プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICについて質問です。
質問させて頂くのが初めてなので、文章が読みづらかったらすいません;

●現在大学院受験のため、TOEICの受験を考えています。TOEICは今まで一度も受けたことがないのですが、最終的には900点以上を目標としています。

 今のところ、6月に一度本試験を受けてみようと思い、問題の感触をつかむための問題集や、単語の勉強などを数週間~1か月ほどしようと考えています。おすすめの問題集・単語集などありましたら教えていただけますでしょうか。
(ちなみに単語力は、高校時データベース4500を一通りマスターしましたが、ここ数年ほぼ勉強をしていないため、確実に衰えています。)

 また、単語の勉強方法なのですが、熟語・慣用句までマスターしておく必要があるのでしょうか?



●実際にTOEFLibtとTOEICの両方を受験されたことのある方に伺いたいのですが、やはりTOEFLとTOEICでは、Readingの単語の難易度、Listeningのスピードなどに違いはあるのでしょうか。

 今までTOEFLibtは何度か受けたことがあり、スコアは90点台半ばをうろうろしています。しかし、得点源がWritingであるため、Readingは20~26・7点とスコアのぶれが大きく、Listeningはいつも20点行くか行かないか程度しかとれないので、自信がありません。

 TOEFLibtでのReading/Listeningはこのような状況なのですが、TOEICで900点を狙うことは可能でしょうか。
 実際に受けられたときのTOEFLとTOEICの感触の違いや、ご意見等を聞かせていただけると嬉しいです。^^

A 回答 (1件)

回答させて頂きます。

…が、その前に、まず、情報整理をしましょう。

■質問者様状況
TOEIC受験予定日:6月
目標TOEIC点数:900点over
現在の実力:TOEFLiBTでReading20~27点、Listening20点ぐらい(合計90点半ば)


それでは、本題に入ります。まず、英語の試験においては、点数換算表が発表されています。一例として、以下になります。

http://www.jasac.com/toefl/toeic/

この表は、実感としては、あまり正しくないように思います。私は、以下のサイトの下にある、換算表のほうが正しいと思います。

http://ameblo.jp/fh025352/entry-10579266334.html

…まあ、どちらにしても、私、個人の見解ではTOEFLiBTで90点台を取得できるなら、問題なくTOEICで900点を取得できると思います(TOEFLiBT、TOEIC、IELTSは全て受験したことがあります)。


まずは、「TOEICテスト新公式問題集」を時間を測ってやってみるとよいでしょう(安心するために)。

http://amzn.to/fQcJEK

TOEFLでその点数を取得できる方なら、TOEICの文章は楽勝に読めます(難しい単語は殆ど出ません)。問題は、読む速さの方です。一回やってみれば分かります。
リスニングも、TOEFLiBTの、例えば、大学の授業内容のリスニングなどと比較すると格段に短く、楽勝です。ただ、短い分だけ、確実に理解しないと駄目です。スピードは、全般的にTOEFLiBTの方が速いです。
全般的に、TOEFLiBTはアカデミックな単語寄りですが、TOEICはビジネス表現が出るのが特徴です。


>また、単語の勉強方法なのですが、熟語・慣用句までマスターしておく必要があるのでしょうか?

満点を狙うなら、あります。文法について聞かれる、リーディングの最初のパートで、「take a detour」の熟語完成を問う問題が出たのを見たことがありますので。ただ、TOEICで聞かれるレベルの語句は、質問者様の点数を見るに、TOEFLiBTの勉強で既にやっていると思います。また、大半の問題が熟語の完成などは聞かないので、そのまま受験しても楽勝だと思います。


>おすすめの問題集・単語集などありましたら教えていただけますでしょうか。

上に出した「TOEICテスト新公式問題集」シリーズの他に、パート別の練習をするなら、「イ イクフン氏」の本が良いと思います。

http://amzn.to/fnVJju

単語帳なら、「データベース4500」を覚え直すので大丈夫だと思います。TOEIC専用のものが欲しいなら、「TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322」で十分でしょう。

http://amzn.to/es00d6

何かしらの英文をなるべく毎日読んで、読むスピードを落とさないようにするのと、リスニングは、TOEFLのものでよいので、毎日やって力を落とさないようにしていたほうが良いと思います。そうしていれば、問題なく900点は取得できるはずです。健闘を祈っております。


―追記
TOEICテスト公式サイトのサンプル問題
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にTOEIC・TOEFL両方を受けた方のご意見ということで、とても参考になりました。

熟語などの勉強はとりあえず後に回し、ビジネス表現を中心に単語の復習をしたいと思います。

また、実際の試験の感覚をつかむために、ご紹介いただいた公式問題集、そして苦手なListeningのピンポイントの勉強に、イ イクフン氏の問題集を解いてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!