人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小学校3年生の女の子を持つ父親です。
右胸(乳輪のあたり)にしこりがあることに気づきました。
外見上も左右比べてみると、若干腫れ(?)ているように見えます。触ると痛がります。
インターネットで検索してみたところ、母親同士の意見交換サイトで同様の心配をしているものがありました。同級生にも同じような症状の子が一人いるそうで、これらの情報から、「成長期の症状」と思っているのですが、やはり心配です。
受診しようか迷っています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ、NICUで看護師をしていたものです。


胸のしこりということですが、下でも書かれていましたが、
女性ホルモンの影響で、年齢から言って二次性徴と思います。
実は生まれたての赤ちゃんでもしこりがあることがあります。
(男女関係なく)
これはお母さんのホルモンの影響と言われています。

ですが、心配でしたら受診されるのがいいと思います。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

fantasticraveさん お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
その後も注意していますが、特に腫れたりということも無いようなので、しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2003/09/25 11:31

実際に診察をしていないためはっきりとは言えませんが、年齢や部位からはおそらく正常な乳腺の発育過程にみられる経過かと思います。

あまり心配されなくても大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、私も同じような経験をした事があります。


やっぱり小学校の3、4年生くらいの頃に胸にしこりがあるのに気がつきました。
ただその気づいたきっかけというのが、同級生だった子のお姉さんが乳がんで亡くなられたことでした。
当時まだ高校生だったと思います。
私も彼女の家に行った時など遊び相手になってもらったことがあったのですごくショックでした。
成長期ということもあり発病からあっという間のできごとでした。

その時母親と話しをする中で「乳がん=胸のしこり」という話を聞いて、何気なく自分の胸を触ってみると胸に小さなしこりが…。
その夜は怖くて眠れませんでした。
小学生ながらに死を意識したのを覚えてます。
親に心配をかけたくないとも思いましたが、結局母親と一緒に総合病院に診てもらいにいきました。

結果は皆さんが仰るように二次性徴のひとつ、ということでした。
そのときの先生の説明では二次性徴が出る時期が早まっているのだそうです。
ちなみに私の母は中学生の頃そういう症状が出たそうです。
親の心構えよりはやく成長する子が増えているので、病気ではないかと心配になって受診される方も多いと仰ってました。
ちなみに15年前のできごとです。

kon39さんもご心配なら一度病院で診てもらうのも良いと思いますよ。
やはり専門家の意見をいただくと安心しますし、良心的なお医者さんならその他の注意点なんかも教えてくれますよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

blue_cheeseさん ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
必ずしも皆さんと同じとは限りません。
受診することも常に視野に入れ、注意深く見守ります。

お礼日時:2003/09/19 16:17

この質問はすごくありがたかったです。


実はうちの子も小3なんですがまったく同じ症状が
左胸にあるんです。気がついたのは1週間前で
やはり病院に受診しようかどうか迷い、
インターネットで調べた結果少し様子をみようと
思っていたので・・・
私の場合は保健室の先生に相談してみました。
やはりそういう症状を持ち始める子はけっこう
いるみたいなのですが、それを親に言うか言わないか
または自分ではきがつかなかったりとかで
子供から訴えてくる子は少ないようです。
でも同じような子どもさんがいてちょっと
一安心しました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

nikonikoninjaさん ありがとうございます
インターネットで調べてもなかなか無いんですよね。
注意深く様子をみましょう。

お礼日時:2003/09/19 14:55

お役にたてるか分かりませんが、第2次性徴というものだと思います。

年齢的にも8~9歳くらいから始まると思います。
保健体育等で習うと思いますが、女の子は胸が膨らみはじめ、最終的に生理も始まるようになると思います。

胸の膨らみはじめは、痛かった記憶があります。
走ったりすると、痛いなあと思いました。それくらいになると、スポーツブラ等の子供用に出ている下着をつけてたような気がします。

痛いようでしたら、触ったり押したりすることなく、様子を見られても良いのではないでしょうか。
どうしても、御心配と言う事であれば、小児科に行かれて異常があるかどうか確認してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

sinhaさん、ありがとうございます。
スポーツブラですか。最近、上の子(中2女)がし始めたのに…
下の子は成長が早いのでしょうかね。
何はともあれ安心しました。
しかし、女の人はいろいろ大変だ!

お礼日時:2003/09/19 14:06

22歳主婦です。


質問を読んで懐かしく思いました(*^_^*)

私がしこりに気付いたのは4年生のときで、友達に触られてわかりました。
友達が、「胸さわっていー?」って胸を手のひらでぐりぐりしてきて「痛っ!」と思いました。
「これ何なの?」ってきいたら、「おっぱい大きくなる時にできるんだよ」と教えてくれました。
4年生だったから(胸がふくらみ始める人が多かった)かわかりませんけど、胸のぐりぐりが痛いと言う女の子はいっぱいいました。
そのうちさわらなくても痛いくらいになりましたが(6年生くらい)年齢を重ねるに連れて痛みはなくなりました。
ぐりぐりもなくなりました。
私も#1の方と同じ 現在何事もなく健康です。
あまり心配なさらないでいいと思いますよ★
    • good
    • 11
この回答へのお礼

pittan21さん、ありがとうございます。
すぐに皆さんから回答を頂き、また、同じ経験をされている方がこんなにいて、安心したと共に驚きました。
子供を安心させ、しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2003/09/19 14:03

私もちょうど小学校3年生のころに


乳りんのあたりにしこりができました。

ずばり!
おっぱいが大きくなり始めたということです。

小3でこのようになるのはかなり成長が早いですよね。
私は小6の頃は同級生の誰よりも胸が大きくなってしまっていて、セクハラ受けました・・・・。
今26歳ですが、すんごい小さくなってます。なんで?(余談でした)

そして、そのしこりというか、おっぱいが大きくなっていく過程は痛いものなんです。

走ってゆれたりしても痛いです。

思春期にはホルモンのバランスが崩れるので、男の子でもこのようなしこりができる場合があります。
こういう場合はたいていほっておけば消滅しますが、
なかにはかなり大きく元にもどらなくなってしまう男の子もいるみたいですよ。

よって、娘さんはなんの心配もないと思います。
私は左右対称に成長しましたが、左右が非対称に成長していく過程もあるようですので。

体の変化は本人に精神にもかなり影響を与えますね。
私自身、性徴期のとき、一人でとても悩みました、成長が早かっただけに。
親として、しっかり見守り、本人が悩んでいるときは上手にフォローができるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

mukukoさん、ありがとうございます。
少し安心しましたが、注意して様子をみますね。
本人もかなり気にしているので、安心させてあげようと思います。

お礼日時:2003/09/19 14:01

私も小学生の頃しこりに気がついて、


「がんだったらどうしようー」
なんて一人悩んでいましたが、やはり成長期の症状ではないでしょうか。
現在も何事も無く健康ですし、授乳もしてます。

ちゃんと大人になる準備が始まっているのだと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

pikorihimeさん、ありがとうございます!
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2003/09/19 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学5年男子の胸のしこりに不安!

小学5年生の息子ですが、始めは左乳輪下に10円玉位の楕円形のシコリが出来、1年経った今現在は右胸にも出来、両胸ともシコリが成長し続けている?ようで不安になってきました。
当初、「成長期には良くある事で、じきに消える」と聞いて安心しておりましたが、最近はまるで思春期の女の子のように胸先が突き出るように膨らみ、目立つようになってきました。
プールの時期になったらからかわれるのではと心配です。
それでもまだ小5なので経過を見ていた方がいいのでしょうか?
そのままシコリが大きく残ることもあり、手術で取るケースもあるとか。
同じ経験をなさった方、もしくはこの症状に知識のある方教えて戴けませんでしょうか?

Aベストアンサー

 私もその頃しこりができていました。高校生の時,そのことが話題になり,かなりの者が経験者でした。

 多くは1年以内に消失するようですが,2年ほどかかる人もいるようです。

 ある資料によると,思春期の性ホルモンの増加によるもので,思春期中期の正常男児の約30%に認められると記述している資料もあります。「女性化乳房」で検索するといろいろ出てきます。

 ただ,非常に頻度は少なくても,病的なものの場合があるので,心配でしたら小児科医とくに小児内分泌に詳しい医師に診察してもらったらどうでしょうか。

参考URL:http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/1/70/4_0_0_0.html

Q息子(小学校6年)が・・・

乳首(左のみ)を軽くおさえるとしこりのような物があり、最近になって痛い痛いと言っています。これは成長期のホルモンからくるものなのでしょうか?もしや乳がん?などと思い少し不安です。どなたか同じくらいの男子でそのような症状を訴えてきたお子さんがいらっしゃった方、もしくは医療関係者の方でお詳しい方がいらっしゃいましたら御回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

現在中学生の息子が1年半くらい前に似たような症状になりました。

やはり左胸の乳首が膨らんでいて硬いしこりがあり、触れるだけで痛いということでした。
しばらく様子を見ていましたが1ヶ月経っても同じ状態でしたので、近くの小児科にかかりました。

医師の話では「この年齢では比較的よくあることだが、重大な病気ではない、とも言い切れない。ちゃんと検査を受けた方がよい」ということで、紹介状を書いてくださいました。

その後、受診日を決めかねており、2ヶ月ほど経過してしまいました。
そうしましたら「もう痛みは無い」と言います。
見てみると膨らみもなくなっていました。
結局自然に治りました。
やはり成長期のホルモンバランスの関係かな…と思います。
実際この1年半の間に20cm近く身長が伸びましたから。


http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/jyosei/munenoshikori.html
以下、引用ですが。

非常にまれですが、男性の乳癌は存在します。
その他、思春期の男子によくみられる乳房の異常に「女性化乳房」があります。
これは乳輪の下に圧痛のある小さい円盤状のしこりが乳房にできるもので、
原因は生理的なもの、内分泌の異常をきたす病気や薬物の服用によるものが
あります。
生理的なものでは1~2年以内にしこりは自然に消え、
原因疾患があるものでは、その病気の治療を行うと数週間以内に小さくなります。


http://www.breast-service.com/ca010025r.htm

男性も胸のしこりは検査を
        高木博美「日本経済新聞」10/16

「夫の胸にしこりがあります。男性も乳がんになるのですか?」
毎月数件こんな質問がある。答えはイエスだ。
乳がん患者の100人に一人は男性である。
男性にも、乳頭下を中心に乳腺構造がわずかに存在するため
、乳がんの危険はある。
もっとも、しこりが見つかった男性の大半は女性化乳房症だ。
これは、体内のホルモン環境の異常から起きる乳腺肥大を指す。
乳頭を中心に痛みのあるしこりができ、思春期男子の半数が経験する。
こうした生理的なものは治療不要だ。
女性化乳房症は高齢男性でも見られる。
原因は肝硬変などの慢性肝疾患が多い。
男性の体内にも女性ホルモンのエストロゲンがあり、
普通は肝臓が機能発揮を抑える役割を果たす。
だが肝機能が低下すると、高エストロゲン血症となり乳房が発達するからだ。
この他、薬剤の副作用や長期服用が原因の場合もある。 
男性乳がんは、女性化乳房症との合併症が10―20%あるだけに、
異変があれば乳房の検査が大切。
悪性でなければ原因薬剤の特定など症状の改善策を主治医と相談する。
パートナーの乳房にも注意してほしい

引用ここまで。

「思春期男子の半数が経験する」というのは私も初めて知りました。
家も3ヶ月以上(本人が黙っていた時期を入れると4~5ヶ月放置してしまいましたが無事に治ってしまったので、もう少し様子を見られてはいかがかと思います。
でも、ご心配でしたら受診されたほうがいいですよね。
その場合は内科か小児科で良いと思います。

現在中学生の息子が1年半くらい前に似たような症状になりました。

やはり左胸の乳首が膨らんでいて硬いしこりがあり、触れるだけで痛いということでした。
しばらく様子を見ていましたが1ヶ月経っても同じ状態でしたので、近くの小児科にかかりました。

医師の話では「この年齢では比較的よくあることだが、重大な病気ではない、とも言い切れない。ちゃんと検査を受けた方がよい」ということで、紹介状を書いてくださいました。

その後、受診日を決めかねており、2ヶ月ほど経過してしまいました。
そう...続きを読む

Q6歳の娘の乳首

6歳の娘と一緒にお風呂に入って、体を洗っていたら、右の乳首にしこり?張っているような?さわると、ぷっくりしていました
娘は「こっちだけこうなっているんだよ」私が「さわってばかりいる?」と聞いたら、「うん」と言っていて、「いつから?」と聞いたら、「わかんない」と言っていて、私も、今日初めて気がつきました
夫に聞いたら、「俺も小さい時、しこりあったから大丈夫」と言ってました
特に心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者です。
こちらにわかりやすく載っております↓
http://www.kinutaclub.com/child/1025.html
http://www.koori-childrens-clinic.com/qa7note.htm

ご心配なら一度病院に行ってみるのも良いかもしれません。
恐らく年齢的にも6歳ということですから、私と同じように「よくあることだよ」と済むと思いますが、お医者様に聞かれた方が確実ではありますので…

Q子供(女8歳)の胸にしこりが

子供(女8歳)の胸にしこりのようなものが出来てしまいました。
小児科にかかったところ早発乳房とのことでした。心配ないとの事ですが親としては心配です。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私も10歳前後にしこりがあって 恥ずかしい思いをして 母親にみてもらったら 成長している証拠だといわれました。40歳近くなりましたが乳がんにはなっていません。他の症状が出ているようなら要受診だそうですが_

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/13/2seityou.htm

Q小学3年生の娘が胸を痛がります

娘は小柄です。123センチ。23キロ。9さいです。現在風邪を引いているのですが、片方の胸を触ると痛いといいます。今日病院へ行きましたが、もしかして風邪からくる関節痛かもしれないので、様子をみてとのこと。でも、後から、看護婦さんがきて、胸が膨らむ前兆かもしれないからと。私もそうかなと思ったのですが、まだ3年生だし、小柄なのにそんなことってあるのでしょうか?あまりにも早いと私もびっくりしてしまいます。子供もなんかかわいそうです。からかわれるのを心配しています。子供が。ちなみに、私は5年生のとき痛くなりました。今の子供ははやいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の娘は今年5年生ですが、胸を痛がったのは3年生のときでした。
はじめは片方でしたが、そっちが直ると今度は反対側が痛くなったりしてました。
背丈は普通ですが、がりがりでやせすぎなので、特に体格のいい子供ではありません。5年生の今では、はっきりとふくらみがあり、そろそろスポーツブラぐらい必要かなと考えています。
周囲の女の子もそんなものなので、特にうちの子が早いわけではありません。
ですから、やはり今の子は早いのだと思います。
このように、もしも発達による痛みだとしても、特に早いとは思いませんので、からかわれたりすることはないと思います。同じような現象がおきている子はたくさんいるはずですし。
また、痛くなったからといって、急にボーンと膨らむわけではないし、うちの子も服の上からも判るなあと気づいたのは、この夏からでした。痛みが起きてから、二年も経っています。
ですから、心配なさらずに、成長を素直に喜んであげるのが一番だと思いますよ。

Q1歳児のおっぱいの膨らみ。先生は大丈夫とのことだけど・・・

1歳2ヶ月の子供が風邪をひいたので、今日小児科に行ってきました。
上半身を診察しているときに先生が、
「おっぱいが大きくなっているのはいつから??」と真剣な顔をして言われました。
確かにここ1ヶ月くらいちょっと膨らんでいるかなと思っていたものの、体重も増えてきていたのでそのせいかなと気にしていなかったのですが、「これは脂肪じゃなくて乳腺だよ」と言われました。
何か病気なんだろうかとすごく不安になっていたら、「いや、ただの診察上のチェック項目だから、心配いらない。ずっと大きいならあれだけど、大丈夫よ」(子供が大泣きしていたのでこのあたりがよく聞き取れなかった・・・)と笑顔で言われました。
とはいえ、最初の怖いくらい真剣な顔が頭から離れず、本当に大丈夫なんだろうか?ホルモンとかの異常とかじゃないのか??などと、不安が募ってきました。
低出生で産まれたものの、これまで順調に育ってきていたので安心していたのですが、出産以来となる久々の不安感に押しつぶされそうになっています。

Aベストアンサー

友人の子も1歳で胸があります。
同じく小児科で大丈夫だと言われました。

乳房早期発育症で検索してみてください。
経過観察が必要な場合もあるようですが、医師が大丈夫だというならとりあえず気にしないでいいのではないでしょうか。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/101E0300.html

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q小2ですが乳房が

8歳の誕生日がすぎてしばらくたった日に子供の胸が少し膨れているのに気がついて、病院で見てもらったところ成長によるもので病気ではないようだったのでひと安心でした。
(この時は子供を不安にさせてはいけないなと思っていました)

でも思春期早発症の可能性もあるかもしれないようで経過をみてくことになりました。
(えっ、まだ異常な可能性があるの)年齢的に境界らしいのです。

こんな経験された方、また知識のある方、どんな感じで対応すればよいでしょうか?
思春期早発症だった場合、治療することもできるけどしなくてもいい場合もどちらもありますとお医者さんは言っていましたが

とりあえずは子供はブラがほしいということで探しています。低学年に見合ったブラってあるんでしょうか?
(5センチ程度膨らんでました。)

質問内容としましては
2年生(8歳)で乳房が膨らみ始めるのは思春期早発症の可能性が高いのでしょうか?
(ちなみに身長は125センチくらいあります。)
実際の経験がある方、知識のある方、分かる限り教えていただきたいのですが?
もし思春期早発症だった場合治療したほうが良いでしょうか?
(治療となると本人には抵抗がありますが)
子供につけさせる下着(ブラ)はどんな物が良いでしょうか?
(ほしがってます)

8歳の誕生日がすぎてしばらくたった日に子供の胸が少し膨れているのに気がついて、病院で見てもらったところ成長によるもので病気ではないようだったのでひと安心でした。
(この時は子供を不安にさせてはいけないなと思っていました)

でも思春期早発症の可能性もあるかもしれないようで経過をみてくことになりました。
(えっ、まだ異常な可能性があるの)年齢的に境界らしいのです。

こんな経験された方、また知識のある方、どんな感じで対応すればよいでしょうか?
思春期早発症だった場合、治療することも...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。
早い子だと2年生で胸が目立ち始める子がいて、本人が気にしていなくても周りが気になるので、担任の先生にブラジャーの着用を勧められるようになります。
多くの子はブラジャーを付けるのを嫌がったり、面倒くさがったりするので、キャミソール等の下着の胸の部分だけが2重になっている物や、胸にパットの入れられるキャミソール等を付けている事が多いです。
お子さんの場合、自分からブラジャーを付けたいと言っているので、最初は簡単なスポーツブラ等を試してみたら良いと思います。
身体測定や、水着に着替える時などの為に、脱ぎ着しやすいブラジャーと下着が一緒になっている物(下着にパッドが内蔵されている物)も、買っておいて良いかもしれませんね。
これからの季節は厚着になるので、そこまで胸も目立たなくなるでしょうし、暖かくなるまでに自分に合った下着が見つかると良いですね。

ちなみに我が家の4年女子も、3年から胸だけ二重になっているキャミソールを着ています。
うちの子はトップが目立たないタイプなのでそれで良いのですが、中にはスポーツブラをしている子もいます。
140cmだと胸だけ二重になっている下着が主流ですし、中には130cmのもありますよ。
下着は、近所の量販店で買ったり、通販で買ったり色々です。
早い子だと4年生から初潮になる子もいるので、我が家も10歳の誕生日には性教育の本をプレゼントしようと、今から吟味しているところです。

3児の母です。
早い子だと2年生で胸が目立ち始める子がいて、本人が気にしていなくても周りが気になるので、担任の先生にブラジャーの着用を勧められるようになります。
多くの子はブラジャーを付けるのを嫌がったり、面倒くさがったりするので、キャミソール等の下着の胸の部分だけが2重になっている物や、胸にパットの入れられるキャミソール等を付けている事が多いです。
お子さんの場合、自分からブラジャーを付けたいと言っているので、最初は簡単なスポーツブラ等を試してみたら良いと思います。
身体測...続きを読む

Q赤ちゃんの胸にしこりが・・・

もうすぐ四ヶ月になる男の子がいます。
今日お風呂を出て、体を拭いているときに気がついたのですが、左胸の乳首が赤くなっているので触ってみたらしこりみたいなのがあるみたいなんです。直径1.5センチくらいです。
3日後に健診があるのですが、その前に病院へ行ったほうがよいでしょうか?
虫刺されかなとも思ったのですが、胸なので違う気もします。病気でしょうか?
何か分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。
熱も無く、ミルクも普通に飲んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは。心配ですね。
私の1歳6ケ月の娘が同じような症状ですので、参考になればと思います。

娘は予防接種時に「胸にしこりがある」と言われました。実は私は気がつきませんでしたので驚きました。同じ1,5センチくらいだったと思います。詳しく聞いてみると、赤ちゃんは男女問わずお母さんのホルモンを貰って生まれてくるそうです。母親のホルモンをよりたくさん貰って生まれてくると赤ちゃんなのに胸にしこりができることが起こるとのことでした。普通3歳位には消えてなくなるのですが、逆にしこりが段々大きくなるようであれば、赤ちゃん自体のホルモン異常で治療が必要になるそうです。その後の検診でも同じ事を言われました。大きくなるか、小さくなるか現状は様子をみている状態です。

私は医者でもないし、niji1120様のお子様も見ていないので、わが娘と同じ症状とは言えませんが、心配なら検診を待たずかかりつけのお医者様に行った方がいいと思いますし、お子様が元気でしこりも大きくならないのであれば3日後の検診で見てもらうのも一案です。とにかく病気じゃないといいですね。

Qこどもの乳首のしこり

6才男児のことで相談です。
3~4日前、左の乳首がすこしはれているのにきづきました。さわってみると、中に小さなしこりがあります。すぐに病院に連れて行った方がよいのか、それとももう少し様子を見ていてよいものか、迷っています。
また、もし病院に行くとすれば、近所の小児科でいいんでいいものでしょうか。
それとも大きな総合病院を受診した方がよいものでしょうか。
小さな、しかも男の子なのに、乳首にこのような異常が出るのは聞いたことがないので、心配です。
どんな病気の可能性があるのかもどなたかご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

yosisiさん、こんばんわ。
お子様のことなのでさぞかしご心配と思います。

僕も確か小学生くらいだったと思いますが、同じ症状で病院に行った記憶があります。結果は問題なし、ということでした。その年頃には結構あるみたいです。原因とか詳しいことは分かりませんが。
僕の場合と同じかどうかは専門家ではないので分かりませんが。。

とりあえず同じような経験がある人間がいるという事は事実です。


人気Q&Aランキング