アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

負荷をかけたとき(ゲームとか色々つけたり)のCPUの温度が65度~70度なんですけど、これは危険ですか?通常は、35度前後です。
対処法としてはどういうものがありますでしょうか?
CPUクーラーを良質のものに変えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

i7-870で通常時の35度はリテールクーラーならば普通です。


負荷時の65度~70度も、この時期にしてはやや高めといったところですがリテールクーラーであることから適正の範囲内と考えていいでしょう。

私が使っているのはi7-920で、KABUTOクーラーをつけていますけど、セミがやかましい8月の非冷房の和室のなかでもCPU温度が60度を超えたことはないです。
その真夏にA9をプレイする前と3時間プレイした直後のセンサー温度を記録したときのログがあるので、今後の参考にしてみてください。

CPU(i7-920 C0定格;C1Eレベル@C6ステート)42度→51度
GPU(GTS250-512MB 定格):65度→82度
HDD(WD10EADS):44度
IOH:63度→92度

いま現在はこのとおりです。
CPU:30度
GPU:50度
HDD:34度
IOH:78度

KABUTOクーラーに変更することでアイドル時で7度、負荷時で10度、低くなりました。
CPUとIOHの温度に関してはAMI-BIOSのPC Health Status による数値ですから誤差はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。リテールなら正常温度なのですか。
センサー温度の記録も参考になります。
クーラーでこんなにも温度が変わってくるのですね。
購入を検討しようと思います。

補足日時:2011/03/10 11:14
    • good
    • 0

その程度なら、全然問題ないでしょう。


リテールクーラーだと、860で室温25℃程度で、100%負荷時には、80℃超えますから。
ちなみに、うちにあった860は、簡易水冷で4GHz常用でしたが、BOINC廻しっ放しで、80℃程度で問題無しでした。
外出時、エアコン無しで放置してたら、90℃超えも珍しくありませんでしたが、1年上問題ありませんでした。
今では、2600kに入れ替えましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこう丈夫にできているのでしょうかー。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/10 11:17

メーカでCPUグリスを適当に塗るこが多い正しく塗ると10度以上下がることもざらにある


http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/how-to-install …

最初はグー 違うな CPUグリス塗りなおし・・・・


それでも駄目ならばCPUファン交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリスでそんなに変わる場合もあるのですか。
調べてみたところ、正しく塗ることが鍵になるみたいですね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/03/10 11:11

室温にもよりますけどそんなもんです。


100度超えたら落ちると思いますけど
CPUクーラーしだいで10度は下がりますよ

ちなみに自分はCWCH50って水冷クーラー使ってI7 860を3オーバークロックしてますが
室温15度で30度前後負荷かけても60度行くことはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUクーラーの購入を検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/10 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!