プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在UR賃貸の5階建の3階に住んでいます。

去年位に上の階に子供のいる家族が引越してきました。

意図するものなのか床が響きやすい構造なのか走り回ってる音や何かを叩く音、など色々聞こえてきます。

一度管理事務所には伝えましたが改善はみられません。


対応策として天井近くにスピーカーを設置しテレビなどで紛らわそうと思いましたがその設置の作業の際に逆にこちらがうるさいなどと言いに来られました。


管理事務所に伝えても改善ないようなら引越しなどして泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から言うと、引っ越すしかないです。

というか引っ越しました。

民間のアパートだったのですが、隣に明らかに異常な騒音を出す方が越してきました。
管理会社に言っても、管理会社でも困っている。警察呼んでも相手は聞く耳持たず。役所に言ってもダメ。
で、引っ越しました。管理会社の方に謝られましたよ。

いずれ、そういう所にはまともな人は住まなくなります。
私が引っ越した後、数年たちますが、ネットで賃貸情報を見るとその騒音主の両隣は空いたままです。
家賃も下がっていましたが、それでも空室です。

悩んだりして、病気にでもなってしまったら引っ越しによる負担どころではなくなってしまいます。
    • good
    • 1

 ファミリータイプのマンションやアパートなら子供がいるのが当たり前です。

子供がいれば飛んだり、跳ねたり、泣いたりは、余程酷くない限りは『生活音』となってしまうでしょう。

 『生活音』を規制する法律も条例もありません。

 あまりに酷い場合は裁判でも勝っていますが、慰謝料は36万円です。裁判官閣下は弁護士の費用さえ知らないらしいです。弁護士を立ててこの慰謝料では間違えなく“足”が出ます。しかも民事ですから素直に払ったかどうか・・・・・・

 『管理会社』に言っても、相手も、質問者様同様に、厚~く法で保護されています。ただ“お願い”しか出来ません。トラとネコの喧嘩なのです。

 結局は、石が浮いて枯葉が沈むように、質問者様が引っ越すしかなくなるのです。

 結局、マンションやアパートの“住人の質”や“管理の質”というのは家賃に比例してしまいます。ただでお金を取るのはお国と詐欺師だけです。快適に暮らせる物件をお探し下さい。
    • good
    • 0

好き好んで集合住宅なんかに住んでいる宿命です



戸建に引っ越しましょう

集合住宅よりは、騒音トラブルのリスクは低いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています