電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5日ほど前から、食後(最初は夕食)にゲップが出そうで出ないような、

喉元に不快感を感じる吐き気があり、最初は「食べすぎたかな?」

くらいの気持ちでいました。

しかし、昨日の昼食後にも同様の吐き気があり、その時は嘔吐しました。
(汚い話ですが、全部ではなく、2~3回の嘔吐です。)

そして本日は、昼食を摂らず夕方頃にチーズケーキを1つ食べただけで

同様の症状が出て、嘔吐しました。

朝食後には、ムカツキ等は一切無く、昼食・夕食後に症状が出ます。

ここで、質問なのですが、どの病院に掛かるか悩んでおり、相談します。


・消火器・内科

当然だと思うのですが、胃痛や胃の不快感は一切なく、喉元の違和感のみ
で、少し迷っております。



・産婦人科

つわりの症状とも似ていますし、先月の生理以降、性交渉もあるので(避妊しましたが)
候補として考えています。

ただ、その性交渉より3週間弱しか経っておらず、着床出血など吐き気以外の妊娠症状
は一切無く、こんな短期間でつわりの症状が出るものなのかも分からず、迷っております。



・心療内科

自身では「ストレスが溜まる」という感覚が昔からイマイチ分からず、イライラすることも
ありますが、この吐き気がストレス性であると断言しにくい状況です。

また、先月くらいから頭部に短い立ち毛が目立ち、美容室に行った際に聞くと、
こんな所で切れ毛はおきない、と言われたことから円形脱毛症だったのでは
と思うことがありました。(数年前に一度なっていたので。)



以上のことから、どの病院を受診するかで悩んでおります。

仕事の関係で、病院へ行けるのは木曜日以降になってしまうので、早々に原因を
つきとめられればと感じています。


長文になりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つわりにしては、早すぎるように思います。


ストレス性というのは正直考えにくいですし、
まず内科にかかるので良いと思います。

断定は出来ませんが、恐らく胃炎かとは思います。
ただ、内科でも一応妊娠の可能性を医師に伝え、妊娠反応の検査をしてください。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

本日、手があく時間があったので、アドバイス頂きました
内科の病院にかかったのですが、

予想外にタバコが原因である可能性を指摘されました。

考えてみると、吐き気をもよおす際は、喫煙した後でした。
(朝食後には吸いませんが、昼食・夕食後には吸っていました。)

胃カメラも飲んでませんし、お薬を処方頂いただけですが
タバコは吸わず、様子を見ようと思います。

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 01:57

はじめまして。



早速ですが、私は、心療内科をおすすめします。

小さなクリニックでも構いません。
何故なら、患者さんの身体と内面のお話・状態をを聞いてくれる時間が、割と長い傾向にあるからです。

そこで、お医者さんの裁量で、どの診療科にかかれば適しているか、教えてくれると思います。

嘔吐などは体内にも影響をもらたします。
早めの受診をオススメいたします。

読んで下さり、ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が遅れ申し訳ありません。

吐き気は数週間前におさまりましたが、円形脱毛症の件など、
精神的な面にも不安がありますので、時間をみつけて受診したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!