アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で、誤った金額のクレジットカードスリップにサインをしたらどうしようもないのでしょうか?

気がつかなかった私も悪いのですが、今回日本円にして約300円ほど違ってました。

今回は金額も少ないので良いのですが、桁が違っていたら怖かったなと思いました。

A 回答 (3件)

サインしてしまったのですから、契約は成立しています

これは海外だけではありません
ですので、サインする前に必ず金額は確認するようにしてください
また、間違ったスリップはその場で破棄するようにしてください
    • 0
この回答へのお礼

金額を間違ったのは初めてですが、次から気をつけようと思います。
回答どうもありがとうございました。

サインをしたということは、その金額でいいと

認めたということです。
気づかなかった、ということは通用しません。
金額はきちんと確認してサインをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回の件は勉強になりました。

契約ですから、それでよいと認めたことになるのですが、実際はこのようなことはかなりあるようで、

私の場合はちょっと違い、在住国から他の国へ行き、そこでレンタカーを借りた時の燃料代を余計に請求されました。 カード会社から請求書が来て、それにサインして送るのですが(日本と違う方式)、其のときに見つけたので、すぐにカード会社へ連絡しました。
金額としては日本円だと1000円以下です。

すぐに訂正された請求書が送られてきました。

金額の多寡に関係なく、主徴するべきは主徴する事です。すぐにカード会社に連絡しましょう。
たとえ、こちらがぼんやりしていたとかでも、そんなことは認めてはいけません。
何か相手の落ち度になる事を考えて見ましょう。屁理屈でも構わないのです。
見方により、理屈も屁理屈に、屁理屈も理屈・理論になるのです。
    • 0