普段、制服に着替えてからタイムカードを打点しています。
先日、タイムカードを押してから着替えたら、上司に社会人の常識として着替えてからタイムカードを押すようにと言われました。遅刻をしたわけでもなく、着替えて就業場所に着いたときは始業時刻前でした。法律的に制服に着替える時間は労働時間内でしょうか。時間外でしょうか。

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A 回答 (3件)

> 法律的に



有名な裁判の事例がいくつかある案件です。

着替え(更衣時間)も労働時間(最高裁上告棄却判決)
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kigaejik …
労働問題Q&A > 労働時間・休憩・休日/独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT):データベース
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jikan/K02.html
茨城労働局 労働時間とは使用者の指揮命令下におかれる時間
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tim …

原則的に、指揮命令の下に置かれているのなら、労働時間ってことになります。


> 普段、制服に着替えてからタイムカードを打点しています。

制服に着替えるのは就業規則の規定なのか?とか、会社に命令によるものなのかどうか?なんかによります。
別に私服でもOKって職場なら、質問者さんの都合で着替えているんですから労働時間には含まれませんので、着替え終わってからタイムカード切るのが妥当って事になる可能性はあります。

--
経験上、法令どうりに労働時間を分単位で集計して、1ヶ月の区切りで30分未満を切り捨て、30分以上を切り上げとかってしている会社は少ないです。
着替える前でも、着替えた後でも、業務開始時間が始業時刻に切り上げされるとかなら、そこで争っても意味無いのでは。

前者のように、分単位で勤務時間を集計してくれてるのであれば、待遇としてはかなり良い方だと思いますので、上司の言い分を飲んで折り合いつけるとかってのはアリだと思いますが。


ゴネた所で、自分が上司の立場だったら、じゃあ制服で通勤してもOKとかって話しにするとか…。
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一般的な更衣時間は、任意のものであれば労働時間とする必要はありませんが、あらかじめ義務づけられている制服の着脱時間は、逐一使用者から指示命令されていなくても、一定の強制力がある場合には労働時間に含まれると解されています。


一定の強制がある場合とは、労働安全衛生法などの法令に義務づけられた保護具等の着脱などが該当し、これに要する時間については、裁判例でも労働時間に含まれるとした裁判例があります。
一方、法令に義務づけられていない制服などの更衣時間について最高裁判例では、労働時間に含めるか否かは「就業規則にその定めがあればその定めに従い、その定めがない場合には職場慣行によって決めるのが妥当」としています。
具体的には就業規則で制服の着用を義務づけている場合はもちろん、制服が現物支給されるなど、作業着に着替えることが慣行となっている場合には、その時間は労働時間に含まれます。

制服がある場合、更衣は毎日のことですので積もり積もって大きな額になるとも言えますが、どこの職場でもこのようなルール(更衣後出勤、退社後更衣)があるところは少なくありません。法的な問題も確かにありますが、実質作業時間を勤務時間とする、というのは社会人としてのマナーに近いのかもしれませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
きまりはきまり、
マナーはマナーで切り離して割り切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 05:52

会社の方針でしょうね。

だってタイムカードが玄関先にあって、更衣室が3階とか別の棟だったら
戻れませんから。たしかに着替えてからタイムカードとかいう会社もありますけど
私の経験ではごく稀です。
例えば過去の会社で就業前6分以上前に打刻しないと強制で遅刻扱いだったし
帰りも一緒、5分以上たってから打たないと早退とか
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
”社会人としての常識”と言われたので、どちらが”法律上”の”常識”かを知りたいのです。

お礼日時:2011/03/10 19:36

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日によって出勤時間にばらつきがあり、
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一日の合計時間がでる表をダウンロードできたらと思います。
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  A   B    C   D    E
1 出勤  退出  出勤  退出  勤務時間
2 7:00 12:00 16:00 19:00
・・・
として勤務時間は =(B2-A2)+(D2-C2) と入れておけば大丈夫です。
このサイトで エクセル 勤務時間 とかいれて検索してみてください。
沢山の事例があります。

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 (社会保険労務士労働時間等管理部)

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A列     B列     C列     D列      E列
始業時刻 終業時刻 10:00-21:59 22:00-23:59 24:00-
10:00    21:00    11:00     0:00      0:00
10:30    23:30    11:30     1:30      0:00
10:00    25:30    12:00     2:00      1:30

この結果で良ければ、式は以下になります
C2セルの式
 =MIN("22:00",B2)-A2
D2セルの式
 =MAX("22:00",MIN("24:00",B2))-MAX("22:00",A2)
E2セルの式
 =MAX("24:00",B2)-"24:00"

ただし終業時刻が24:00以降の場合は「25:30」のように入力して下さい。「01:30」と入力すると前日の時刻と見なして差が計算できません
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Qエクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

エクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

今、エクセルでタイムカードを作っています。
飲み込みが遅い初心者なものでなかなか進みません。。。。

教えてください(>‐<。)

会社はサービス業です。
・基本就業時間は9:00から~18:00の1時間休憩の8時間勤務の15分刻みになっております。
・早出や遅出等もありますので、その場合は1時間休憩は無しの時間を求めます。
・8時間以上の場合で9:00前と18:00以降は15分単位で残業となります。

@時間単位を15分単位できることができません。

一応、教わりながら関数を作ったのですが、どうしても15分単位できることができません。。。。
A1 出勤時間
B1 退勤時間
C1 就業時間 →→=IF(A1="","",IF(B1-A1>TIME(8,0,0),B1-A1-TIME(1,0,0),B1-A1))
D1 残業時間
となってます。

C1の関数式で15分単位にする場合の式を教えて下さい。

言葉足らずで解りずらい説明ですが・・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早出や遅出のときの休憩時間ですが基本的には8時間以上のときは1時間の休憩をとることでよいのですね。
また、このような勤務時間の計算では15分単位で切り捨てや切り上げが行われますが、出勤時間では切り上げを、退勤時間では切り捨てを行うのが普通でしょう。これらの切り上げや切り捨てにはFLOOR関数やCEILIMG関数が使われます。

C1セルには次のような式を入力するのがよいでしょう。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,"1:00",0))

また残業時間の計算ですが計算にエラーが出ないようにMAXやMIN関数を使って計算をします。
C1セルには次の式を入力します。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"","9:00"-MIN(CEILING(A1,"0:15"),"9:00")+MAX(FLOOR(B1,"0:15"),"18:00")-"18:00")

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=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,...続きを読む

Qタイムカードを事務員が押す?!

またまた同じ会社のことですません。
私が4月で退職した会社のことなのですが、正社員は殆ど自分でタイムカードを
押したことがありません。
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(よって残業はつかない)
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この、勝手にタイムカードを押すというシステム(?)は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 逆に、タイムカードの打刻代理禁止は、遅刻をごまかすとか、残業手当の不正取得を防ぐ意味から、終業規則で規制している会社も多いようです。
 いずれにしても、タイムカードは本人が打刻すべきが妥当と思いますが、タイムカードが金銭確定の根拠となるものである以上、それらの不正は、使用者側であっても従業員側であったとしても、私文書偽造行使や詐欺などの香りがします。

Qエクセルでのタイムカード計算を効率化したいです

エクセルを利用して、タイムカードの計算をしているのですが、入力方法をもっと効率化したいです。
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Aベストアンサー

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 =TIME(LEFT(TEXT(A1,"0000"),2),RIGHT(A1,2),0)

でもあまりお勧めしません。時刻はきちんと時刻型(:あり)で入力する方が後々楽だと思います

Qタイムカードを押すことの法的義務について

うちの会社は、非管理職だけではなく、管理職にもタイムカードを押すようにしています。ただ、面倒くさいだけのか、言うことを聞かないだけなのか、とにかくちゃんと押さない人間がいます。非管理職なら勤務時間をきっちり管理する必要があると思いますが、管理職の場合はそういう義務はなかったのではないかと思っています。
そこで、二つほどご教示いただきたいことがあります。

1.会社の指示で管理職もタイムカードを押す指示が出ているにもかかわらずタイムカードを押さない場合、タイムカードを押さない管理職は労基法などの違法行為になるのでしょうか?

2.非管理職がタイムカードを押さないときは、何か法に触れることになるのですか?その場合、非管理者である社員本人と、管理側(=会社側)のうち、どちらの違法行為になるのでしょうか?それとも両方ですか?

Aベストアンサー

使用者は労働者の労働時間を把握する義務がありますが
方法を定めているわけではないので
タイムカードであろうが手書きの出勤簿であろうが関係ありません。
タイムカードを押しなさいという
会社の業務命令には違反すると思いますが労基法違反ではないでしょう。

管理監督者は労働時間に関して裁量権をもって自己管理していると
されるのが普通なので
手書きの出勤簿でかまわないと思いますが
会社がタイムカードを指定して押させているのなら
その管理職の労務管理の責任を会社が免れないので
過労死等の事例があれば会社も責任を問われるでしょう。

会社は労働者に対して労働時間を把握する為に
タイムカードを押しなさいと指揮しているので
それを守らない人がいることがわかっていて放置することはできませんね。
打ち忘れを防止する措置を講ずる必要があります。
それを度々押さないということを繰り返す労働者に対しては
何らかの制裁措置を取る事は可能でしょう。
就業規則に何回繰り返せば減俸とするとかと規定すれば
法の範囲内での減俸も可能だと思います。


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