プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

表題どおり、困っています。

父が急逝し、闘病~がちょうど会社の決算期でしたが、そんなヒマもないままで今期の申告もせねばならな時期になってしまいました。

当時の税理士さんがかなりの年配でちょうど引退し、他の事情もあって縁が切れ頼めません。

そのうえ、商売の利益が月10万も満たないような月もあり、(不動産管理・斡旋だけなので)税理士紹介の会社に相談しても「自分でしたほうがいいでしょう」とお断り。

唯一残っているのは決算期の銀行の入出金記録と手数料をもらった際の領収書。

こんな状態の会社に手を貸して下さる税理士さんっていないんでしょうか…

当方、経理関係の職に就いたこともなく、まったく疎いのでどうしたらいいか分かりません…。

業種の免許の関係で期限まで時間もあまりなく…

アドバイスをぜひ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「税理士紹介の会社に相談」とありますが、ネットかなにかで、税理士紹介センターとかいうやつでしょうか。

税理士会では、特定税理士の紹介はしてません。
ネットで貴方にぴったりの税理士を紹介しますとか、なんとかいう「紹介センター」が沢山ありますが、税理士会が認めてるものは一つもないですよ。

あなたが、税理士紹介センターに連絡したとしましょう。
あなたの住所氏名どんな税理士がよいか、経理状態、収益状態、いくらくらいで頼みたいかなど、色々「格好をつけるために」聞いてきます。
そして、貴方の住所地の税理士に「こんな方がいますが、顧客にされませんか」と連絡をするだけです。
断られれば、いいよという税理士にぶつかるまで電話を掛け捲ります。

貴方と税理士がどこかで会えるように日程調整します。
税理士報酬が決まります。
その報酬から何割かを、紹介センターが貰います。
つまり、紹介した税理士がどんな税目を得意にしてるのか、いくつの人で、経歴はどんな人かなど「まったく知らない状態で」貴方に紹介されます。
適当に紹介されると言ってもいいでしょう。適当というのは不適切で、適当という言葉に人格があったら怒るでしょうね。
正確には「いきあたりばったりで見つけた税理士を紹介するだけ」です。

センターという「ホームページを立ち上げて、一日中電話を待ってる主婦」が取り次いで、上記の業務をするだけです。
あてにしてはいけません。

これは税理士がそれなりの倫理規定を守って仕事をしてるので「でたらめな人間にはまずあたらないだろう」ということからできた、雨後の筍のようなネット商売です。

ところで、税理士はお近くに事務所がありませんか?
電話帳などで住所近くの税理士を探すと存外沢山いると思います。
地元税理士会支部に電話すれば、特定の税理士紹介はしてくれませんが、住所に近い税理士を教えてくれるとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

地元の税理士さんをなんとか見つけて…対応してもらえるようにがんばります。

紹介サイトの中身についてはよくわかりました。
すごく参考になりました。