アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月にパソコンを新しくしました。
マザーボードはASUS P6X58D-E
メモリはCorsairのDDR3 1600MHz 2GB x 3枚組 240 DIMM Unbuffered 8-8-8-24 Dominator with DHX+ Supports Intel Core i7 Extreme Edition with Connector CMP6GX3M3A16
を1セット、6GBをトリプルチャンネルで使っていました。

そして同じメモリDDR3 1600MHz 2GB x 3枚組をもう1セットかってメモリを12GBにしようと思い
購入して刺しました。
その後PCを起動すると読み込まれているには読み込まれているのですがハードウェア予約済みとなっていて使用できません。
一応読み込まれているので後はBIOSの設定かと思うのですが設定の仕方がわかりません。
どなたか助け舟を出してはもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下のサイトに代表的な解決方法がまとめて載っています

私も同じ現象が起きていますが、上のどれでも解決できませでした

昨日、知り合いの電気屋さんに、PCは、単純にさされているメモリの最大容量を認識しているだけで、実際には半分しか認識していないのだろう。メモリかスロットのどれかに不具合があるのかもしれない。全てのメモリをすべてのスロットに一枚づつさして、確認する必要がある(あるいは、MBとメモリの相性かもしれない)といわれました。

MB:ASUS P7P55-M
メモリ:KINGBOX DDR31333MHZ 4GB×2枚組×2
約半分がハードウェア予約済みとなります

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/m …
    • 0

メモリを一枚さすごとに、電源を入れて、メモリーの使用状況をチェックしました。

チャンと差せていないと、メモリは認識されていても、ハードウェア予約済み領域が巨大になりました。ハードウェア予約済み領域が正常な値(9MB程度?)になるまで、差しなおします。
結果、4MB×4枚すべて認識し、ハードウェア予約済み領域は9MBになりました。
    • 0