アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。社会福祉士を勉強していて下記の問題が調べてもわからないので教えてください。できれば答えの解説も添えて頂けると有り難いです。



個人タクシー、大工などのいわゆる一人親方も労災保険へ( )することができる。

A 回答 (3件)

>個人タクシー、大工などのいわゆる一人親方も労災保険へ( )することができる。



労災保険特別加入
http://www.rousai-ric.or.jp/employer/07/
中小企業主、一人親方等も特別加入できます。
    • good
    • 0

一人親方ってのは社長さんだから、労基法上の労働者では無い。


労働者じゃないから、労災保険には入れない。

でも、一人親方の団体があるので、そこに加入すれば一人親方労災に入れる。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめての利用でとても参考になるご意見を頂き有り難うございました。

お礼日時:2011/03/07 17:03

テストだといやだから、


教えてあげないけど、
この1.労災保険とはを
読めば書いてあるよ。

http://www.rousai-ric.or.jp/info/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!