アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロボット系の研究室に配属している学生です。

英論文には国内英文誌と国際誌があることを最近知ったのですが、
国内英文誌と国際誌の見分けの付け方はあるのでしょうか?

単に、雑誌名が「International journal of ~」だったら国際誌で、
「Journal of ~」だったら国内英文誌と理解していいのでしょうか?

また、IFが付いてたらまず国際誌で間違いないのでしょうか?

ロボット系だと、国内英文誌、国際誌は、例えばどれに当たるのでしょうか?

A 回答 (2件)

国内誌と国際誌との明瞭な区別をするためには、その雑誌の発行が国内の学会であるか外国のものであるかで判断なさるべきです。

雑誌のタイトルに明示されているでしょう。例えば「International journal of the Robotics Society of Japan」のようにRobotics Society of Japanが示されております。判りがたい場合にはその雑誌の目次ページなどではっきり示されております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国内誌と国際誌との明瞭な区別をするためには、その雑誌の発行が
>国内の学会であるか外国のものであるかで判断なさるべきです

なるほど、発行元が国内か、海外か、の違いということですね。
ありがとうございました。

僕はロボット系でないので、一般論としてお聞きください。

> 単に、雑誌名が「International journal of ~」だったら国際誌で、
「Journal of ~」だったら国内英文誌と理解していいのでしょうか?

いえ、多くの国際誌がJournal of ~で始まる名前を持ちます。

> IFが付いてたらまず国際誌で間違いないのでしょうか?

これは国内英文誌の定義によりそうです。
定義1)日本の学会が発行している英文の論文誌。
  この場合、論文誌によっては、海外の大学の図書館にも多数、購入されており、
  海外の研究者もその存在をよく知っている場合を含める。

定義2)日本の学会が発行している英文の論文誌だが、
 英語で書かれているのにもかかわらず、国内にしか配布していなくて、
 海外の研究者はその存在をほとんど知らない。

定義1)ならば、IFが付いた国内英文誌をいくつか知っています。
定義2)ならば、当然IFがつくようなものではないでしょう。

通常、論文誌はインターネット上にホームページをもつはずですから、
そこから情報を得られたらいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>これは国内英文誌の定義によりそうです。

ということは、国内英文誌と国際誌に、明確な定義はないという理解でよろしいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。