知人が5年前の富士通FM-Vを譲ってくれることになりましたが、果たして最新のOSでWindows-Meは起動しますか?またUSBの周辺機器はどうやって接続しますか?そして、この当時のメモリーは今も売っていますか?最大メモリーは…。FM-VのCPUで最新バージョンのアプリケーションソフトは動作しますか?マニュアルがないのでさっぱりわかりません。私は今までマックしか使ったことがありませんので、Windowsのことはちんぷんかんぷんなんです。もらっても仕方がないものなら、早めに知人に断りの電話を入れたいので、どなたか教えて戴けませんか?お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#5の参考URLの「略称:D6」「名称:FMV-DESKPOWER SE」の


「品名」がFMV-5133DPSです。
そしてそのスペックは回答に示したURLに記載されています。
http://www.fmworld.net/product/former/dp9606/ses …

CPUがPentium133ですから
#1のURLの「必要条件」を満たしていないことになります。

インストール時に「スペックが満たされていない」旨のメッセージがでます。
(「我慢する」スイッチがあるにはありますが)

#6 yammaaさんのおっしゃっているの使い方が最も良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。Win98ですら満足に作動しないなら何の魅力もありません。今、HPのタグをマックで書いていますが、折角ただで貰ったFMVですから、ブラウザ表示の確認用に使うことにしました。
本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。

お礼日時:2001/04/29 15:31

MEの動作環境ですが必要システムはPentium 150MHz以上、あの時代にはPentiumはsoket5や7のCPUもつくってたのでCPUには注意しましょ。

標準で100MHzってのもありました。
ちっぷせっと情報って富士通のホームに有ったたような気が.....
WINDOWSのムービーメーカーを使用する場合は300MHz以上デジタルカメラを連続して使用する場合は400MHz以上メモリーは32MBt以上のRAM WINDOWSムービーメーカーを使用する場合は最小64MBt以上のRAMが必要だとか。
あの時代のRAMならSIMMですよね?秋葉原だと一皿何ぼで売ってたなあ。つかみどりってんですか?

この回答への補足

ちょっと暇がかかりましたが、やっと機種がわかりましたよ。FMV-SEでした。これで私の悩みのアドバイスをお願いします。

補足日時:2001/04/23 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。
本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。

お礼日時:2001/04/29 15:36

96年モデルでミドルタワー型かな?TPとかだと


ということでぎりぎりWinMEが動くかどうかというレベルですね。
モデムも28.8Kbpsですし、USBはついてませんし。
遅いこと請け合いですね。
お勧めはできないかな。遊びでLinuxでも入れるならいざしらず、WinMEは動かないでしょうね。
数万円でかうなら損、ただで貰うなら壊れるまで使い倒す。
これからこのパソコンに5万円まで手をかけるつもりなら、10万以下のパソコンを買う方を絶対にお勧めします。
1万くらいならいざしらず。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp9606/tet …

この回答への補足

機種がたった今わかりました。FMV-SEです。これで私の悩みは解決しますか?

補足日時:2001/04/23 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。対応表を見て、この機種の現状の厳しさを知りました。今、HPのタグをマックで書いていますが、折角ただで貰ったFMVですから、ブラウザ表示の確認用に使うことにしました。
本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。

お礼日時:2001/04/29 15:40

参考URLによりますと、96年6月モデルのFMV-5133DPSあたりのようですね。



仕様一覧のURL
http://www.fmworld.net/product/former/dp9606/ses …

価格が掲載されていませんことと、希望価格・実勢価格との問題もありますから
現物確認は必須でしょうね。
ただいずれにしても、USBは無いようだしスペック的にはかなり厳しそうですね。

ではでは。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~gump/fmvkisyu/dskp …

この回答への補足

今日、漸く機種がわかりました。FMVーSEです。確認するのに時間がかかって済みません。これで私の悩みが解決できるなら、教えて戴けませんか?

補足日時:2001/04/23 12:39
    • good
    • 0

#1のbin-chanです。



>型番……FMV-DP84Y3
これはディスプレイの型番ですね。
同梱された機種の特定は難しいのでは?
PC本体の型番を聞いてみられてはいかがですか?

この回答への補足

ごめんなさい。現物を見ていないので正確には言えませんが、TP7,TS7M,TS,TE5のどれかと思います。
他にSP7,SP5,SE7,SE5,CE,CMって機種もあるんですね。ただ買ったときは、30万弱の値段でした。だいたいの値段で機種ランクの判断は出来ないでしょうか?

補足日時:2001/04/20 14:42
    • good
    • 0

下記のURLに対応表が出てましたよ!



参考URL:http://www.fmworld.net/driversearch/main_shiftos …

この回答への補足

機種がわかりました。FMV-SEです。早速教えて下さった対応表を見ましたが、いまいちわかるような、よくわからないような……結局どうなるんでしょうか?

補足日時:2001/04/23 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。
本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。

お礼日時:2001/04/29 15:43

まずMeを使う理由が思いつきません。

Win98でもいいはずです。
あとFMVといっても5年前の機種ですがどのあたりのスペックのものか判断がつかないとお答えすることもままならいですね。型番がお分かりなら補足願います。

例えばMMXPen233で4GのIBMのノート(実際に私が使っている)のはOSがWin98ですが、インターネットに接続する分には問題ないですが、最近のソフトでは(特にゲーム)はかなり無理があります。
Meはさらに重いのでこの際特に問題なければWin98をお勧めします。5年前の端末ならWin98は問題ないでしょうけどWinMeは動かない可能性もありますね。(一部の機能が使えないとか)

あと下記のURLを参照願います。

参考URL:http://asia.microsoft.com/japan/me/upgrade/compa …

この回答への補足

型番……FMV-DP84Y3
これでわかりますか?

CPUは知りません。ただ当時はWin95が出たころですから、おそらくペンティム1だと思うのですが…クロックも知りません。これで見当着きますか?

補足日時:2001/04/20 14:20
    • good
    • 0

機種・型番がわからないとなんとも・・・。



以下のサイトではいかがですか?

参考URL:http://www.fmworld.net/winme/taiou.html

この回答への補足

型番FMV-DP84Y3……これでわかりますか?もしわかるなら私のわからないところ詳しく教えて下さい。

補足日時:2001/04/20 14:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのモニタが故障しました。購入したいのですが、値段などさっぱり分からないので、おすすめを教えて下さい。

こんにちは。お世話になります。IBMのNetVistaM41、win2000を使っています。先日モニタを繋ぐ部分が壊れてしまい、買い直そうと思います。メーカーパソコンですし、接続部分が特殊なので、どういうものを購入すればよいか分かりません。値段の相場も知りたいです。なるべく安くて高性能のものを探しています。また、ショップも秋葉原が良いのか、近所の電器屋で良いのか、分かりやすく説明お願い致します。ちなみに現在ケータイからの投稿です。

Aベストアンサー

モニター側の接続部が壊れたということですよね。
NetVistaM41のモデル型番(6で始まる8桁の数字)が判らないので、
明確にこれとはアドバイスできませんが…
恐らく、アナログRGBミニD-SUB 15ピン(メス)及びデジタル DVI-D 24ピ
ン(メス)のコネクタを搭載してると思いますので、アナログ、デジタル
双方のモニターが接続可能と思われます。
グラフィックチップがnVidia TNT2 Vantaだと思うので、解像度は、最
大1600X1200(1,677万色)まで利用可能かと思います。
一例としては、17インチ液晶 FTD-G723ADSR/BK(バッファロー)
だと25000円前後だと思います。
あとは、予算によって、液晶のサイズや性能で選択すれば良いのでは…

QFM-V DESKPOWER CE18B/R

上記のPCを親戚が使用しているのですが、
突然動画がコマ送りのようなカクカク再生になり
IEなどウインドウを移動させてもカクカク動きます。
デバイスマネージャーでデバイスの状態を見ると
SIS何とかに【!】マークが付いていたのでドライバーの更新をしました。次に画面のプロパティーの解像度を1024-768、画面の色を32BITにして更新。
するとGAMEも動画も通常に動きますが、再起動などをするとこれらの設定がリセットされます。で、うっとうしいので休止モードで二日ほど使用しているととうとう起動すらしなくなりました!!
セーフモードは機能しません。で、質問なんですが、
一、デバイスが毎回リセットされてしまう理由
二、毎回毎回休止モードでの終了はPCによくないのでしょうか?
三、一番大事なのですが、リカバリ以外にPCを救出する方法はございますか?
とても質問ばかりで申し訳ありませんがどなたかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトで
SiS650/651/740 Display Driver for Windows XP Ver.6.13.10.2110
をダウンロード後インストールされてはどうでしょう

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0002139

QCL2で512MBのメモリーかCL5で1Gのメモリーか

自作パソコンで使うメモリーの購入を検討しているのですが、
CL2で512MBのメモリーかCL5で1Gのメモリーか迷っています
512MBと1Gなら、1Gのほうが良いのはわかりますしCL2とCL5なら、
CL2のほうがよいのというのはわかりますが、CL2とCL5、
512MBと1Gではどれくらい体感速度が違うんですか?
回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

体感の差は全くありません。

もし、オーバークロック狙いだとしても、
単に CL 2 だけが理由でクロックアップに向いているとは限りません。

今は、過去最安値というくらいのメモリー安価の相場ですから、
1GB×2 の計 2GB を搭載しておくと無難ですよ。

Qビデオメモリーがメインメモリーと共有になっている場合に・・・

上記の場合には、グラフィックスカードの交換は出来ないのでしょうか?

当方機種は
PCV-HS21L5です。

ご教授願います(つд`)

Aベストアンサー

チップセット内蔵グラフィックの機種ですね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS91/spec_master.html
この機種の場合、自作機で主流のAGPスロットにビデオカードを挿して用いずに、M/Bに実装されているチップセットに内蔵されている機能を利用しています。
チップセットはM/B上に直接ハンダ付けされていますので、換装は不可能。
グラフィック機能強化は、別途スロットに増設と言う方法になります。
しかし、この機種の場合、AGPスロットを備えていません。
ですので、現在主流となっているAGP用のグラボは使用出来ず、PCIタイプの物に限定されてしまいます。
一例として、以下に2つ程挙げますが、これらの物をPCIスロットに挿して用いる事になります。
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/index.html
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm

これらの物をPCIスロットに挿し、BIOS設定でPCIのグラボを優先するように設定。
Init Display FirstをPCIに設定。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-34.html
可能であれば、内蔵グラフィックもBIOS上で無効化する。
On-Chip VideoをDisableに設定です。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-33.html
上記BIOSは一般的に良く用いられているタイプでの、一例です。
機種ごとに設定箇所、項目名が異なる場合があります。

メーカー製PCですと、相性等でうまく動かない場合もあります。
その点に関しては、実際に装着してみないと確認できませんので、自己責任においての作業と言う事になります。

チップセット内蔵グラフィックの機種ですね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS91/spec_master.html
この機種の場合、自作機で主流のAGPスロットにビデオカードを挿して用いずに、M/Bに実装されているチップセットに内蔵されている機能を利用しています。
チップセットはM/B上に直接ハンダ付けされていますので、換装は不可能。
グラフィック機能強化は、別途スロットに増設と言う方法になります。
しかし、この機種の場合、AGPスロットを備えていません。
ですので、現在主流となっているAGP用...続きを読む

Q115Vと230Vの切替とActivePFC

「 Active PFC付き電源なら概ね90~240Vの範囲で使用できます」 というコメントを見たのですが、 自分の持っているデスクトップパソコンの電源がActive PFC付かどいうかの判断は、どこを見ればできるのでしょうか? 

また、115Vと230Vの電圧の切り替えスイッチがあるタイプもあるそうですが、このスイッチは、本体の中、それとも、外側にあるのでしょうか?

電圧の切り替えができるのなら、デスクトップを海外(240V)で使えたらと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足のリンク先を確認しました。

仕様の記載で気になる点が有ります。
>100 V at 50 to 60 Hz for Japanese computers
100V 50/60Hzでも使用可能と言いたいのか、日本仕様は特別な電源なのか良くわかりませんね。いずれにしても、電源の後ろに替えスイッチが付いていれば240Vで使用可能です。

電源がショートした質問は、電源が240Vに対応していなかったか切り替えを忘れたかだと思います。質問自体にその辺の事情が記載されていないので予想ですけどね。回答でスイッチについて触れていないのは、質問が発生した後の対処についてだからではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報