プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生になるときに、転校します。
あと1ヶ月くらいしかありません。

印象を良くするにはどうすればいいでしょうか?
身だしなみなど、持ち物、話し方、表情など色々教えていただけると
うれしいです!

お願いします!

A 回答 (5件)

一番大切な事と言えば、本当の自分を転校先の生徒達に見せる事かな。


自分を良く見せようとしないで、本当の自分を見て貰うようにすれば、
自然と仲間が寄ってくるから、作った自分で接しない事が大切だね。

これから中3になり来年には高校に進学し、大学や社会人になるんだけ
ど、全てに対して重要な事は第一印象が良い事。これも先に書いたよう
に作った事は直ぐに剥がれ落ちてしまうから、一番最初の時には本当の
自分を見て貰うんだと言う気持ちで臨むべきだね。

一番嫌われる事は、前の学校と新しい学校を評価してしまう事だね。
在来生徒から「前の学校はどうだった」と必ず聞いてくるはずだから、
その時は新しい学校とを比較して話さない事だね。以前の学校の自慢話
を胸を張って喋ると、相手の方から去って行くから、ベラベラと喋らな
いで適当に答える程度にしようね。

話し方や表情は変える必要は無いね。早く転校先の環境に慣れて、早く
地域の人間として生活が出来るように自分なりに努力をしよう。
前の中学校の友達の事は、転校したからと言っても絶対に忘れては駄目
だよ。前の学校の友達も今から作る友達も、君にとっては人生の中で最
も頼りになる存在だから、どちらも大切にしよう。
早く友達が出来るといいね。頑張ってよ。
    • good
    • 1

新しい環境に合わせるのも大事ですが


決して自分を見失ってはダメですよ。
この時はこうして…
とか、考えなくてもいいんです。

どう接したらいいんだろう
解らない
恥ずかしい
いろんな気持ちがあると思いますが

1人の時もうつむいたりしないで
下を向くと暗い印象になってしまいますので
しっかり前を見て
始めは相手方から必ず来てくれますので
そのときにはしっかり相手の目を見て話をする

それだけで印象はがらりと変わって
相手方も、もっと話をしてくれると思いますよ。
楽しい学校生活が後れるといいですね。
    • good
    • 2

おはようございます、素人です。



印象を良くするのは転校先の学校での話ですよね。

変に猫かぶってもそのうちバレますよ?(そして優等生だと思って付
き合おうとしてた人達はいなくなる)。本当の自分をアピールする方
が良いと思いますが。

基本として、最初の挨拶は元気よくはっきりと。かんでも気にする必要
はないでしょう。「緊張してるから、かっこわりー」とでもいえば笑い
が取れると思います。(そういう受けが嫌なら、ゆっくりしゃべればい
いです)

友達作りは出来る限り積極的に。時期が友達作りに適してないので、自
分から積極的に動かないと、友達出来ないまま卒業なんてこともありか
ねません。(ただし方向は、浅く広く、です。深く狭くだと、外した場
合、中3の大事な時期、もう来ないでくれ、と言われかねません)

初めの挨拶の時に「趣味は~~です。時期が悪いと思いますが、同じ趣
味の人は友達になって下さい」とか言うくらいの方が良いかも知れません。
(自分だったらその後に「むしろなれ。寂しいからっ。以上よろしくお願
いします」と言って受けを狙いますが、ユニークな人じゃないとダメです
が)
    • good
    • 0

□身だしなみを清潔にする。


□話し方は明るく
□転向前の地域のことを聞かれた時に、答えられるようにする。

それだけでしょう。
だまってても、誰かが話しかけてくれるだろうし、近くの席の人に
あいさつでもすれば友達とか出来るようになると思いますよ。
後は、グーグルマップやインターネットで転向先付近を調べて
何があるか調べてみましょう。
学校で、この辺に○○ってあるみたいですが、どうなのとか
聞いてみるのもいいかも知れません。

それでも不安なら、勉強でもしているといいと思いますよ。
受験の方が大変ですから。
    • good
    • 0

 何もあなた自身を取り繕うとすることはありませんよ。

あなたは今まで通りの素直な気持ちで接すればいいと思います。後は時間が解決してくれます。転校した当初は友達も少なく不安な日もあるとは思いますが、すぐに友達はきっとできます。大事なことといえば、なるべく話かけることです。また、趣味や部活動などを聞かれたら素直に答えてあげることです。むやみに気を使い過ぎるとあんた自身がつらくなると思います。あなたらしく自然体でいってほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!