都道府県穴埋めゲーム

無知なもので困っています。すみませんが大至急教えて下さい。
私は色んな会社で短期契約で働いています。昨年は、一社だけで合計5ヶ月働き、税込み76万円弱の年収がありました。
これだけなら確定申告は必要ないと思うのですが、先日会社から年末調整の書類が送り返され、『12月に勤務実績がなかったので、会社から年末調整の手続きをする事が出来ない。自分で確定申告をして下さい』と言われました。
私名義の生命保険の払い込みが7万円ちょっとあり、この分が少しでも控除を受けられて還付されるなら確定申告もしてみますが、そもそも私の場合、確定申告は必要なのでしょうか。
分かりづらい質問文で申し訳ありませんが、本当に困っています。どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

貴方に確定申告の義務はありません。

ただし、所得税が給料から引かれていたなら、確定申告すれば引かれた所得税全額還付されます。
なお、生命保険料控除なくても全額還付されるので、生命保険料控除の申告はする必要ありません。
源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
今月15日まではは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その後に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。還付申告は15日までに行かなくて良い事や、持っていくものを教えて頂いて本当に助かりました。来年度も同じ状況になるかも知れないので、皆さんのアドバイスをしっかり覚えておきます。何だか偉そうでおこがましいですが、具体的に教えて下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。本当にありがとうございました!

源泉徴収票に「源泉徴収税額」という欄がありますが、その欄に金額はありますか?

「0」だと、控除がいくらあっても還付金が発生しません。
いくらかでもあるなら、ご質問者の場合なら確定申告することで全額還付されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。源泉徴収の欄には2000円くらいの額が書いてありますが、新しい職場の都合でとても15日までに税務署には行けないので、勿体無いけど諦めます。大変参考になりました。ありがとうございました!

年収が103万円を超えていないのなら所得税を払うこともないのです。

(給与所得控除が65万円、基礎控除が38万円)

ですから申告の必要はないのですが、もし源泉徴収されていたのであれば、収めた税金を取り返すために申告すればいいでしょう(還付申告)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。初質問で使い方がいまいち分からず…早速のご回答ありがとうございました。還付申告というのも初めて知りました。本当に助かりました!ありがとうございました。