dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DELL PRECISON 
WindowsXP プロフェッショナル サービスパック2を使用しています。

PCの電源を入れると
『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
windowsを起動出来ませんでした:¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG\SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復出来ます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。』

と表示されます。
CD-ROMをいれてF2キーセットアップを押したのですが画面が英語でわかりにくく
途中でやめました。

フロッピーに起動ディスクをいれて回復コンソールを起動させたら
『コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。
ハードディスクドライブの電源が入っていてコンピューターに正しく接続されていることを
確認してください。ハードディスクに関連するハードウェア構成が正しいことも確認して下さい。』
と表示され出来ませんでした。

元にあるデータは消したくないのですがこの状態で直る見込みはあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

F2キーを押した後に表示される画面はBIOSセットアップ画面ではないでしょうか。


OS用CD-ROMから起動させるには、以下の手順と思われます。
1)電源投入後、直ぐにF12キーを連打
2)メニュー画面が表示されたら、OS用CD-ROMを入れる
3)メニュー画面からCD/DVDドライブを選択し、Enter。
4)1行メッセージが表示されたらすかさず、Enter。
5)OS用CD-ROMから起動が行われ、「Windowsセットアップ」画面が表示。
6)「R」キーを入力。
「Windowsの修復」が開始されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直りました。
手順は教えて頂いた通りです。
パソコンは苦手で初めてこんな修復をしたのですが
やっぱりさわって何度もしてみないと
分からないものだなと痛感致しました。
教えて頂いた方はすごく簡潔で的確でした。

仕事で使っているPCなのでデータもそのまま残っています!
本当に助かりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/15 23:25

> 画面が英語でわかりにくく途中でやめました。


まず、その画面が出たら目をつぶり一呼吸してから画面を眺めて
下さい…日本人なら読めるはずです。

その横文字は、厳密に言うと英語では有りません。
英語を勉強されている方や外国の方が見ると…へ?…何これ?と
言う意味不明の文字が並んでます。

一般的に言う、和式英語…日本語をOS で自動英訳した時の直訳語?
と言う物…ローマ字と英単語の羅列です。
OS が持つ翻訳機能が故障した場合に起こる現象です。

画面に映し出される…上半分は、ご使用のPC の悲鳴で、下半分は、
その為の解決方法が書いてあるのですが…言語機能が壊れている為
その様な文章に成ってます。

上半分は、助けて下さい…訳が分からないの…あれがこうなって…あ、
違うの…いや、だからね…あぁどうしたらいいのー、考えがまとまら
ないの…どうしたらいいのー、わぁーん…

下半分が選択式の画面に成っていて、マウスで選択出来る様に成ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございました。
色々試してみたら復活できました!!
あきらめないという事を今回勉強させて頂きました。

お礼日時:2011/03/15 23:18

もし、急ぐ場合は、KNOPPIXのホームページがアクセスエラーを起こす可能性があります。


KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)が取得できないようであれば、
地震の関係と思われますが、下記の、理研のミラーで、アクセスかけてみてください。

理研ミラーサイト
http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/
ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございました。
PC苦手で全然わかりませんが
修復するのにまずはもう一度基本の所に戻ってから
教わった事にチャレンジしてみようと思ってましたが、
ハードウエア診断とセーフモードとかしてみたら
エラーでなかったので
もしかしたらいけるかも…と思ったら大丈夫でした。

データも全部残っています。本当にアドバイスありがとうございました。
これから色々勉強していきます。

お礼日時:2011/03/15 23:36

> ¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG\SYSTEM


これは、レジストリファイルですね。
セーフモードでシステムの復元で回復するかどうかです。

だめな場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをします。
いろいろなことが発生するので、その事象にあった操作をしていかないといけません。
バックアップした後、リカバリすることになります。

もし、不明点や、操作できないときは、
> DELL PRECISON 
だけでなく、型番も補足して記載してもらうと、分かるかもしれません。
ただし、調査してみて、あきらめてもらう場合もあります。

KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。
不明点等があれば、補足願う。
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。
下記が参考になると思います。
回答ナンバー 3 5 7 です。
knoppix5.3.1
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5625844.html

この回答への補足

DELL PRECISON 490です
大変詳しくありがとうございます!!

補足日時:2011/03/15 10:11
    • good
    • 0

> 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため



いつもこのメッセージが表示されるのでしたら、ハードディスクは壊れていでしょう。

Windowsが立ち上がろうとしているわけですから、壊れていればこのメッセージを表示する段階まで来ません。

> \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

このファイルが壊れていると思われます。

> CD-ROMをいれてF2キーセットアップを押したのですが画面が英語でわかりにくく途中でやめました

これをやる方向で考えた方が良いでしょう。

無理と言うことであれば、HDDを取り出して外付けケースに入れ、必要なデータのバックアップを取るか、KNOPPIX等のLINUX系のCD/DVDを作ってそのCD/DVDから立ち上げ、他の(外付けの)HDDに必要なデータをバックアップすることになります。

そのHDDはリカバリーCDを使ってWindowsの再インストールすることになります。

KNOPPIXに関しては「KNOPPIX」で検索すればいろいろ見つかります。
下記など参考になるかと思います。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答ありがとうございました。
色々今回勉強させて頂きました。
データも全部残って復活出来ました。

お礼日時:2011/03/15 23:39

直る見込みはない。


でもデータを回収することはできるかもしれない。

ハードディスクを取り出してデータ復旧サービスを受けましょう。
当然ながら有料サービスです。
こういったサービスは多数の会社で提供されていますから、インターネット上を検索してみてください。
(回復コンソールで認識できないと言うことは、Windows XP がそのままでは認識できない
  SATAなどの大容量ドライブを使っているからかもしれませんけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々試してだめだったら有料サービスの覚悟出来てましたが
今回無事修復出来ました。
PC苦手ですがこれから勉強していきます。

お礼日時:2011/03/15 23:43

おそらくHDDの故障だろうな


壊れてしまってからデータは消したくないなんて言ったって後の祭り
バックアップは予め取っておきましょう

自業自得の自分の責任ですデータは諦めてHDDを交換してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PC苦手でこんな修復も初めてなので
もっと情報を書き込めばよかったと思いました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/03/15 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!