アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謎の歯痛に悩まされています。

歯科にも通っているのですが、痛みを訴えている箇所は虫歯もなく非常にキレイだと言われました。
レントゲンも撮り、痛い箇所だけ歯肉内の歯の隙間が大きい、というのが気になりましたが・・・

その歯医者からは歯が痛くなる理由は3つあり、

1.虫歯による歯痛
2.歯肉炎による歯痛
3.歯茎のサスペンションのような役割を持つ機能が歯軋りやストレス、体調不良などで炎症を起こし
ているため

と言われました。
多分3のせいだろうということで痛みに耐えています。

ここでご質問なのですが、3の炎症等はかなり痛むものなのでしょうか?
個人差はかなりあると思いますが、夜も寝られず、バファリン等の鎮痛剤を飲まないと寝れません。
痛みには周期があり、今のところ週2~3回痛くなります。
場所は歯ではなく、裏の歯茎の奥あたり?が痛みます。(上の歯、左の奥歯辺りです)
歯軋り等をしている自覚はありません。
ストレスは確かにありますが、会社でのことですので、しばらく緩和はできないと思います。
なにか傷みを緩和できる方法をご存知でしたら教えてください。

ここで聞くより歯医者へ行け、というご意見もあると思いますが、出張でなかなかいけないのです・・・

以上、分かりにくい質問ですが、どうかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

3で正解だとおもいます.これは痛いです。



ぜひとも睡眠時に2ミリ程度の厚さのマウスピースを装着しておやすみ下さい。

歯軋りより.喰いしばりだと思います。「どちらも自覚はありません.あったらやめれるはずですから」

対処しないと.痛みがとれないか.歯がグラグラしてくるかでしょう。

あなたの問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。さっそく検索してみるとナイトガード、というマウスピースがあるみたいですね。
体験談を見てみると症状が似ていたので早速購入しました。
届くのはまだ先ですが症状が改善されるのを願います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 23:18

お役に立つか微妙ですが。



私も、同じような痛みが出ることがあります。
耳の隣の骨(顎の上の方)を強く押すと、、うまく押すと、(かな)
落ち着きます。
私の場合、神経に触る、、と言うような表現を
歯医者にて、されたことがあります。

ただ、これは、個人的な話なので、全く、
的外れなことを、話しているかもしれません。

ですから、他の回答者様が仰るように、
病院を変えてみる方が、正解かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経に触る、ですか・・
今度痛くなったら試してみます。
貴重な対処法、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/14 13:18

個人的な経験からしますと、



私の場合、同じ様な痛みの時、別の歯医者さんにかかったら
全く別の診断を下してくれて、直して頂いたことがあります。

虫歯はなくても、歯のメンテナンスの時期だったと言われ
かぶせ?を作り直しましたら、治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かぶせ物にもメンテナンスがいるのですね。
残念ながら、痛む箇所にはかぶせ物はないはずなのですが・・
なんだか親知らずあたりが痛い気もしてきました。痛む箇所の特定が難しいです。

もう一度だけ、いつもの歯科で相談してみようと思います。

お礼日時:2011/03/14 13:15

脅すわけではありませんが、念のために大きな病院の


口腔外科で診てもらっては如何でしょうか。
お忙しいと思いますが、このままではお仕事に集中出来ないのではありませんか?
それに、万が一にも大きな病気であった場合、早期に治療しないと
治らなくなる可能性もゼロではありませんよ。
あくまでも、念のためですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただきありがとうございます。
そうですね、万が一ということもありえますからもう一度歯医者に相談し、
原因が分からないようでしたら口腔外科へ行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!