電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険について詳しい方いらしたら教えて下さい!

さっそくなのですが私は今まで親の扶養に入っていたため保険の事に関しては全くの無知なんです…
それでなのですが、引っ越しと娘が産まれたので保険も別にしたのですが、私と娘(4ヶ月)と、籍は入ってないのですが事実上の娘の父親と三人で暮らしています。娘は私の籍に入っています。私は収入は0です。前年度もほとんどありません。
しかし、納付書?には所得不明と書かれ、1期分で13900円も…
こういう場合は保険額はどうなるのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?
お知恵を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします。
無知ですみません…

A 回答 (2件)

>それでなのですが、引っ越しと娘が産まれたので保険も別にしたのですが、私と娘(4ヶ月)と、籍は入ってないのですが事実上の娘の父親と三人で暮らしています。

要するに同棲している、あるいは事実婚をしているということですね。

>それでなのですが、引っ越しと娘が産まれたので保険も別にしたのですが

具体的にはどうなっているのですか?
住民票はどうなっているのでしょうか?
その男性と質問者の方及び娘は同一世帯なのか?
そうであれば世帯主は誰なのか?
またその男性と質問者の方及び娘は世帯分離して別世帯なのか?
もうひとつその男性は会社に勤めていてそこで健康保険に加入しているのか、それとも国民健康保険なのか?
そういうことが判らないと普通かどうかは判りません。
    • 0

>しかし、納付書?には所得不明と書かれ…

それは、年末調整も確定申告もしていない上、「市県民税の申告」をしていないからです。

>私は収入は0です。前年度もほとんどありません…

年末調整や所得税 (国税) の確定申告は必要ありませんが、市県民税の申告は必要です。
所得が 0 なら 0であることを市に報告しておかないといけません。

>1期分で13900円も…

国保は自体によって大幅に違いますので、その数字が妥当なものかどうかのコメントは控えます。
    • 0