アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

61才男性です宜しくお願いします。
先日、少し飲み過ぎて寝てしまった後、起きた時に嘔吐を2回しました。
それと同時にめまいとフラフラ状態で立って居られない状態になり殆ど1日寝ていました。
次の日はなんとか会社へ行きましたが、3日後の休日はめまいとフラフラ状態で通常の
歩行が出来なくなり救急外来で治療を受けました。
救急外来検査では原因不明との事でしたが検査終了時に状況が酷くなり点滴を
受けタクシーで帰宅しました。 (高血圧が要因の様な気がしますが、救急外来では
降下剤等の処置は出来ないと言われました。)

月曜日に開業医へ行って高血圧の薬を調合してもらっていますが視力が急に悪くなったり
歩行時に足元がふらつきます。こんな状態は長く続くのでしょうか?
経験者様・専門医の方アドバイスを宜しくお願い致します。

参考情報は
血圧(177-104)、休肝日は週一(嘔吐時以降はノンアルコール状態)
念の為に頭のCT検査をして貰いましたが、頭は全く異常ナシでした
3年実施していたウオーキング(10キロ)は正月から休止している。

A 回答 (6件)

酒が原因だと思います

酒を止めましょう
それしかいえませんね。
    • 0

No1の方に補足します

穀類の摂取を控え
運動不足を解消します。

私はまだ38歳ですが
一時期高血圧になってしまいました。

運動をし、半年間穀類摂取を半分に減らしました。
お酒はそれなりです。

半年で正常値まで落としました。

やはり
この歳でも、高血圧の時はふらついていて、めまいもしました。
    • 0

めまいがする時に測った血圧が高いかたがいらっしゃいますが、

血圧が高いからめまいがすると考えるのは性急で、
むしろ、めまいから不安、緊張状態となったために結果的に血圧が高くなった自然のことと考えるほうが妥当のことの方が多いものです

血圧の判断は特別な状態でない、朝食前や就寝前の値を記録してその全体から判断するもので、一時的な値は参考にできないものです
    • 0

http://medical.itp.ne.jp/sickness/dic/encycloped …

歩行のふらつき、嘔吐で検索してみました。
    • 0

質問者様の状態とは違うかもしれませんが私の実体験です

2002年の3月ごろでしたが
呑んでもいないのに呑んでるような体のふらつきが2週間ほど続いてたある日の朝
目を覚ますと泥酔してるようなめまい(天井や壁がぐるぐる回っているような感じです)に襲われ
近所の内科から紹介して貰い総合病院の心療内科を受診
CTでは異常は認められず次に脊髄液を取り検査した結果
小脳炎の疑いがあると診断されました
症状が出る少し前に風邪をひいたのでその菌が小脳に入ったのかもしないといわれました
入院して点滴をうけましたが急激な回復は認められず退院
その後徐々に症状は軽くなってきたものの
未だに夜暗がりを歩くと時々ふらふらと千鳥足のような状態になります

今の血圧は安定しておりますが当時は最低血圧が高めで上140台、下120台って時がありました
    • 0
この回答へのお礼

実体験有難う御座います。
今週から高血圧の薬を服用するようになりましたがふらつきと
眼の疲労は治まらない状況です。
今日は天気も良いので思い切って、1時間のウォーキングをしました
そのお陰か血圧値がかなり下がりました。一時凌ぎでなければ良いのですが。
回答者様は長期のようですがお互い頑張りましょう!
宜しくお願いします。

#5です

お礼読みました
書き忘れておりましたが私の場合
後から思えばそれが前兆だったのかもしれませんが
白内障のようなかすみ目(眼科ではぶどう幕炎と診断)と
聴力の低下(耳鼻咽喉科で4000ヘルツ辺りが聞こえにくい突発性難聴と診断)がありました

これは後に完治いたしましたがやはり時間はかかりました

質問者様も視力に異常があるそうですので
一度眼科および神経内科を受診される事をお薦めいたします

発症して以来サイドミラーを見るのに首を振ると
一瞬ですが何が見えているのかわからない時があるので怖くて車の運転はしておりません

質問者様が私のようにならない事をお祈りいたします
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難う御座います。
高血圧の薬のお陰で血圧が(178-104)たまに180以上有ったのが(150-95)まで
下がりつつ有ります。今週、経過観察でクリニックへ行きますが当分は薬治療が
続くと思います。
視覚の件ですが私も同様に歩行中、振り向いて前を見た時に正常に見えない事が有り
発症後、車には乗れなくなりました。 此方の方は時間が掛かりそうです。
有る人に「更年期障害」で個人差が有り期間は不明とアドバイスを受けました。
男性にも「更年期障害」が有る事を初めて知りました。
前兆としては右胸が咳をしたり、右手を挙げると違和感が有ったりしたのが
そうだったのかな?
今までは「年の割りには元気」が取り柄でアルコールも結構、飲んでいましたが
妻はほっとしている状況です。
お互い、年のせいで色々ガタが来ているかも知れませんが、上手に付き合って
行きましょう。 回答者様も末長く、楽しく生活をお過ごし下さい。