アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妻が25週と5日で超未熟児を出産しました。私も立ち会いましたが、出産して1時間くらい震えが止まらず、下からの出血も止まっていなかったようで、血圧は下がり熱は上がりで室内は看護師さんがごった返していました。
その後輸血が始まり集中治療室へ。
現在3日目ですが、敗血症性ショックの可能性が高いと言われました。

そこで教えてほしいのです。ネットで調べても完治したという意見がなかなか見つからないので、完治するのかどうか、どんな後遺症の可能性があるのか等、分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

交通事故にあった..といっても、いろんな交通事故があってその予後も違うように、産褥敗血症といっても一概には言えません。

下記HPにあるように助かる例も稀ではないので、信じて待つしかないかと思います。

参考URL:http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~obste/rinsanpu/ …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私は何もできません。完治するのを信じて待ちたいと思います。

詳しい病状が書かれていないのですが、「震え」が出て、「熱」が上がって、「敗血症」と言われたとなると、何かの感染症にかかってしまった可能性があるように思うのですが、そのへんは病院側はどう説明しているのでしょうか?

もし、感染症なら、病原菌の種類も問題になってきます。
NO.1の方がリンクで指摘されているようなMRSAとかとなると、強烈な毒素を出しますから、なかなか厳しい状況となりますが、薬がないわけでもありません。昔は、敗血症になると、ほとんど治らなかったようですが、今はそんなことはないのです。
また、後遺症にも触れられていますが、現時点で、何か、意識障害や神経障害のような症状が出ているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師からの説明は血液に菌が入ったと思われる、との事でした。その後もいろいろ言ってくれていましたが、急な事でパニック状態であったため頭が追いついていきませんでした。
血栓予防の治療同意書の控えをもらった時に敗血症性ショックと書いてあったので、そういう病名だということを知りました。
後遺症のところは今のところ特になく、意識はありますし見た目も目の血管が裂けて痛々しい、というくらいです。
ただ医師が言うには、腎臓や肝臓の状態が良くなってきていないからまだ安心できません、とのことです。
また医師にゆっくり時間をもらって聞いてみたいと思います。
説明不足ですいませんでした。