プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液サラサラの薬を飲用する人は生野菜はだめと聞きましたが本当ですか?

A 回答 (3件)

回答の返事にあるお薬ですが、バイアスピリンが血液さらさらのおくすりですね。


他のは高血圧に対するものです。(ACE阻害薬、Ca拮抗薬)

さて、バイアスピリンというのは、風邪薬(バファリンとか)に入っている成分と一緒で、「抗血小板薬」といいます。
バイアスピリンに関しては、ダメな食品はありません。(お酒はなるべく控えてください)


余談ですが、同じく血が固まるのを防ぐ薬で「ワーファリン」というものがあります。
これは、ビタミンKの活性を弱くすることで血が固まるのを防ぎます。
ですので、ビタミンKを多く含む「納豆」や「緑黄色野菜」「クロレラ」などは極力摂取はしないように指導します。
おそらく、この情報を目にされたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 15:48

ひとことで「血液サラサラの薬」と書かれても・・・


「血液サラサラの薬」は大きく分けて「血を固まりにくくする薬」と
「血の中の脂肪を減らす薬」の2種類がありまして、
それぞれ非常に多くの薬の種類があります。
何の薬なのかがわからなければ、お調べすることもできません。

一般論で言うと、生野菜全般が駄目という薬は聞いた事がないです。
但し、「生野菜の中でも××に含まれる××が駄目」という薬が
ひょっとしたらあるかもしれません。
(グレープフルーツと納豆の件はよく知られていますが。)

薬の名前がわかるのでしたら、お礼か補足に書いて下されば調べますよ。

この回答への補足

バイアスピリン100mg
ディオパン40mg
ノルバスクOD錠2.5mg
以上3種類を84歳の母がのんでます。

補足日時:2011/03/06 13:14
    • good
    • 2

グレープフルーツジュース禁忌薬という物はありますが、


生野菜がだめな薬というのは聞いたことがないですね。

ワーファリンだったら納豆がだめですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!