プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に契約した時の会社の名前はクォークでしたが、その後債権譲渡でプロミスになり、さらにネオラインキャピタルになりました。

こう言う場合は、それぞれ3社に請求するのでしょうか?
それとも最後契約していることになるネオラインキャピタルになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>こう言う場合は、それぞれ3社に請求するのでしょうか?



確か、最後の債権者だけです。
債権譲渡とは、全ての権利を譲渡する事を意味しますからね。

クオークからプロミスに債権譲渡したのは、誰が見ても納得出来ます。
(クロークは解散しましたから、同じ三井住友グループであるプロミスに業務が移動)
但し、プロミスからネオラインキャピタルに移るのは異常ですね。
返済事故などを起こしていませんか?
過払い請求の前に、先ず借金完済が重要だと思いますね。
その後に、過払い請求をした方が(後々)有利です。

プロミス自体は、優良債権は売却しません。
    • good
    • 0

私も同様でしたので調査しプロミスへ連絡しました。


結論は別々です(引き直し計算上やや不利なので納得いきませんが)→法的に要調査
先ず、取引履歴開示はお済でしょうか。
ちなみにネオラインキャピタルは親会社です。
1975年リッチ株式会社→2000年株式交換しプロミスの子会社→2002年(株)シンコウと東和商事を吸収合併し商号を株)ぷらっとに変更→2005年に商号を(株)クオークに変更→2007年に商号を(株)タンポートに変更→2009年親会社のプロミスが株式を譲渡したことによりネオラインキャピタル株式会社の子会社となり商号をクラヴィスに変えています。
私の場合、ぷらっと→クオークでした(タンポート→クラヴィスの記憶なし)
プロミスに取引履歴開示請求を行った際、
プロミス担当者からクラヴィスへの開示請求の助言をもらいました。
その後の手続きで手元に着いた履歴は2007年9月以降の分はプロミスでそれ以前クラヴィスです。
逆のようなのですが?ずいぶん前のものがクラヴィスで株式譲渡した以降がプロミスです。
プロミスは電話一本での履歴開示送付ですがクラヴィスは返信切手同封と来たもんだ(怒り)
いずれにせよ、取引履歴開示が先決であり、それがある意味業者の答えでもあり
質問者様の今後の方向性でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
プロミスはすでに取引履歴が届いたので、引直計算が終わりました。
過払いが5万円、年5%の利息が2万円になりました。計7万円ぐらいになります。
これで過払い請求請求書をプロミスに送付してみるつもりです。

ただ初めての事なので心配ですが、ダメでもともとなので、テンプレートの書式で出してみようと思います。

そのあと、クォークとネオラインキャピタルも同様に請求してみます。

お礼日時:2011/03/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!