プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近伝えたい気持ちが先行し過ぎて、会話にしてもメールにしても文章が纏まらず長くなってしまいます。

少ない言葉で気持ちが伝わる文章を作る(話をする)には何を意識すれば良いでしょうか。
語彙力を付ける以外でお願いします。

A 回答 (1件)

単文で考える。

つまり、まず「AはBです。」と大枠を決めてしまい,あとは装飾用の形容詞、副詞を貼付けていく。
 例;「私は彼女が好きです。」なら「彼女」の前後に好きになった訳を入れてみる。「かわいい+彼女」とか「彼女の+かわいさ」といった感じ。まだ書き足りない時は、さらに単文を連ねる。最後に通して読んで、接続詞を加える。

あと一つ、主語(つまり自分自身)をしっかりと意識して書くこと。主語があいまいな文章は、なんとなく緩い、逃げているような文章になって、結局言い訳のようにだらだらと続くだけで、読みにくい文章になる。日本人の文章よりも、英文の型を真似るほうが楽。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。主語と述語を明確すれば、だらだらした文章になりにくいですね。
英語は“I”を大事にしますから、意思を伝える時には有効だと思います。
使い過ぎて“私が、私が”にならないように主語を相手にするなど、工夫してみます。