アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳のこどもが目のかゆみと、鼻水の症状が出たため、かかりつけの小児内科を受診しました。この時期ですし、母の私も既に花粉症なので、即目薬と鼻の薬を処方してくれました。

ぜんそくやアトピーっぽい?今まで検査はしたことなく、時期がくると必ずそう診断されるので、この際血液検査をしてもらいたいとのことを言うと、「知って何になるの?お金の無駄」とおっしゃっていました。確かに、治療法は変わりませんしその通りです。
 が、我が子のことを全て知っておきたいこともあり、耳鼻科に行き、私も10年ぶりに一緒に血液検査をお願いしました。 4歳のこどもは、同じアレルギーの検査とせっかくの採血のチャンスなので血液型もお願いしました。お医者さまは「自費になりますよ!」とだけおっしゃいました。

母のお会計は血液採取~判断料、検査名が書かれ公費負担も適用で、¥1570でした。(1割負担です)
 こどもの明細をみると、「血液型検査」のみ書かれ 自費合計が ¥2000でした。(東京都に住んでいますので、保険適用だと、○乳の公費で ¥0になります。)
アレルギーの検査8種もお願いしていたので、母と同じように明細に書かれる・・・と思ったのですが、書かれていないので アレルギー検査に対しては公費負担で ¥0ですか? それとも、初診料もなく、自費¥2000ということは、アレルギーも血液型も含まれてるっ(二つの検査で)ていうことですか? 

血液型が¥420だとすると、アレルギーの検査に乳幼児加算されれば値段はぴったりです。

なぜ、アレルギーの検査まで自費になるのでしょう。 母親のお会計の公費適用がまちがっているのでしょうか? それとも、子どものお会計がまちがっているのでしょうか。 会計事情に詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

お子さんは血液型検査の費用のみ自費負担で2000円、アレルギー検査の費用は初診料共に公費負担で0円ということでしょう。
自費に初診料は付きませんから、検査自体が2000円だと思います。
妥当な金額だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明細にかかれていなくても、アレルギー血液検査は成立していたのですね!
安心しました。
もしも、血液型だけ、調べたらそこに採取料など加算されて、もっとお高くなったのですかね。
保険が効く血液検査とは5倍もお値段が違うことを知りました。お勉強になりました。