電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、

例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、
期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると
上司や先輩からも喜ばれますが、

中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、
その会社では新人ですが、
やはり0からではないため、
ある程度、仕事スキルがあるため
入社当初から仕事をこなせると思いますが、

その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり
逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は
心理学上あると思いますが、
どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか??
仕事が出来ないフリをすれば、
「経験あるだろう」と怒鳴られますし

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。



経験があっても、会社によってやり方の違いがあると思います。それを
まず学びたいと最初に上司に言いましょう。そうすれば言葉の説明など
を飛ばしながら説明を受けられ、この時にさりげない同意や、「ああ、
なるほど、こういう手法があるのですね」等があると教える側はプライ
ドを保てると思います。きちんと教わる事で、上司も、自分が勉強熱心
であり、中途採用だという立場を理解している、と取ってくれるかもし
れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/17 04:38

あくまで参考マデ。



 基本的なことですが、

 報告と連絡をきちんとする。
 得意なことでも自慢しないこと。黙ってアウトプットでだけすればいいのです。後は指示を仰ぐ。
 わからないことは素直に言う。
 何回も聞き返さない。ノートにとる。

 謙虚さが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/17 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!