dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

薬に詳しい方お願いします

乾燥のため手が荒れてます

市販のハンドクリームを塗ってましたが、
指先のアカギレが深刻になり 広くパカッと開いてます。
力を入れると血が出てきますし、触るだけでも痛く、水やお湯に触れると激痛です

(両手の親指。特に右の親指が深刻)

生活に支障があるので

昨年、手荒れで処方された パスタロンソフト軟膏を手全体に塗りました

これで直りますか??

また、家にある薬と言えば
息子が傷を作った時にもらって使ってなかったゲンタシン軟膏があります

これはアカギレの悪化したこの状況に効きますか?
効く場合、パスタロンと合わせても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

家事などするのにつらいですね。

パスタロンは尿素を主成分とし、主婦湿疹の乾燥型に適応がありますが、
あかぎれの傷口に直接塗るのは避けたほうが良いと思います。

その傷口にはゲンタシン軟膏(抗生物質ゲンタマイシンを主成分)が適応になりますが
未使用でも期限がありますので、注意が必要です。(期限は軟膏チューブに記載されてると思います)

薬を塗った後他の方々の回答にありますが、手袋をしますと、さらに効き目があります。(ODT療法)

はやくきれいな手に戻ること期待してます。
    • 0

アカギレの主たる原因は,お湯です。

素手で洗い物をすれば,手の油分が流されてしまいます。ヒビケア,私も使っていますが,すぐには良くはなりません。手袋をして洗い物をするのが基本でしょう。でないと,お湯を使う冬は,くり返しアカギレになります。今は,手にぴったりの薄手のゴム手袋がありますよ。
    • 0

乾燥だけではなさそうですね。

主婦の方とお見受けしましたが、極力水に触らない(用途別にゴム手袋を用意する)等はなさっていますか?

私は割りとひどいアトピーで毎年冬場は主婦湿疹に悩まされますが、皮膚科で処方してもらった薬のお陰でここ数年は随分良くなりましたよ。
それでもゴム手袋を、掃除などの家事用・食器洗い用・調理用(使い捨て)の3つは常に使い分けています。

昔の薬を塗るよりは、改めて皮膚科を受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

薬に頼る前に、自分で気をつけられることからしなければいけないですね☆

ご回答助かりました(*^_^*)

はじめまして、こんばんは。

薬には詳しくはないのですが僕も乾燥して手がパックリ割れていたのですがヒビケアという塗り薬を使っていて3~4日ぐらいでかなりよくなりました。ドラッグストアで2000円までで買えたと思います。

乾燥防止に手袋とかはめていたら治りも早いかもしれませんね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ヒビケアよく効きますよね!

市販のものも上手に利用したいと思います

ご回答助かりました(*^_^*)