あなたの習慣について教えてください!!

教えてください。
子供が愛工大情報科への進学を希望しています。
HPでみただけでもなかなか授業料が高額で心配しているのですが

※しるし入学年度 授業料 教育研究経費 教育充実費 計
平成22年度    400,000 80,000 125,000 605,000

大学に進学させる場合のかかりはこればかりではないとも聞きます。
入学金も合わせ御自身・あるいはお子様が在学・卒業なさっている方
あるいはご存知の方詳細を教えていただけないでしょうか?

また通学費など、直接の学費以外に考えられる費用も教えていただけると
ありがたいです。
進学のためのローンなども知識がなく、必死で調べているところです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

授業料以外に掛かるのが、教科書や資料などです。


それと、交通費が以外と掛かります。
いくら学生割引でも半分は出さなければありませんから、以外と掛かります。
また、今の学生は授業が忙しくあまりバイトできないようです。
バイトばかりすると留年します。
もし、費用に困る場合は親の所得にもよりますが、奨学金制度を利用するのも良いと思います。
低利子ですので、返済も負担が少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね私の時も本代がたくさんかかりました。
あまり丈夫な子でないのでバイトもそこまで当てにできません。

ここは親が頑張るしかないですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/15 22:02

やっぱり一番お金がかかるのは、


教科書代や参考資料代でしょうね。
1冊3000円とか、バカ高いので・・・。

まともに全科目分きちっと揃えようとすれば、
半年ごとに、3~4万円くらいかかってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくイメージがわきました。

お礼日時:2011/03/15 22:03

入学金などがHPで書かれていませんね。



ですが、私立の工業大学では安いほうではないでしょうか。

年間125万円になりますが、文系の私立大学でも年間100万円以上する大学もあります。

大学独自の奨学金制度もあるようです。

少なくとも、受験を考えた時期に調べる内容です。

交通費は、お住まいがわかりませんので、HPでお調べください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!