アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で絡まれました。

状況を説明すると、中年の男が私の横にドカッと座ってきたので、
「チッ」と舌打ちをしたところ、ごちゃごちゃ言って手を出され、もみ合いになりました。

駅員を呼びに行くためいったんその場を離れ、最後部にいた乗務員に相談しましたが、
面倒なことになりますし、電車がそれで遅れるのも気がひけたのでそのまま降車駅で降りました。

私としては、あえて舌打ちなどしなければ面倒なことにならなかったとは思いますが、
中年の男の態度が許せなくて反撃したい気持ちと、ここで面倒を起こして傷害事件になると損だという気持ちが葛藤していました。

理想では無視とか駅員を呼びに行くという行動になると思いますが、先に手を出してきた男に対する怒りが収まらない気持ちもあります。

こんなときは皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



まずはご自身の安全を第一に考えるべきです。今の時代、変な外国人が沢山流入してきており、日本人の常識で接するといきなり刺殺されたりしかねません。どちらが正しいとか悪いとかの問題さえ考えることが出来ない最悪最低のゴミどもがうじゃうじゃいます。

貴方の気持ちもわからないではありませんが、もしかしたら、いやおそらく間違いなくその中年の男は正常ではないゴミだったのでしょう。そんなのと関わり合いを持つこと自体危険です。

ゴミが腐臭を放っていても、それを突いたら大量のゴキブリが出てきて困り果てるのは貴方自身です。そうせずに、そっとゴミのそばから離れるのが現代人の正しいやり方だと思います。

次からは舌打ちをせずに、心のうちでは思いっきり蔑みながらも席を立って離れるのが良いでしょう。

もしもこれがゲームの一場面なのだとしたら「お前クセエよ、寄るんじゃねえwww」とか「お前みたいなクズを育てたバカ親のツラが見たいわww」などと挑発するのもありかもしれませんが、現実では本当に殺されかねませんので、バカに遭遇したら運が悪かったと思って関わり合いを極力避けるのがベストだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調子に乗っているその男の顔に蹴りを入れてやろうかとも思いましたが、
正直、面倒になりそうだったのでやめました。

最近は変なのが多くて困りますね。思っていてもそれを口に出してしまうと、面倒になるということを再認識しました。

納得のいく対応ではないですが、仕方ないですね。

お礼日時:2011/03/03 02:14

手を出したら絶対にいけません。


どれだけ相手に非があっても。

私の例を書きます。電車ではなく車のトラブルです。

手をだしたのは相手が先です。そのままの体勢で体当たりをしたら相手は簡単に尻餅をつきました。

それだけを見て現場を離れたのですが1ヶ月ほどたって刑事がやってきました。

相手が脳挫傷の診断書とともに訴えたというのです。
尻餅をついただけで頭を打つ状況ではなかったにもかかわらず です。

状況を説明したら同情はしてくれましたが、訴えが出ている以上事件として処理しなくてはならんのでといって警察へ出頭をよぎなくされました。

結果は罰金5万、相手に謝罪です。

こんないざこざはあっても刑事事件として訴えるものなのかですが、今にして思えば常習者で小遣い稼ぎではと思います。

検事が5万で示談を勧めたところ相手はぐずったということです。検事も憤慨してました。

刑事や検事から同情されても手続きはきちんとやる。結果に不満があってもどうしようもない。

結局手を出した自分がバカだった。バカを構うやつほどバカはないということです。

手を出した段階で相手のレベルに落ちてしまっていることに気づくべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは完全な当たり屋だとおもいます。

因縁をつけてくる前にナンバーを控えられていたのかもしれませんね。
クズは無視に限りますね。

お礼日時:2011/03/04 12:50

殴り返すかもしれません。


若い頃だったら。

今だったら大げさに痛がるかも。
敢えて何回か殴らせたり。
※真似しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真似はしないと思います。

お礼日時:2011/03/04 12:48

そうそう、そういうのって、その場のことよりも後味が悪いんですよねえ。

なんであれ、最初の窓口は必然的に鉄道関係者になってしまうわけですが、対応は各会社もしくは路線によって違うのではないかと思います。相談した乗務員は何と言っていたのでしょう。

私が利用している路線では、運行中に乗務員と話したい場合には、車両内にある緊急ボタンを押せばいいそうなのです。しかし、そんなもん押したら電車が停まって大変なことになるんじゃないか!って私たち乗客は思っちゃいますよね。でも、わりと些細なトラブルで押してもいいそうなのです。

で、かつて私は、混雑するホームでOLが「駅員さん! この人、痴漢です!」と叫んでいる光景を目にしたことがあります。それで私も、とある現場に遭遇した時に、ドアから身を乗り出して、車掌に向かって「すみません! トラブルが起きています!」と叫んだんですが無視され、仕方がないので車掌に駆け寄ったら、対応もしぶしぶという感じだったので、ボタンなんか押したら、実際は、ど、どうなのでしょう?? 友人の中には、絡まれて、酔った勢いで殴り返したら、拳を骨折して入院する羽目になった人もいますけどね。それはそれでこわいです。

ちなみに私は駆け寄ったあと、電車を停めて車掌に来てもらいましたよ。だけど、それはそれで後味悪いものです。でもね、きっと周囲の乗客は心であなたに味方していたと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怪我をしていたら迷わずに駅員に来てもらうつもりでしたが、
特に外傷もなかったため、やめました。

相談した乗務員はちゃんと対応してくれそうな人でしたよ。

お礼日時:2011/03/04 12:47

逃げるのみです。

妙な人には関わらない方がいいです。悔しい気持ちはわかります。

舌打ちはどうしてしてしまったんですか?私は舌打ち出来ないので気持ちがわかりません。

舌打ちはされるととっても気分が悪いのです。その男性もきっとすごく頭にきたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その中年が乱暴な座り方をしてきたことに対して、です。

お礼日時:2011/03/03 02:20

>こんなときは皆さんだったらどうしますか?



 逃走~
三十六計逃げるが勝ち♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理性的にはそう思います。

お礼日時:2011/03/03 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています