プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳のこれから浪人する予定です。
志望大学は東京大学理科2類です。
将来は外交官になって、北方領土の問題を解決したいです。

そこでお伺いしたいのですが、
理系から外交官になれますか?

できれば理系の知識を生かして外交官にはなれますか?
もちろん国際法など法律について学ぶつもりです。
理系の勉強がとても好きなのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、北方領土解決、是非お願いします。



まず、質問ですが、まず以下HPを読んでみてください。

なんでも努力すれば、可能性はありますが、

理系で北方領土担当の外交官になるのは、非現実的でしょう。

理系の知識を生かしての外交官になる道はHPを読む限り、開かれているようです。

是非がんばって欲しいです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

はい。
頑張って解決する為、一生懸命勉強します。

やはり、難しいのですかね。

東大だったら、進振り制度があるので、

東大に入ったら、理科II類から文転も考えてみようと思います。

最近ニュース見ても不安なことなので

どうしても解決したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 22:49

国1自体はむしろ理系の方がなりやすい。


いわゆる技官です。

たとえばイラクに日本は累計で数兆円の支援をしている。
お金だけでなく、たとえば井戸や学校や病院を建設している。
その時に業者(多くが日本のゼネコン)が
「こんなもんでどうでっしゃろ」と
「5階建ての小学校を建てる、費用は10億円、期間は8ヶ月、で見積もりを出して来た」
ときに、それが正しいかどうかは文型人間には分かりづらい。

技官がすべてそれを把握してるかと言うと怪しいがまだ文系よりは頼れる。
そういう意味で技官は足りていないし狙い目。
ただ伝統的に出世はできない。
事務次官になれる可能性ももちろんあるが、技術職として一生を終わる人も多い。
それから理2でなく理1の方がいいね。

理2は忙しいし、上記のように現場で求められるスキルは数学や物理でなく、土木や工学である可能性が高いんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系の需要はあるんですか。

出世はそこまでしたいとは思いません。

理1のほうが良いですか。

考えて見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 08:22

理系の知識を生かして北方領土の問題を解決するのは難しいですが、環境問題・資源問題・知的財産の問題など、理系の知識があると重宝される分野は色々あります。

損にはならないでしょう。

なお、本当に外交官を目指すなら、大学での進振りは理系の学部はお勧めしません。
法学部か、あるいは教養学部総合社会科学科国際関係論分科あたりに行くのが妥当でしょう。
これらの学部に行くには大学入学後もかなり勉強に励まなければならないですが、少なくとも工学部や理学部に行って外交官になるよりはマシです。

外交官になる=外務省入省ですので、時間があれば国家公務員試験I種についても調べておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系から外交官は難しいですか。

文転して、法学部か国際教養学部に行くのが妥当ですかね。

理系の知識は無駄にならないですね。

国家公務員試験1種についても調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!