アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

症状としてはほかに

初潮から生理不順
肥満
毛深い
初潮語すぐに無排卵で治療経験がある

などで、多嚢胞性症候群?と症状が似ているように思われます。(ネットで調べました)

現在20歳の学生で、春休みを利用して今週中には婦人科を受診しようと思うのですが
恥ずかしながら性交渉の経験がなく、検査に不安があります。

少し知識を持っていきたいのですが、他に考えられる症状では何があげられますか?

また内診では子宮を触診すると聞いたのですが、経験者の方は痛かったですか?

A 回答 (4件)

現在35歳です。


PCOS(多のう胞性卵巣症候群)、
その他婦人科疾患で、不妊治療中です。

すこし手を打つのが遅かったおばさんからのアドバイス
としてご参考いただければ幸いです。


私も貴女くらいの年齢のとき、まったく同じ症状でした。


PCOSは肥満・多毛ならばその可能性が高いですが、
私のまわりでは、肥満・多毛でなくても、
PCOSの人はたくさんいます。

PCOSは病気というよりは体質なので、
今すぐに結婚、妊娠の予定が無いならば、
深刻に悩むことはありません。

人より少し、排卵が難しく、
それによって生理も乱れるのだ、
と自覚しておけばよいかと思います、

ですが、生理がこない状態が長く続くことは、
いろいろ問題が起こります。
なので、婦人科を受診し、
生理周期を整えるためのホルモン剤やピルを処方してもらう、
ホルモン剤に抵抗があるなら、漢方薬を処方してもらう、
(漢方の取り扱いがある婦人科は多いですよ)
など、対策をとることで、
貴女の将来的な体調を守ってくれると思います。


性交渉が無いのに婦人科で内診を受けられることは、
お勧めしません。
内診は、性交渉がある女性でも、屈辱感を覚えます。

病院へ行く前に、
電話で内診がなくても診察可能かを確認してください。
内診がなくても、血液検査と基礎体温表で、
診察してもらえると思います。
基礎体温表は、数か月分がベストですが、
ひと月分でも大丈夫だと思います。


そして、私も肥満なので人のことをとやかく言えませんが、
体重をBMI25以下にすることは、
病院を受診する以前に必須です。
もしBMI25以上ならば、
今からでもがんばってダイエットしてくださいね。
今、20歳!これからでも十分間に合います。
    • good
    • 0

質問者様と同じ症状だった者です。


15歳から子どもができた25歳まで、半年に1回程の生理しかありませんでした。性交の経験もないままに
20歳頃、はじめて産婦人科にいき、内診をしてタンポンをいれられ、痛かった思いがあります。
お医者様には半年以上生理が、ない時は、人工的に生理を起こす注射をしに来て下さいといわれ、そのようにしていました。

25歳で、結婚してからは、排卵誘発剤を使い、血液検査もして、多のう胞卵巣と診断されました。
卵巣に切り込みをいれる簡単な内視鏡手術もしました。
27歳で排卵誘発剤で出産してからも、年に2~3回くらいのバラバラの生理でしたが、そのままにしてました。

現在50歳ですが、今頃毎月生理が来るようになってます今頃どうして?と言いたいです。
気長に治療すれば、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

多嚢胞性卵巣(PCOS)の可能性はあります。


原因は、肥満によるインスリン抵抗性です。
インスリン抵抗性とは、血糖は正常でも、
その血糖を正常に維持するためにたくさんのインスリン分泌が必要ってことで、
糖尿病やメタボリック症候群への第一歩ということです。

PCOSであれば、エコーでのネックレスサイン、
血液検査でのインスリン抵抗性、女性ホルモン低下なし、男性ホルモン過多、
を証明すればいいので、内診の必要はありません。
内診に不安なのでしたら、その旨を説明し、
PCOSの診断のための検査を中心にしてもらい、
異常がなければ、内診にというのはいかがでしょうか?

表記してある症状からは他に思い当たるものはないですが、
そのように誘導された症状しか書かれていないからかもしれません。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

病名などは専門家に聞いてください。
大きな病院で診てもらうことをお勧めします。

内診はわかるので・・・
触診はあると思います。
ドラマで出てくるような足を広げる台です。
病院によっては普通に座ってスイッチがはいるといすが斜めになり、足が開き・・・といったものもあります。
患者のお腹の部分にちょうど上から釣ってあるカーテンがきて、先生とはカーテンで隔てられます。
また、触診以外に器具を挿入されることもあります。
痛みは診察内容にもよりますし、なんとも言えませんが、痛みのある場合もあります。
基本的に子宮が健康なら痛くないはずです。組織を取るのは痛いですけど・・・。

生理用ナプキンを1個持参してください。
気分が悪くなったら素直に先生に言ってください。
診察後は気分が滅入る(人が多い)ので、病院のあとは家でゆっくり過ごす事をお勧めします。

こんなことしかいえなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!