アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の不動産を個人売買で購入しようと思い、親しくしている売主さんが司法書士の先生にお願いし、正式な契約書も作り、ローンに必要な書類等もすべてそろったつもりだったのですが、そろってなかったのが不動産屋さんに作ってもらう「重要事項説明書」というものでした。おまけに銀行からローンする場合には仲介業者が必要ということがわかり、個人売買のはずが仲介業者に不動産屋さんをお願いすることになりました。

銀行では「2日もあれば重要事項説明書は簡単に書いてくれる」という話でしたが、お願いした不動産屋さんによれば「ローンを通すためだけの適当なものは作れない」とのことで5日かけて、物件まで見に来て売主さんからもいろいろ話を伺うといいます。不動産屋さんからその物件までは60キロも離れ、車で1時間半はかかります。

ですが、明け渡し等含め契約完了も個人でやります(登記はもちろん別ですが・・・)ので、この不動産屋さんにやっていただくのは重要事項説明書を作成しただくことと銀行と私との間で正式な仲介業者さんになっていただくことです。

費用なんですが、直接うかがうと「2500万の物件だから正式には3%プラス6万で81万かかりますが、書類作るぐらいですからこんなにはとりません」という話だけで、正確にはローンも売主さんに振り込まれ、領収証も出て契約が成立してから・・・」とのことでした。

こういうケースの不動屋さんにお支払いする妥当な値段はおいくらになるのか、どなたか教えてくだされば幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、質問者さんに理解が不足していた部分があります。



土地を個人売買する事は可能ですが、現金取引が出来る事が前提です。
個人売買では銀行等は融資してくれません。

つまり、ローンを組むことが必要なら個人売買自体が実際には不可能だという事です。

また、重要事項説明者を不動産業者が書く!という事は、その取引の責任を負う事になるので、通常の仲介と同じです。


妥当な値段は、通常の仲介料です。交渉の余地はあるかとは思いますが、今更…という気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、本当に知識・理解不足でした。重要事項説明書が何なのか?本来なら契約を結ぶ前に売主さんが頼んで作り、買主に渡るということさえ知りませんでした。妥当な価格はやはり81万なんですね…ありがとうございました。またどうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/03/12 18:07

そのような場合の相場というようなものは特にありません。


本来なら事前に金額を決めておくべきでした。
あなたは「重要事項説明書を書いてもらうだけ」という考えのようですが、おそらく不動産屋の方はそうではなく、契約や取引にも立ち会って、と考えていると思います。まあ「できるだけの仕事をしてできるだけ多く手数料をもらいたい」という気持ちも当然あると思いますが。
つまりそのあたりの考え方の違いもおそらくあると思います。
相場はありませんので何とも言えませんが、とりあえず半額くらいを提示してみてはどうでしょうか?不動産屋としては最低でも半額以上は考えているのではないかと思います。そこからの交渉でどうでしょうか。

もう一つ問題は、誰が仲介手数料を払うのでしょうか?本来であれば売主・買主双方から81万円ずつもらえるわけですが、どちらが負担するかという話はしていますか?不動産屋は双方からもらうつもりではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重なご回答ありがとうございます。半額からの交渉を考えてみたいと思います。また、今回の不動産屋さんは私が住宅ローンを組むために銀行の都合で私が頼んだ(重要事項説明書含めて)仲介業者で、その旨お伝えしてありますので売主さんへの請求はないかと思うのですが、請求がいくようなら私が負担するつもりでいます。またアドバイスください。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!