アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男 無職
 6年前、パティシエになりたく製菓専門学校を卒業しました。
人と話すことが苦手で就活が上手くいかず、就職してやっていけるのか不安ばかり考えてしまい
2年間引きこもりになってしまいました。職人としてやっていくためには無理なんだろうと思い他の仕事に就こうと考えていました。
その後、生活費を稼ぐため派遣の日雇いアルバイト1年、親(自営業)が病気で倒れ半年仕事の補助
やりたいことが見つからず3年間無職(バイトを探し数回ですが面接行き全て駄目でした。)
将来が不安になり、現在はハロワに通ったり求人誌で探したりしています。
パティシエになりたい思いがまだあり洋菓子店で働きたいと思っています。
これからでもやっていけるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

甘いなぁ

パテシエだろうが板前だろうが 誰もいない個室に閉じこもってできる仕事でも無いだろうに
スタッフと協力するのも仕事 自分が持ってないものを補ってもらうのも仕事
一つの利益に向かって足りない分を補うのが そもそも商売の基本
料理人てのは自分自身が技術職であり 製造元であり プレゼンターであり、商売人なんです。
パテシエならスイーツ界の話題を振りまき提供するエンターティナーであり情報の発信元
その意識や野望が無い人は、なりえません。
それ以外はただのクリーム押し出し奴隷ですよ。

物だけ作りたいだけなら、ベルトコンベアの流れ作業の人と一緒です。
コンビニスイーツの製造工場なんかどうですか

いまのままじゃ まあ お店に置いてもらえるのは 無理だね あきらめなさい。
雇うほうにもあなたにはなんの魅力が無い
野望を持って目をギラギラさせてる若造なんて掃いて捨てるほどいます

あと、あなたは4年以上のブランクの空いた技術仕事を取り返せますか?というより、専門学校でた
程度の腕では まだ技術じゃないですよ。それが4年もあいちゃったら、バイトでドーナツ作ってる子より下ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり厳しいですよね、趣味で止めとこうと思います。
菓子製造には携わりたいと思っているので工場での仕事を探して見ます。

やれるかやれないかはやってみないとわからない。

専門学校の知識なんてないよりましくらいだろうから、まずは洋菓子店いろいろ回ってみて
潜り込めるところを探してみては。
人と話すことが苦手だろうとなんだろうと、就職から逃げてきたわけだから、まずはきつくても
なんでも下働きからはじめられればいいと思います。
3年間無職って仕事を選んだんのではありませんか?
やりたいこと見つからず、・・冗談じゃない、社会で働いている人がやりたいことをやっていると
思ったら大間違いです。
みんな仕事をしながらやりたいことに少しでもしようと頑張っているんです。
仕事しなければ、食べられないですから。

とにかく仕事すること。
やっていけるものではなくやっていくものです。
ぶつかっていきなさい。
    • 0

質問者さんの実力も存じ上げない上に、パティシエについてもそれほど詳しくないので何とも言えませんが、しかしせっかく卒業したのにそのまま引きこもりになってしまった…というような方が、いきなり洋菓子店でパティシエになれるとは到底思えませんし、下積みをするにしても接客が苦手だとすると絶望的な気がします。

ただ、対人能力はある程度鍛える事が出来ますので、クリスマス期の大手製菓メーカー(ヤマ●キとか)でケーキの大量生産のバイト募集とかがありますから、そこで実際の現場を体験してみてはいかがでしょう。
あれでしたら素人でも大丈夫ですし、製菓の勉強をしたとなれば技術的には重宝されると思います。
接客ではないですからそれほど苦はなく対人関係も鍛えられると思いますし、そこで自信を取り戻してはいかがでしょう。

まあ…クリスマスって言ってもまだ半年以上あるので…それまで何か仕事を探さなければならないと思うので、あまり前進的な回答になっていないかもしれませんが;すみません;
    • 0

ブランクがあるので、まずはお菓子の工場の製造のバイトとかから始めてみては

いかがでしょうか。
それか、洋菓子店で雑用のバイトとかから。(そんなのあるのかしら?)
年下の先輩とかも居て厳しいかもしれませんが。
ともかく、勘を取り戻さないことにははじまりません。

一から出直す覚悟であれば、決してできないことではないでしょう。
そして、いきなり正社員を目指さないこと。
職人ならまだまだ口べたでもイケる数少ない職種なのに、もったいない。
まずはバイト探しにGO!です。
    • 0