているため、いよいよ自炊せざるをえない状況となり
何度か試みましたが、やはりどうしても料理自体が苦痛でなりません。
日本と違い、気軽にテイクアウェイできる美味しく手ごろな惣菜屋などは皆無ですので
本当に自炊をまじめにしないことには、栄養失調となるのは時間の問題です。

私が唯一苦を伴わず用意できるメニューは以下...続きを読む

Aベストアンサー

とうふは嫌いですか、とうふは売っていませんか?
とうふなら切って練りしょうがと醤油があれば料理する必要はありません。

インスタント味噌汁は売っていませんか、わかめ、あさり、しじみなど味のバリエーションも割りと豊富です。
海苔、味付けのり、韓国海苔などがあればミネラルが豊富な海草類なのでお勧めです。
売っていたら、ふりかけ類も意外に色々な栄養素を含んでいますよ。

レトルト食品は売っていないのでしょうか?
カレー、ハヤシ、ビーフシチュウ、クリームシチュウなど、温めてご飯に掛けるだけです。

缶詰類は売っていますか?
ツナ缶以外にも、さけの水煮にマヨネーズ、いわしの缶詰、サンマの蒲焼、イカの煮付けなどが有るのではないかと思います。
野菜類もアスパラガスやほうれん草など各種の野菜の瓶詰めや缶詰を売っているのではないかと思います。

どうしてもバランスが悪いと思ったら、食事の合間にホットミルクとカロリーメイトをおやつ代わりに食べるのも良いかもしれません。(コーヒーでなくてミルクと書いたのは、少しでも栄養豊富なものを摂取するためですが、嫌いならコーヒーでもお茶でもOK)

上記のレトルト食品や缶詰類などは、アジア食材店ではなくてもアメリカの普通のスーパーマーケットでも売っていると思います。
※.上記の食品の場合は平均的に塩分が多めなので注意して下さい。

とうふは嫌いですか、とうふは売っていませんか?
とうふなら切って練りしょうがと醤油があれば料理する必要はありません。

インスタント味噌汁は売っていませんか、わかめ、あさり、しじみなど味のバリエーションも割りと豊富です。
海苔、味付けのり、韓国海苔などがあればミネラルが豊富な海草類なのでお勧めです。
売っていたら、ふりかけ類も意外に色々な栄養素を含んでいますよ。

レトルト食品は売っていないのでしょうか?
カレー、ハヤシ、ビーフシチュウ、クリームシチュウなど、温めてご飯に掛けるだ...続きを読む

Q【初質問】どういう料理を作れば栄養が偏らないのかがわからなく、困っています

一度熱心に書いた文章が戻るキーで全て消えてしまったので、
簡潔にまとめたいと思います。
毎日三食その料理を食べ続けるとして、
1.栄養が偏らない
2.かかる費用が安い
3.簡単で短時間で作れる
4.保存がきく
そんなご飯ってありますか?
数字が若い順に重要視してます。
自分は今毎日カレーを食べてるのですが、いつ栄養失調になってしまわないか心配で・・・
カレーにはサラダがつきものなのにそれすらつけておらず、
友人に相談したところ、魚も必要なんではないかと指摘されました。
他に付け足したほうがいい料理はありますか?
訳あって実家に戻るわけにはいかないので本当に参ってます・・・
注文の多いわがままな質問ですが皆さんどうぞ宜しくお願いします><

Aベストアンサー

毎日同じものを食べ続けるのは危険だと思います。
欠けてしまう成分もあれば、とり過ぎて害になる成分もあり、
偏って食べる生活はなるべく避けた方がよいかと思います。

ただ、お金もあまりかけられない、手間もかけられない、
ご実家の力も借りられないとなると毎日違うものを作るのは
難しいですよね。私も1人暮らしが長かったのでよく分かります。
経験上から、考えられるのは以下のような方法です。

◆カレーのバリエーションを増やす
毎日カレーと書いてありますが、具材はいつも同じですか?
定番のじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉…ではなく
冷凍のシーフードや魚を加えたり、南瓜やブロッコリー、
きのこなど入れる具材を変えてみれば、現状よりも栄養状態は
よくなるのではないでしょうか?

カレーとほぼ同じ材料で豚汁や肉じゃがも作れますよ。
カレールーの代わりにだしと味噌を溶けば豚汁、
しょうゆ、みりん、さとうで味をつければ肉じゃがです。
白いごはんと納豆・海苔など加えればカレーより
ヘルシーな和定食になるのでは?

◆土日に栄養のあるお惣菜をまとめて作って冷凍しておく
ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、きんぴらなどは
作ってみると簡単で、冷凍で長期保存もでき、便利です。
小分けして冷凍しておき、毎日の食事にプラスしてはどうでしょう?

◆冷凍野菜を活用
冷凍の野菜を半額の時などにまとめて購入しておくと
忙しくてもすぐに野菜料理ができて便利です。
レンジでチンしてドレッシング、お肉と一緒に
炒めて塩コショウだけでも、充分立派なおかずになります。

カレーが作れるなら、バリエーションは
ちょっとの工夫で色々増やせるのでは?と思いました。

分かりにくかったりまとはずれだったらごめんなさい。
参考になれば嬉しいです。

毎日同じものを食べ続けるのは危険だと思います。
欠けてしまう成分もあれば、とり過ぎて害になる成分もあり、
偏って食べる生活はなるべく避けた方がよいかと思います。

ただ、お金もあまりかけられない、手間もかけられない、
ご実家の力も借りられないとなると毎日違うものを作るのは
難しいですよね。私も1人暮らしが長かったのでよく分かります。
経験上から、考えられるのは以下のような方法です。

◆カレーのバリエーションを増やす
毎日カレーと書いてありますが、具材はいつも同じですか?
...続きを読む

Q1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか

1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか?
特に社会人の場合自炊してる時間はないですよね

外食やコンビニ弁当ばかりだと栄養がかたよると思いますが。

また最近は中高年の独身男性(離婚も含む)も増えてますが
食事はどうしてると思いますか?

Aベストアンサー

一週間のトータルで栄養素が全て取れればいい、に柔軟に考えて。

一人暮らしの父は、週に3回夕食は外食、残りは老人ホームの味のない食事。

それでも好き嫌いが激しいので、青汁・ナットウキナーゼ・ニンニク卵黄・生卵・ヤクルト等を毎日摂取してます。

外食やコンビニがやむを得ないなら、書き出してみて、不足分を別の形で取ればよいでしょう。

Qお金が無い時の最低限の食事(健康は維持できる)

独身の一人住まいの♂ですが、現在、納豆に生卵とすりごまをかけて、ご飯はなしで食べていますが、あと、グレープフルーツを1日に一個寝る前に食べています。

この外に、経済的でかつ病気にならない程度の栄養のあるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

経済的にを優先すれば 近所の大型スーパーに夕方の買い物時間帯に行ってみて下さい。恥だけすてれば かなりの 試食ができますよ。バランスがとれてるかは微妙ですが かなりカロリーはとれますよ。
グレープフルーツって 結構高くないですか?毎日1個食べるくらいの お金をかけたらマルチビタミンとかのサプリメントが買えるくらいの支出では?サプリメントの方がいいかと

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qシリアルの朝食は毎日でも大丈夫ですか?

シリアルというのは毎日の朝食にしても大丈夫なものなのでしょうか?
朝、食事をとるのがちょっと苦手(寝坊なこともあります)なのですが
これからはちゃんと食べようと思いました。
シリアルなら手間もかからずにすぐ食べれるしいろんなミネラルも含んでいていいなと思っていますが
実際毎日となると体に支障が出たりするでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

どのシリアルかわからないので、ひとまずコーンフレークを対象とします。
http://www.kellogg.co.jp/products/details/corn_flake.html

結論から言うと、毎日食べてもそれほど問題はないと思います。
----------
ざっと見た限り、炭水化物だけで見れば、1食分(40g)+牛乳でごはん茶碗1杯くらいの栄養があるようです。通常人の2~3時間分くらいの量ですね。
タンパク質も卵1個分(12g)に近い10gは含まれています。
ビタミン類もバランスが良いですし、全体的に見て1日必要量の1/4程度が取れるようです。白米では取りづらいビタミンB1も入っていますし、炭水化物代謝の補助から見ても問題ないと思われます。

つまり、「ごはん+目玉焼き」くらいの栄養はあることになります。
よって、毎日食べても、他の2食をしっかり取られていることが前提ですが、問題は無いと思います。

ただ、何事も偏りは良くないので、トーストとか他にも簡単な朝食を試されることをおすすめします。もっとも、取らないのが一番良くありませんので、取らないくらいなら、シリアルですました方が良いとも思います。

どのシリアルかわからないので、ひとまずコーンフレークを対象とします。
http://www.kellogg.co.jp/products/details/corn_flake.html

結論から言うと、毎日食べてもそれほど問題はないと思います。
----------
ざっと見た限り、炭水化物だけで見れば、1食分(40g)+牛乳でごはん茶碗1杯くらいの栄養があるようです。通常人の2~3時間分くらいの量ですね。
タンパク質も卵1個分(12g)に近い10gは含まれています。
ビタミン類もバランスが良いですし、全体的に見て1日必要量の1/4程度が取れるようです。白米...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング