ショボ短歌会

東日本大震災の影響か、被災地でない地区の人々がコンビニ・スーパー等で食糧・日用品等かたっぱしから買いあさり、品薄状態だという。
おかげで、被災地に十分な物資が届いていないという。
乾電池を1ダース、キャベツを6個買っていった人がいた。
そんなに買ってどうするのか?
外国のマスコミは、日本人が災害にあっても略奪行為をせず整然と振舞う態度を称賛している。
それなのに、この買いだめは被災者に対する”略奪”である。
情けなく恥ずかしい。
なぜこんな買いだめに走るのか?
日本人は自分で考え行動できない情けない人種になってしまったのか?

A 回答 (5件)

乾電池は懐中電灯などで必要で、東京電力の管内では輪番停電が行われることになったので予備も含めて購入する人が殺到しましたね。

私も、予備を買おうと思ったらもうどこにもありませんでした。

またガソリンなどの買いだめは、「被災地にガソリンがない→被災地へ補給を優先→首都圏への補給は滞る→ガソリンが品薄になる→そうなってからガソリンがなくなったら困る→今のうち補給」という心理だと思います。トイレットペーパーなどが店頭から消えたのもそういう理由だと思いますね。
電池は懐中電灯で多く使われる単一、単二が店頭から消えましたが、単三は比較的ありますね。

私も震災後買い物に行ったときに思いましたけど、やっぱり被災地で不足して、被災地への補給が優先されるものや、逆に補給が後回しになりそうなものを抑えに走っている傾向があるように見えて、なんというか、ある意味みんな賢い部分があるんだななんて思いました。トイレットペーパーなんかないと困りますしね。
とはいえ、お米を買ったりカップラーメンを購入した人たちなんか見ていると「別にこっちが被災したわけじゃないんだからさ」と思いましたよ。あと、聞くところによると関西でも電池は店頭から消えたとか。結局皮肉な話ですが、これから電池は被災地への補給が優先になるので被災地ではない場所への到着は当然後回しになるわけで、そうなると当分全国的に品薄状態になると思われます。輪番停電は思ったほど大規模ではないですが、そうなると買い占めてしまった人の「勝ち」だったといえてしまうところはあるでしょう。

あとこれは日本人の悲しさで、私も買い物にいったときに周囲の人がお米を買い占めているのを見ると「念のため自分もひとつくらい買っておいたほうがいいかなあ」と不安になってしまったのは事実です。乗っかったら負けだと思ったので我慢しましたけどね。
それでも、パニックになったわけでもないし、関係ない品物まで買い占められているわけではないのでそこはそこまで恥ずかしい状態ではないと思います。なにしろ、外国の場合は略奪が起きますからね。アメリカはカトリーナ台風で被害が出た時は群衆がお店にやってきて略奪しまくったらしいですから。
    • 0

>おかげで、被災地に十分な物資が届いていないという。

買いだめが主な原因ではない。
被災地が混乱しているから。

買いだめは、食えるときに食っておかないと、
次にいつ食えるかわからない。
生物の本能です、
停められません。

きれいごと言っていては、生きていけませんよ。
世の中は、競争社会です。
競争に負けないように。
    • 0

今日、都内の大手スーパーに買物に行きました。

陳列棚に商品は全く無く、のど飴とサラダだけ買って帰りました。

異様な光景に恐怖すら覚えました。

『連鎖が連鎖を呼ぶ』と言いますが、無駄に買いだめするのは止めてほしいと思います。
いざという時、このような状態が続くと被災地の方々だけでなく高齢者や病気の方達にも迷惑がかかる。

買いだめ心理に走らないで下さい!!と言いたい。
    • 0

>なぜこんな買いだめに走るのか?

とある方曰く、
「品薄状態」を見ると「今までの安穏とした暮らしは出来ないのでは?」と不安になるそうですよ。

こちらのサイトでも買いだめ買い占め情報あさりの質問を見かけますが
そういうのはココじゃなくどっかヨソでやっていただきたいですね。
世の中こんな時にマッタク...あきれます。(苦笑)
    • 0

>日本人は自分で考え行動できない情けない人種になってしまったのか?

これが質問ですか?

では、お答えします。
昔から日本人はそんなもんですよ。
立派なひともいれば不安に駆られて恥ずかしい行為をしてしまう人もいます。

20年ほど前には米不足とかで米の買い占めをする人がいたし
もっと前の石油ショックでは何故かトイレットペーパーを山ほど買いこむひ人がいました。

で、そういう事をしないひとについては目が行かずにセンセーショナルな光景ばかりであたまが一杯になってしまって
「日本人はいつからこんな人種になってしまったんだ」なんて嘆く人もあらわれるわけです。
    • 0