こんにちは。20代女性です。(未婚)
私はお酒をよく飲むので、春先くらいから粉末ウコンを飲み始めました。 しかし、その後生理が乱れ、診察を受けたところ子宮が萎縮していると言われビックリしてしましました。 少ししてネットで「ウコンは子宮を萎縮させる…」と言う情報を見て、もしかして…と飲むのをヤメテしまいました。 
相変らずお酒をよく飲むのでウコン飲んだほうがいいのかなと思っているのですが、またそうなったらと考えると怖くて飲めません。
改めて、その情報を見たサイトを探したのですが、たどり着けませんでした。
ウコンのこのような作用が本当なのか真偽を知りたいのです。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
もし、そのような事実が無いのなら、またウコンを飲み始めていと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「秋ウコン」
この「薬理作用」の中に「子宮収縮作用」の記載がありますが・・・?

http://www.drugmania.net/ukonreport.htm
(子宮に対する作用)
http://sironeko.web.infoseek.co.jp/h21_ukon.html
(ターメリック (ウコン)Turmeric)
http://www.kokusai-h.com/03.html
(妊婦はウコンを服用しない方がいい)

「萎縮」ではなく、「収縮」では・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okiyaku.or.jp/datafile/yakusou/ukon.h …
    • good
    • 1

「ウコンは子宮を萎縮させる…」とゆう情報をごらんになったのなら、そうかもしれませんね。


昨日、「ざくろやベリー系も、女性ホルモンと同じような物質が含まれてて、婦人病にはよくない」
とゆうことを聞いて、ちょっと怖くなりました。
健康食品にすぐ飛びつく方なので、気をつけないとと思ってるところです・・。
    • good
    • 2

ウコンはサプリメントとそて使う必要はありません。


ターメリックはウコンの粉末、カレー、を始めとする加工食品の材料のウコン、また、生姜、ミヨウガ、ジンジャ、
全部じンジャの仲間です。
健康に良いとされるジンジャオールの含む食品です。
その中で最も良質なものが生姜です。
さらに、ウコンをサプリメントとして使うと過剰になり健康を害することになる危険性があります。
    • good
    • 0

ウコンより「アルコールの」影響で


萎縮しているということは無いのでしょうか?

子宮内膜症や子宮ガンで進行を抑える為の
アルコール固定とかも検索ででてきましたし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウコン茶

ウコン茶のもととなるウコンを今乾燥させています。おいしいウコン茶を飲むにはこれからどのような作業を行えばよいでしょうか?また、毎日飲んでもよいのでしょうか?最後にウコン茶はどのような効果があるのですか?

Aベストアンサー

ウコンをスライス(1mm)して、干している状態でしょうか?
ウコンは干すだけで、出来上がりです。
カリカリに乾いたうこんが指で押すとパリンと割れるようであれば干し上がりです。

*ウコン茶の作り方
約10gを1リットルの水で3~10分程沸騰させ、お好みの濃さにします。
冷やても飲めます。

毎日飲んでもかまわないようですが、ウコンの摂取量は一日当たり10g以下が適当であろうといわれています。

*ウコン茶
成分・作用・効能など
http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html

Qお酒を飲む前、飲んだ後

 そろそろ忘年会シーズンでお酒を飲む機会が
増えて来ます。

 そこで お酒を飲む前、飲んだ後にしておくと
二日酔い等に効果のあるような方法などありましたら
教えて頂けないでしょうか?

 理由については知りませんが私が、聞いた話は

お酒を飲む前
・アミノ酸系のドリンクを飲む
・柿を食べる

飲んだ後
・スポーツドリンクを飲む
・塩水を飲む

ちなみに主に「ビール」をよく飲みます

Aベストアンサー

・カラ酒をしない(意識的に食べる。事前ならパン1個とか、掛け蕎麦を食べておく。卵の白身を飲む→胃に壁ができるそうです)
・次の日はポカリスウェットなど(ダメなら点滴)

(参考としては)
No.739036 質問:お酒を飲んでも良いがあんまり回らないような薬とかってあるでしょうか。
No.1122464 質問:飲み過ぎ対策

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739036

Qウコンの種類

お酒を良く飲むため、ウコンのサプリを愛用しているのですが、ウコンも種類によって効能が違うと聞きました。
ちなみに今はDHCのウコンを飲んでいます。この他に、これは効く!というウコンがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>初めまして natsu0811 さん。

ウコンの種類は大きく分けて3つあるそぅです。
春ウコン:精油成分が多く、バランスよく栄養素が取れるオールラウンダー。
秋ウコン:クルクミンが多く、肝臓機能の強化に優れている。
紫ウコン:製油分の独特の香りが消化系に良く、食欲増進にもなる(らしぃ)

正式には
「ウコン=鬱金」は「秋ウコン」だそうです。
「春ウコン=キョウオウ」
「紫うこん=ガジュツ」と言い全て生姜の仲間です。


ワタシは酒飲みですが。。
ウコンの効果はあまり感じられないので、暗示の領域もあるよぅな気がします(^ー^;
(あくまで個人的意見です;)
何種類か試しましたが。。
頂いたモノで1番イイのでは?と思ったのが「うこんきびす」です。
サプリでは無いので持ち運び。。難儀ですが。。
URL貼っておきます。


ご参考までに。。((_ _ )

参考URL:http://www.amamiichiba.com/ukonkibisu_setumei_.htm

Qソルマックプラスは、お酒を飲む前に飲んだ方が良いのですか?

ソルマックプラスは、お酒を飲む前に飲んだ方が良いのですか?
それとも酔ってから、飲んだ方が良いですか?

Aベストアンサー

多分一日2回服用だと思いますが、1回にするなら飲む前。2回なら飲む前と飲んだ後就寝前に飲むと良いかと思います。
酔ってからでは遅いので、前後に飲んでできるだけ翌朝に持ち越さないようにする方が楽です。

Qウコンについて・・・

最近仕事等のストレスなどもあると思うのですが便秘、吹き出物(特に小鼻のまわり)が絶えません。肌荒れ等にウコンがいいと聞き調べてみた所、ウコンの秋ウコン春ウコンetc・・ 色々あるようで・・ 実際に飲まれている方でお薦めな物などありましたら教えていただきたく投稿させていただきました。ちなみにお酒は月に数回飲む程度でビール(中生)を1,2杯です。あまり飲む方ではないと思いますがウコンを飲んでも平気でしょうか?

Aベストアンサー

飲酒、ストレスなどで肝臓に負担がかかると、肌のターンオーバーが狂い、肌荒れとなってあらわれます。
ウコンに含まれるクルクミンと言う成分は、胆汁の分泌を活発にし、疲れた肝臓を強化します。そのため
ウコンに美肌効果があると言われるのです。
春ウコンよりも秋ウコンのほうが、クルクミン含有量が多いため、肝臓には効果的です。春ウコンは胃腸障害に良いそうです。
anna2960さんの場合、便秘、ストレスとありますので
肝臓と胃腸のどちらが原因か分かりかねますが(胃腸かな?)、春ウコンも秋ウコン、どちらも一度試してみるといいと思います。粉状で安価なものでもいいですし、春、秋一緒のものもありますよ。
私は肌荒れでウコンに救われた人なので、是非お薦めします。

Q43歳既婚者です。 先日膀胱炎の為、泌尿器科に行った際 エコー検査にて、子宮筋腫があることが わかり

43歳既婚者です。
先日膀胱炎の為、泌尿器科に行った際
エコー検査にて、子宮筋腫があることが
わかりました。

それも二箇所で、一つは新生児の頭ぐらいの
大きさ、もう一つはそんなには大きさなかったです。
婦人科に行ったほうが良いと言われ、今日行きました。
内視鏡で検査をし、やはり検査の結果は同じでした。
子宮内膜組織採取、腫瘍マーカー、細胞診
血液検査をやりました。
3日後にはMRIの検査も、検査結果は二週間後ですが、本当に不安で、仕方ないです。
先生は悪性とは決まったことではないと、話をされてますが、やっぱりどうしても考えてしまうんです。
私自身あまり自覚症状がなく、普通に過ごして来たので、しいて言えば最近疲れやすいかなとその程度ぐらいで、ネットで書かれている筋腫の症状があまり当てはまらなかったんです。
同じように筋腫の大きさがある方で、どういう診察結果が出て、治療方法はどんな感じか
教えて頂ければと思います。
私自身本当臆病で、不安で仕方ないんです。
どうしても、悪い方向を考えてしまって
乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

家族の者が熱が続き、近所の内科医で診てもらったところ風邪による熱と言われ長期間薬を飲んでも治らず、たまたま別の病気で別の医院(眼科か皮膚科か忘れました)で診療の間に熱が下がらない旨言ったところ、婦人科か大きな病院で精密検査をした方がよいと勧められ、大きな病院へ診てもらったら即入院(悪性の子宮**)。もう少しで死ぬところだったとのこと。熱が出ない初期に子宮筋腫とわかり、よかったです。
悪性(癌)でも初期なら手術でとれば問題ないので、症状がでてからの誤診をされず、初期に発見できてよかったと思うことです。

Qウコンの化粧品ってどうですか?

ウコンにはまっている母がいるのですが、ウコンの化粧品があるって事をたまたま知り、プレゼントしようと思っています。

ただ、男故に化粧品について詳しくないので、どの商品がいいのか、そもそもウコンの化粧品っていいのかどうか中々判断できません。

ウコンの化粧品についてと、具体的な商品について何かアドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ウコン葉エキス配合の美容液を愛用してます。

↓私が使っているのはコレです。(1)「プラーナデルマエッセンス」
http://www.well-frontier.co.jp/campaign/plahna/

使い始めたのは最近なのですが、とても調子がいいです。
シミが少し薄くなってきたような気がして嬉しいです。

↓他にはココもウコン葉エキスを使用している化粧品を扱っています。(2)「はくび草」
http://www.veritas-net.jp/hakubisou/

成分的には(1)の方はウコン葉エキスの他に久米島の海洋深層水を使用しているのが特徴です。

(1)の方が値段が安いのと、海洋深層水を使っているという事と、無料サンプルで事前に試せたので
(1)のプラーナデルマエッセンスを選びました。

(2)は使った事がないのではっきりした事は言えません。

化粧品っていうのは合う合わないってのが
どうしてもありますので、お母様に試していただいたほうがいいです。
(プレゼントの演出に支障がなければ・・・)

(1)のプラーナデルマエッセンスには無料サンプルがあります。
http://www.antiaging-kan.com/product/21

(2)のはくび草もトライアルセットはありますが6,300円(税込)かかります。
※美容液以外の化粧品も含まれています。
https://www.veritas-net.jp/onlineshop/index.html

ウコン葉エキスの効果については本が出てますので、更に情報が必要ならそちらをご参照してみてはいかがでしょうか?

アンチエイジング新発想 ウコン葉エキスの美白力 (単行本)
駒井 功一郎・丸山 成一 (著)

ウコン葉エキス配合の美容液を愛用してます。

↓私が使っているのはコレです。(1)「プラーナデルマエッセンス」
http://www.well-frontier.co.jp/campaign/plahna/

使い始めたのは最近なのですが、とても調子がいいです。
シミが少し薄くなってきたような気がして嬉しいです。

↓他にはココもウコン葉エキスを使用している化粧品を扱っています。(2)「はくび草」
http://www.veritas-net.jp/hakubisou/

成分的には(1)の方はウコン葉エキスの他に久米島の海洋深層水を使用しているのが特徴です。

...続きを読む

Q子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。
今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。
術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。
出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。
同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。
術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。
また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。
でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。
質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。
ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。

退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。
どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。

Q天然のウコンについて

お酒を飲みすぎて肝臓が弱っているといわれ天然成分のウコンをいろいろさがしていますが、おすすめはありますか?
今まではDHCのウコンを買ってましたが、効果があまりないので、もっと天然で、成分も良質のウコンが使用されているものをさがしています。
沖縄の醗酵ウコンなどもあって気になってはいますが。。
もし使用されたことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分はユーアンドアイインターナショナルのウコンを飲んでます。
結構効いてるかなって感じです。
一応↓にウコンの入れ物の箱に書いてある住所等を書いておきます。
「ユーアンドアイインターナショナル(有)UI  沖縄県具志川市江洲1-75 TEL 0120-047-477」

Q低用量ピルの飲み始めについて。PMS・月経困難症で飲み始めました。

PMSや月経困難症がひどく、病院で低用量ピル(マーベロン28)を
処方してもらい、生理が来た今日から飲み始めました。

今回の生理は、前回の生理から計算してだいたい周期が狂わず来たのですが、
朝生理が来たので、お昼にピルを飲んだら、ほとんど血が出なくなってしまいました。
いつもは量が結構多い方なのですが・・
飲み始めたら生理が止まるということはあるのでしょうか?
また、いつもは生理痛が激痛なのですが、ほとんど痛みは
ありませんし精神的にも落ち着いているような・・
そんなに飲んですぐに、月経痛軽減などの効果が得られるのでしょうか?

ちなみに、吐き気などの副作用を心配していましたが、そちらはまだ特に何も感じません。

お詳しい方、ご回答頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピルユーザーです(トリキュラー28)

ピルには止血の効果がありますから、ほとんど血がでなくなってしまう件については別段異常な事ではないと思いますよ。
私も生理開始と同時に服用をスタートさせましたが翌日には茶褐色少量となり三日目には生理終了、痛みも驚くほど軽くなったのを覚えています(無痛とはなりませんでしたが)
それまでの生理は周期が安定せず痛みが強い上に、10日間も続く大量の出血に度々倒れ込んでしまっていたのですが、ピルを開始し5シート目に入った頃には、プラセボ5錠目から始まる三日間に限定された出血とナプキンの替えがいらないほどの出血量&軽い腹痛というスタイルが定着したので非常に過ごし易くなりました。

ピルを服用しだし今年で4年目となりますが、三か月に一度は必ず診察を受け不安や疑問もその場で解決させてきました。
飲み始めで直面した質問者様と似た事態があった時もその後の診察できちんと報告・質問した過去を持ちますが、医師からも特に問題ないですよと言われました。

駄文ですが参考にでもなりましたら幸いです^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報