アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の電力不足問題でTVでちらっと見たんですが
不足分を西日本から分けて貰おうにも
電力の~ヘルツ?の数値が東西で違うため出来ない
らしいのですが、何故そんな事になっているのでしょうか?

何か合理的な理由があっての事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在アメリカでは60Hzが採用されていますが、標準は一定したほうがよいので、新しい発電所を作る場合には、60Hzにするように努力しています。



実用化の初期の頃には、多様な周波数が使われていたため、現在、数値が東西で違うのです。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。

>実用化の初期の頃には、多様な周波数が使われていたため
ということは、当時は遠隔地に電力を提供するような
事態は発生しないだろう、という考えだったということでしょうか。

お礼日時:2011/03/15 12:33

これを読めばわかるかな。


導入した機械によるということで、当時はこんな事態まで考えていなかったでしょうね。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いた記事を見て、良く分かりました。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/03/16 11:18

合理的な理由はありません。


最初は、これが標準と言えるものが無く、
導入した機械が何ヘルツであるかで決まっただけです。

正直なところ、日本は60ヘルツに統一する方がいいでしょうね。
電力効率も良くなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初、てっきり素人の私には分かる筈も無い
合理的で非常時などに対応するために
ワザと周波数を変えて設置されているのかと
思いましたが、案外単純な理由だったんですね(苦笑

>日本は60ヘルツに統一する方がいいでしょうね。
電力効率も良くなりますので。
そうですね、どの位費用が掛かるのかは知りませんが
不測の事態に備えて可能ならば統一しておくべきですね。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/03/16 11:24

 規格が違うため、何かの工夫がないと混用ができない例は、他にも少なくありません。

初めから同じ規格というのは、むしろ例外でしょう。古い統一規格のため、いまだに不便を強いられている典型は、キーボードの文字配列です。

鉄道の標準軌と狭軌(特に関西ではほとんどの私鉄でJRとの相互乗り入れができません)。
電気機関車の交流型と直流型
道路の右側通行と左側通行(海底トンネルで結ばれているイギリスとヨーロッパ大陸)

DVD-RとDVD+R
WindowsとMac

 なお、昔は電力多消費産業(電気炉、アルミ、窒素肥料など)は、水力または火力発電所の近くに立地していました。超高圧送電技術が進歩したために、電力会社間の融通が可能になったのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鉄道の標準軌と狭軌(特に関西ではほとんどの私鉄でJRとの相互乗り入れができません)。
これもちょっと驚きでした。
しかし仰るように全てを統一規格で作る事の方が
難しいのでしょうね。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/03/16 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!