プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸大学農学部生命機能科学科の応用生命化学コースについてお伺いしたいのですが、自分は現在神戸大の農学部の上記コースを目標にしたいと考えています。また、将来はバイオ系の研究に就きたいです(大学などの研究機関で)。しかし、神戸大は「文系大学」だとお聞きした事がありHPでも応用生命化学については余り書かれていない為、神戸大農学部生命機能科学科の応用生命化学コースの研究力(?)がよく分かりません。
バイオの中でも分野によりますが上記学科コースでは何か研究で成果を出している様な事例は無いでしょうか?また、上記学科コースの研究の力の入れ具合について出来れば詳しくお教え頂ければ幸いです。
研究力と言うのは例えば応用生命化学の研究では京都大・名古屋大等研究型大学(?)が「応用生命科学科」を設けて研究していますが両大学共に素晴らしい研究をしていると思います。その様な研究型大学と比べて神戸大学はどうか、と言った内容をお伺いしたいです。
あと神戸大学に入学できても大学院は他に行った方が良いでしょうか?「応用生命化学」の分野(漠然としていますが)で強い研究をしている大学と大学院を教えて頂きたいです。
内容的にややこしく乱文となってしまい申し訳ありません。
ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

応用生命科学の関連学部は農学部以外に医学部・薬学部・理工学部などさまざまな学部あります。

大学を選択することもとても大切なことですが研究活動自体は1年・もしくは0年(院入試のために実質活動していないところもあります。)です。なので神戸大学であれば京都大学大学院へ行くことなども可能です。ですのでその分野を学んでから選ぶのもいいと思います。
大学院の情報もその情報もはいっていますし、
参考までに関西では京都大学や奈良先端技術大学院大学が有名です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教え頂き有難う御座います。
奈良先端技術大学院大学は以前からお聞きしていたのですがやはり有名なようですね。京都大は大学院からいければ嬉しいです。
様々な分野からバイオの領域には入れるとお聞きし、参考にさせていただきたいと思います。
ご回答、有難う御座いました。

>将来はバイオ系の研究に就きたいです(大学などの研究機関で)。

農学系のバイオ系ですか。
医学系のほうが近い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。農学系のバイオです。
医学系統からもバイオの研究は出来る様ではありますが具体的には自分の場合応用生命でも「自然保護」が可能な関連の分野に進みたいと思っておりますので医学系には入らないと思います。
ご回答、有難う御座いました。