アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築購入にて引渡しが4月前半の予定と言われ、今住んでいる住所から購入予定の住所に移していただきたいと不動産担当者から言われました。
何でですかと訊ねると、登記簿の内容が変わってしまうと言われました。
騙されてるとは思ってはいないのですが、不安です。
とくに問題は無いのでしょうか?
お知恵をいただきたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

初めて家を買ったときは

似たようなことで悩んだことがあります。
でも、結局めんどうくさかったのでその前に住んでいる家の住所で
登録しました。
法務局の閲覧でその丁目の家の登記簿を全部眺めてみたことがありますが、
たいていローンを組んでいる家は別の住所の方がほとんどでした。
不動産屋さんとか銀行は気にするというか、あとで住所を変更すると
余分なお金がかかりますからね。
ただ、役所に住所を聞きにいったら、「どうしましょうかね。
これでいいですか?」なんていいながら、プレートを探してきて渡されてから
住所がきまりましたから、
不動産で大事なのは地番です。これで登記がなされます。
住所はいい加減なものというか住民票に必要なもので契約とはあんまり関係ないものだと思いましたね。
ただ、税務署はその住所に請求書を回してきます。
住んでいるかどうかでまったく税金が変わりますしね。
また銀行も契約上、同様で直ちに住所変更を要求してきます。
    • 0
この回答へのお礼

お知恵有難う御座いました。
後にお金が余分にかかったり、結局は住所を移すんですからね。

早速、住所変更をしようかと思います。

登記簿に所有者の住所が記載されますが、それが前の住所になってしまうため。

引越し後変更にまた手間とお金がかかるため。
主人名義なら主人だけ先に移すとか。
貴方のためを思って言ったのでしょう。
登記簿を見て以前どこに住んでいたのか分ってしまうのもどうかと思います。
ローンの場合、融資実行までに住所を移していなければいけないというおかしな金融機関もあります。
    • 0

自分は旧住所で登記しましたが金融機関は問題ないと言っていました。

夫婦で持ち分登記したのですが、離婚。元妻の持ち分を買い戻ししました。その時についでに住所変更をしたら手数料として土地・建物それぞれ12,000円ずつ掛かりました。うち登録免許税2,000円、司法書士への報酬10,000円。まぁ最初から変更しておいた方が余計なお金が掛かりません。
    • 0

まぁどちらでもいいですけど、金銭消費貸借契約と建物の保存登記までに、新しい家に住所を移動させておくのはわりと一般的ですよ。

住宅ローンの金消は、基本的には「住む家」を買うために金銭を借りる契約なので、新しい家の住所で契約を交わすものだし、登記はどうせ後々新住所に変更しなきゃいけないので、金も掛るし面倒なので、最初から新住所にしてしまう例が多いのですよ。
別段、役所でとやかく言われる事はありませんよ。
    • 0

> とくに問題は無いのでしょうか?

法律上は、住んでいないところに住所を移すのは問題となります。
罰則も有るのですが、家をローンで建てるときは仕方が無いとあきらめるしかないです。
この問題はローンで建てる者が大抵経験するので、検索すれば色々ヒットすると思います。

> 騙されてるとは思ってはいないのですが、不安です。
変更しないとローンの実行に問題が出たり、余分な書類の提出や、銀行との余分な折衝が必要になる等、後が色々面倒になるので、素直に変更するのが良いと思います。
    • 0