プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月16日夜から3月17日午前中にみずほ銀行のインタネットバンキングが利用できなかったため、
FX会社の口座に追加保証金が振り込めず、強制ロスカットされました。損失は数十万に及びますが、
このような場合はみずほ銀行に損害賠償を求めることができますでしょうか。
詳しい方がいれば、ぜひ教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

メールで情報交換など行えればと思っているんですが、


もし協力し合える被害者の方いらしたらメール頂ければと思います。
現在みずほに対して訴訟を起こされてる方々も、協力して頂ければ嬉しいのですが、もしよかったらメール頂ければと思います。
qysy126714
ヤフーです。

rowjet_rowjet
ヤフーです。
匿名でも構いませんので、こちらまでよろしくお願いします。
    • good
    • 0

被害者の方々で協力しあえればと思っております。


この質問欄だけではなく、メールで情報交換など行えればと思っているんですが、
もし協力し合える被害者の方いらしたらメール頂ければと思います。
現在みずほに対して訴訟を起こされてる方々も、協力して頂ければ嬉しいのですが、もしよかったらメール頂ければと思います。

qysy126714
ヤフーです

rowjet_rowjet
ヤフーです。




匿名でも構いませんので、こちらまでよろしくお願いします。
    • good
    • 0

現在、皆さんが書いているように1審での判決は出ていますが、控訴されています。


8人の弁護士に相談しましたが、明らかに不当判決だと皆、言っていました。
しかし、個人で訴訟し、勝訴するのは難しいみたいです。
説明すると長くなりますので、結論からいうと集団訴訟にすれば、勝訴する確立はかなり高くなります。
システム障害でロスカットされた方は数千人いるみたいですが、数名しか、訴訟を起こしてなく、みずはは他の方が書いているように急に強きで、不誠実、無礼な態度になりました。許せないですね。
    • good
    • 0

No18の回答者です。

現在、みずほ銀行システム障害損害賠償請求訴訟を実行するため弁護士の先生を探しています。集団訴訟の件も含めて弁護士の先生に相談したいと考えております。近日中に結果が出るように行動しています。30万円位のお金で泣き寝入りなどしないで断固戦い、みずほ銀行の悪行を糾弾しましょう。新しい結果が出ましたらOKWaveでお知らせします。
    • good
    • 0

私もみずほシステム障害の件で、入金ができずロスカットされた者です。





10月中旬にみずほ銀行が来て解決金として、最大30万円を支払うとのことでした。

みずほ銀行は今までの姿勢とはうって変わって、かなり強気な態度で
全て原告側の請求が棄却された訴訟の結果を踏まえ、
今後他の裁判の結果が出たとしても、みずほ銀行としては、2ヶ月以内に合意しなければ
方針を変えることはないとことを伝えて来ました。

最終的な判決が出る前の有利なうちに、一気に片付けてしまおうという態度に受け取られました。



私のケースは結果の出た訴訟2件とは厳密には違うと思いますし、
お金だけの問題ではなく、裁判所も明らかにみずほ銀行のシステム障害でこんなことになっているにもかかわらず、なぜ棄却したのか納得できません。



しかし、損害が、判例が出た方々に比べれば、大きくないので、周りの家族等から
これ以上時間を取られないよう30万円で和解すべきないかと言われ、悩んでいます。
どうすべきでしょうか?

もし訴訟するのであれば、額がさほど大きくないので個人で戦うべきでないはないのではないかと考えています。


現在、集団訴訟の動きとかあるのでしょうか?


その後、何か動きがあれば教えていただけますでしょうか?
    • good
    • 0

No.15、No.16の回答者です。


No.18の方のおっしゃるように、集団訴訟も有効な手段だと思います。
ただOKWave上で連絡を取り合うのは、みずほの人間含め誰もが見る事が出来る掲示板ですので危険かと思います。

もしよろしければ、メーリングリストのような形で被害者の方同士連絡を取りあうのが良いかと思っていますが、そこで集団訴訟の件など皆で相談出来ると良いのではないでしょうか。
No.16の回答にとりあえず自分のメールを書きましたが、OKWave上ではアドレスを書くと即削除されるシステムになっているようで、わかりづらい書き方になっております。
プロバイダーはyahoo.co.jpです。

この掲示板の書き込みを見た被害者の方々で協力し合って、情報交換など行えればと思っているので、もしよろしかったら匿名でも構いませんのでメールください。

そして4件の訴訟を起こした原告の方、私たち他の被害者に協力して頂ける方いらっしゃれば訴訟の詳細など情報を頂ければ幸いです。
特に、現在まだ判決が出ていない訴訟の原告の方、みずほはこの訴訟の内容を私達被害者に伝えるのを拒否したため、連絡を頂ければありがたいです。

よろしくお願い致します。
    • good
    • 0

私も、NO15の方と同様にみずほ銀行より連絡があり今まで裁判中だったシステム障害の4件の訴訟のうち、1件が和解(みずほ銀行が和解金を被害者に支払う)、2件がみずほ銀行の勝訴、1件が今も裁判中、という報告を受けました。



私には、「今まで待たせた迷惑科」として30万円支払うといってきました。詳細内容が記載された書類を郵送にて受け取り確認すると「今まで待たせた迷惑科」ではなく示談書でした。

今回、みずほ銀行が裁判で勝訴したのは、「今回のようなシステム障害の事例は少なく、また裁判官がFX取引や株取引などの知識があまり無いという事もあり公正な判断をされなかった」と判断致します。

この判例を覆すには、集団訴訟を起こすのが最良の手段だと思いますがいかがでしょうか。方法としましては、まず弁護士を決め被害全員が訴訟依頼をすれば良いのではないでしょうか。被害者どうし面識が無いので連絡を取り合うのは無理があるように思われますので、この方法を考えました。

全国から被害者が一斉に行動を起こせばマスコミも取り上げてくれると思います。

私の提案に賛同される方があればOKWaveで相談後、FX・株取引に明るい弁護士を決め集団訴訟したいと思っています。
また違う方法あれば、提案して頂ければ検討を致しますので、よろしくお願い致します。
    • good
    • 0

 私は3月15日の時間外にATMを利用し、証券会社に振込をしました。

翌16日振り込まれていないので、証券会社に電話してみると、後でみずほ銀行に確認してみるとのことでした。3月17日、急激な円高でロスカットとなりました。
 時間外の振込については、翌営業日と案内しているにもかかわらず、みずほ銀行は法的責任はないと主張しています。また、裁判に勝ったので、賠償金ではなく、解決金を支払う用意はあると回答してきました。
 みずほ銀行が裁判に勝ったというのであれば、世間の風潮を変えることも一つに手かなとも思いました。
 私としては、納得がいかず、世間の人を味方にできないかビラを配ろうと警察に道路の使用許可について、尋ねたら、親切に「営業妨害で訴えられないように気を付けた方がいいよ。」等とアドバイスをいただきました。
 嘘さえ記載していなければ、ビラを配ることはできるのでしょうか?
    • good
    • 0

下のNo.15の回答者です。


ここを見ている被害者の方々で協力しあえればと思っております。
この質問欄だけではなく、メールで情報交換など行えればと思っているんですが、
もし協力し合える被害者の方いらしたらメール頂ければと思います。
現在みずほに対して訴訟を起こされてる方々も、協力して頂ければ嬉しいのですが、もしよかったらメール頂ければと思います。

rowjet_rowjet
ヤフーです。
匿名でも構いませんので、こちらまでよろしくお願いします。
    • good
    • 0

しばらく回答する方々がいませんが、その後被害者の方々はどうされてますでしょうか?



先日、みずほより連絡があり今まで裁判中だったシステム障害の4件の訴訟のうち、1件が和解(みずほが和解金を被害者に支払う)、2件がみずほの勝訴(内1件は被害者が控訴中)、1件が今も裁判中、という報告を受けました。

そして、みずほは最初は4件の訴訟の結果を踏まえて対応すると言っていたのが、
今回2件勝訴したタイミングで被害者の対応を決めましたと言ってきました。
その内容は、被害者のケースにより最大30万円のお詫び金を支払うというものです。

ちなみに、今も裁判中の訴訟はこの質問内容と同じくみずほダイレクトが利用出来ずにFXでロスカットになったケースです。

2件の訴訟でみずほに損害賠償責任は無いと認めた裁判所の判断も理解しがたいですが、現在まだ1件訴訟が継続中にも関わらず、みずほが自分達に有利な状況になった所で被害者への対応を決めるという、ずる賢い対応に憤りを感じています。

最大30万円のお詫び金などでは到底納得出来ませんし、新たに訴訟を起こす準備をしていますが、他の被害者の方々は現在の状況をどう考えますか?
同じく訴訟を考える方がいましたら、お互い協力しあえればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!