アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターゲットは伝統があるらしいですね。
ちなみに僕はシス単を使っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010318 …

A 回答 (4件)

 ターゲットは私も個人的には好きではありません。

確かに単語数も多いし、後ろのチェックテストはありがたい気もするのですが、専門性のあるものを読解する時にはちょっと扱いにくい。それに単語の記憶も機械的なことがその原因かもしれません。
 速読英単語を私は好んでいますが、これは文章の流れのなかで把握できるので、きわめて実用的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しい分析ありがとうございました。
確かに、かなり機械的ですよね。

お礼日時:2005/09/06 20:46

一つの単語につき、一つの意味しか覚えさせない形式になっているため、多義語に弱いです。

本屋で見てもらえば分かるのですが、一つの単語につき、赤シートで隠せるのは一つの意味だけです。また、3章構成になっていますが、第3章なんて、やる必要がほとんどないくらい難しい単語が勢ぞろいです。やらなくても京大に入れます。他には訳としての日本語が難しかったりします。虐げるとかあざけるとか。私の語彙が足りないだけかもしれませんけど。
ただ、自分なりにいろいろ書き込んで、使いやすくすれば役に立ちますよ。シス単だけでは難関大を受けるのならちょっと足りないと思うので、他で補う必要もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
確かに、応用があまり利かない形式になってますよね。
私はターゲットを一度も使用したことが無いのですが、第三章はそんなに難しいのですか(汗

お礼日時:2005/09/07 19:07

まだ本格的に英語の勉強をしていない時に、文章読むのにあまりにも頻繁に辞書を引いていたので、文章を読むこと自体が煩わしくなってしまいました。


そこでターゲットを使って基礎単語を抑えてみたところ、見る見るうちに辞書を引く回数が減っていったので、使いやすい本だな、と思ってます。
もちろん他の単語帳でも覚えさえすれば辞書を引く回数は減るでしょうが、自分では機械的に覚える、というところが合っていたように思います。
その後は速読英単語も併用していましたが、受験用にオススメできる本だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
御返事ありがとうございました。
辞書代わりに単語帳を引くのは、とても効率が良さそうですね。

お礼日時:2005/09/06 20:50

子供達の学校もターゲットで単語テストをしていました。

今はある方に薦められた別の単語集を使っています。ターゲットは同じ意味の単語が並んでいるのが覚え難い理由の一つらしいです。私は速単を子供達に薦めているのですが、うちの子はやりにくいと言って使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
私は速単も好きですが、英単語帳は個人によって好き嫌いが、かなりはっきりしてるみたいですね。

お礼日時:2005/09/06 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!