アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。
○○歴何年です。とか、○○病、○○病、○○病・・・いろいろ病気を持っています。
と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。

ネットやってて大丈夫ですか???
「うつ病です」と書いていらっしゃる方が、すごく長い質問を書いていたり、
「うつ病○年です」と書いていらっしゃる方が、すごく長い文章で回答をしたり。

うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気かと思っていたので、
大丈夫なのかな・・・と。

*大昔、仕事で疲れ切った時に医者に行ったことがあります。
その時に、あまりにも疲れてたので、「も~、疲れすぎ、俺はうつ病だ」と先生と話してたら、
うつ病じゃないよ。ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。
と、言われた経験があったので。
自分の場合は、ただの疲れですけど。

嫌味で質問しているのではありません。
うつ病の人の症状についても質問したこともあり、他の方々の質問、回答をいろいろと読んだうえでの質問なんです。
信用という言葉が適切かどうか分かりませんが、
このようなネットの場でどの程度の感覚で信用するべきかと思いました。

A 回答 (14件中1~10件)

他にも症状が似た病気があり、


自分で勝手に症状を決めて、「私は鬱病なのだ」と思いこんでいる場合もあります。
そういう人は医者にも行かず、家にいる人なのでしょうが……。

鬱病は別に、何も出来なくなる訳ではないですから、
出来る人は出来るでしょう。
それに、重度か軽度か、もありますよね。
「一人でこうして病院これんわ。風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。」と
そう云うのは少しおかしいです。ただ脅かしただけなのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脅かしただけなんでしょうね。その時、相当疲れていたので激励したのかもしれません。
出来る人は出来る。
うつ病ってそういうものなんですね。
何も出来なくなるのかと思っていました。

お礼日時:2011/03/09 12:57

特定のものにたいして欝になるうつ病もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特定のもの・・・
ということは、他のことはできるけど、ネットは出来ない。
という方もたくさんいるのでしょうか。

お礼日時:2011/03/09 12:59

私は あなた次第だと思います 真剣に質問をされていれば 真剣に答えてくれると思いますよ ガンバ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の意味がいまひとつ分かりませんでしたが。

momo-08さんもガンバ!!

お礼日時:2011/03/09 13:03

WHOの定義で病気こと疾病とは、生活に支障をきたす身体状態のことを指します。



統合失調症なので、依存や偏執もでやすいのです。過食症とか自傷行為なんてのもうつを併発しますから。
ストレスですべきことができなくなって、できないストレスでしたくないこともやってしまう。そのコントロールができないことにうつになる。
このスパイラルに陥り、日常的生活に支障をきたす状態をうつ病と呼びます。

憂鬱な気持ちなだけならば、日常生活は送れるのでうつ病とは診断されません。それは抑うつ症状。病気ではないのです。

うつ病は、なんにもできないのではなく、
抑うつ症状により、日常でしなければいけないことができない状態、あるいはしてはいけない事を止められない状態になることであり、
ネットというのは、一般的にしなければならない道具ではなく、社会コミュニケーションに問題がある心理状態では、時間や距離にに制約されず、自分のストレスを一方的に発散できるコミュニケーションツールなので、非常に依存性が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明でした。ありがとうございます。
コミュニケーションツールなわけですね。
たしかに、人とは会わないし、会話もしない、止めたければすぐに止められる。電源を切れば
いいだけですから。
ずっと画面を見ていることが苦痛に思うのかと思っていました。

お礼日時:2011/03/09 13:10

うつ病11年です(笑)



なぜかネット書き込みだと元気が出るので、自分でも不思議です。
(書きすぎて注意のメールもきますが・・・)
多分、自分の症状を書き込むことによって、共感を得たいとか
匿名なので、正直に悩みを打ち明けられるところが大きいのでは。
あとはうつ病人独特の執念深さがあるかもしれません。

自分でも良くわかりません。回答にならなくてすみませんでした。

   ↑   ↑
こういうのをわざわざ書き込みたくなる病気なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を書き込む前に、nonameになってしまいました。
お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
うつ病というのは、こういうネットをすることが症状でもあるということなんでしょうか。
これが元気が出る源ならば、それはすごいことです。
なかなか、知っている人には言えませんよ。それが普通だと思います。

お礼日時:2011/03/09 13:21

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 初診の、大学入試偏差値59、卒業するまで4000万円かかったという精神科医に「精神分裂病」だと診断されたんですが、まあ、1991年の事で、国際診断マニュアルに、アスペルガー症候群の事が載っていないころでした。

 ちなみに僕は毎日椅子に14時間以上座っているような感じで、記憶が確かでないのですが、2週間くらい風呂に入っていなかったかもしれません。
 昼くらいに顔を洗ったりすることもありますし、歯を磨かないで寝ることが多くて、49歳で右下の臼歯3本続けて駄目になっているのですが、歯科に行く元気もないです。
 知能指数は130くらいありましたが、今、100に下がっているとしても、普通のインターネット上の受け答えは出来ますね。

 小学校とか中学校の馬鹿が、恥知らずに僕の足を引っ張り続けたというのが、不成功の根源にあるかもしれません。
 高校大学はまだましでしたが、会社ではまた足を引っ張られました。

 今のところ、病院のPSWの人が受診日に迎えに来てくださって、両親とかが病院に迎えに来てくれます。
 一応車は持っているのですが、去年今年で3回くらいしかガソリンを給油していません。
 友達も少なく、親戚等を抜かすと、休みの日でも電話できる相手は5人いないくらいです。


 はっきりとは状況が分からないのですが、例えば昔結核の治療法を研究していた機関が癌を研究するとか、あるいは精神科領域などでもケアが細かくなってきたのかもしれないです。

 例えば一世代昔は、高度経済成長などで夢を持てて明るくなれたのかもしれないです。
 そういう話ではないとも思うのですが、学校教育より重要だと言われている家庭教育の成熟とか、日本にとって重要なことなのかもしれないですか。

 多くの精神疾患の問題は本当は教育問題だとか思いますかねー。
 それでは皆様、お元気で。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知能指数が、130なのか100なのか、その基準が分かりませんが、相当学校の授業を勉強されてきた方なのでしょうか。
私も、お礼の文が上手いか下手かは分かりませんが、一応書けているので、100くらいはあるのかな。高い方ですか?
今は、歯医者は往診もしてくれるのではないでしょうか。
ちょっと私には難しすぎるご回答ではございましたが、
友達が少なく、休みの日に5人くらい電話が出来る友達がいるということは、おそらく誰も友達少ないなーとは思わないと思いますよ。
むしろ、5人もいるならいいんじゃない?って言われるのではないかと思います。
私は、ご回答者様より一回り弱ほど年下ではございますが、この年になると、家庭をもったりで、そんなもんかと思いますよ。

お礼日時:2011/03/09 13:32

うつ病 と 強迫性障害 (共に重度) と アダルトチルドレンです。



3年通院と、自宅療養中の、30代主婦です。
子供は居りません。

常に不安・恐怖感があり、苛々して余計に落ち込んでしまいます。

私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。
自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。

調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。
酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。
外出も怖くて、出来ません。
食欲も無く、体重もかなり落ちてしまいました。
睡眠障害もあります。

洗濯も、1週間に 1度程度 (溜まってしまったら)
うつになってから、大好きだった料理や、お菓子作りが出来なくなりました。

何も出来ない自分が嫌で、苛々して余計に落ち込んでしまうのです。
なんとかしたいのに、出来ない・・・辛い、悲しい、寂しい、孤独感・・・

幸い主人が理解して、支えて貰ってますが、実の父母は理解してません。


貴方が昔、医師に言われた
「うつ病じゃないよ。ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。
風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。」

というのは、私に当てはまりますね。
酷い時は、その様になります。
メールも、TVも、読書も出来なくなります。
2週間に1度の病院も、主人と一緒です。
怖くて一人で行けないのです。

波があり、少し動ける時だけ、家事や読書、こうして、ネットしたり出来ます。

このサイトに回答して、「ありがとう」と言って貰えると、
私でも、まだ役に立てるのかな?
生きてて良いのかなと思えるから、というのもあります。

あと、皆さんの書き込みを拝見していて、励まされたりもします。

少しは、分かって頂けたでしょうか?
説明不足で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が想像していたうつ病の方って、ご回答者様のような症状なのかとばっかり思っていました。
私の知人でもいるんです。
自分はうつ病です。っていう人が。でも、誘え誘えと言ってくるし、
誘えないでしょ。と言うと、予定を組んでくれればその日には体調がいいように調整するからと言われ。
会社から帰ってきたら、ネットで遊んでるらしく、うつ病ってほんとになんなんだ??と思っていました。
いつの日かお菓子を作れた時があったら、プロフィールの写真に載せてくださいな^^

「ありがとう」

お礼日時:2011/03/09 13:46

>うつ病じゃないよ。

ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。
これだけがうつ病と診断される訳ではありません。
上記の病状はうつエピソードの一つで、うつ病でも「大うつ病性障害」と呼ばれるものです。
別名「定型うつ病」とも言われています。
その他にも非定型うつ病、気分変調症、他の精神障害の付随する二次うつ、新型うつ病?etcとバリエーションは広いですよ。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai. …

>ネットやってて大丈夫ですか???
>うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気かと思っていたので、
大丈夫なのかな・・・と。
気分変調症(だらだらうつ)なんでネットだけでなく仕事などの社会生活は一応おくれますが、何か?
抑うつ症状を自覚してからだいぶたちますし、気分変調症と診断されてから二桁年になります、ハイ。
気分変調症は寛解困難な慢性うつ病との見方が多数です。

>このようなネットの場でどの程度の感覚で信用するべきかと思いました。
慰めとかその障害体験からの不安解消法とかはある程度信用しても良いと感じています。
治療法やこの薬が良いとか具体的な事柄を難治例で寛解もしていないのに平気で断言出来ると感心しています。
まぁ、医療行為は医師免許を持たないと出来ません、必ず医師に相談すると思います。
チェック機能が働くからかまわないじゃないですか。

このような(お前ら怠け者じゃね?的)質問されてもお互いの見解が異なりますんで、不毛な回答しか帰ってこないと思いますけど・・・・

現在、国(厚生労働省)では、血液検査でうつ病を診断できるか調査研究を行っています。
http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2009/ …
また、診断装置の進歩(PET等)や遺伝子解析(遺伝子多型)でうつ病も心の問題ではなく
器質的疾患(脳のある部分萎縮が見られる研究報告がある)ではないのかとの見解も出ています。
(認知・思考の歪みでうつ病になる事もありますが)
近い将来、質問者さんの疑問が氷解する時がくるやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問が、お前ら怠け者じゃね?的な質問とお考えでございますか?そうであれば全くの誤解でございます。
うつ病と一言で言ってもいろいろとあるもんなのですね。私は、以前に知り合いのうつ病だという方の
ことを質問したことがあります。
誘え誘えとよく言われるのですが、誘いずらいのが現実です。
何か?と言われましても、自分はうつ病だと言われたら、普通の人は、この人は何をするにも面倒で何もしたくないのではないだろうか。と思うのが大半の方ではないかと私自身は思っていたものですから。
ここの、質問、回答を見ても、私はうつ病です。非常に辛い病気です。と質問者様と回答者様で喧嘩のような話になっているのも目につきます。
ということです。

お礼日時:2011/03/09 14:05

鬱病 当事者です。



ご心配頂き ありがとうございます。

この病気は、ほんの些細なことが全く出来なくなる時と 出来る時の波があります。
また、異常な孤独感に襲われ 誰かと繋がっていたい…と思う時があります。

私達 当事者の信用性があるかどうかは、質問者様の判断にお任せします。
ただ、ここで助けられている人達にとって なぜこの質問をぶつけられなければならないのかが 解りません。
そっとしておいて下さい。お願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そっとしておいてください。というのが、どういう気持ちで言ったかは存じませんが、
なかなか、うつ病の方と交流などもてない者が、実際にうつ病ってどんなものなのだろうと、
ここのカテゴリーを読ませてもらっていますと、
助けられているという方々よりも、ちょっと嫌なことがあって、自分はうつ病ですか?と聞いて、
そうです。うつ病です。って回答を待っているのではないかと思われる方。
質問者様と回答者様が喧嘩のようになっている方。そっちのほうが多くないですか?
私は、うつ病だと言ってくる方のことについて質問したことがあるんです。皆様、真面目にご回答くださいました。
そのことを頭に入れて接するようにしようとしていますが、言っていることと行動の意味不明なことがあまりにも連続的に続き、
最後には、自律神経って知ってる?と言われ。
何もする気がないと言っているのに、なんでこんな行動をするんだろうと思う人が身近にいるので、質問してみただけですので。
ご回答いただけなければ、お礼も書くことはなかったので、そっとしてあげることが出来たのですが。
お礼を書いてしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/03/09 14:24

うつ病歴15年です。



>うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気
定型うつ病なら、何も”したくなくなる”のではなく、何も”出来なくなる”病気です。

以下で回答していますので、参考にしてください。

「わたしは本当は怠け病ですか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503789.html
ANo.3

「うつって病気ですか?…」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6431206.html
のANo.10

「鬱は気の持ちようじゃないんですか」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6424580.html
のANo.9以降

うつ病の症状には、波があります。

一日の中でも、良い時間帯とそうでない時間帯があり、数か月単位の周期でも、改善と悪化が起こります。

ネットは、時間に制約されないので、
(1)ある程度症状が安定していれば、利用しやすいと思います。
(2)切羽詰まっていれば、手っ取り早く質問出来るので、質問する余力があれば利用しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつ病は、何も出来なくなる病気でしたか。勉強になりました。
うつ病の症状には波があるとのことですが、その波は、自分自身でコントロールできるものなのでしょうか。
先のスケジュールを立てることなど。病気だから誘われても出席できないけど、
誘われないことが寂しいではなく、自分はうつ病だけど誘ってくれたら出席するように
その日に体調がいいように、コントロールするから予定を立てるのに誘えと言ってくることに、やっぱり理解ができなくて。
言葉が汚くて申し訳ないですが、うつ病ってそんなに便利な病気なのか?と思ってしまいますが、
何もしたくなくなってしまう病気なのかと思っていました。

お礼日時:2011/03/09 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!