プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高校2年生。とうとう受験生です。

就きたい職業は警察官です。

そこで、高卒で試験を受ける方法は今の段階では、体力検査等、通過する自信がなく、大学に行って、鍛えてから大学卒業程度の試験を受けようと決めました。

そこで、法学部に行こうと思ってたのですが、同じ志をもつ友人に、法律は、警察学校に行ったとき、習うから、人の考えてることが分かって、ウソを見抜くことが重要。といい、心理学部を勧めてきました。

そこで、どっちがいいのか、よくわからなくなりました。そこで大卒の警察官は、どんな学部出身のひとが多いのでしょうか?

ご存知の方、お願いします。

A 回答 (7件)

>人の考えてることが分かって、ウソを見抜くことが重要。

といい、心理学部を勧めてきました

 御友人はライアーゲームの見すぎですかね?大学で学ぶ心理学ってそういうのじゃないんです。「大学 心理学」とかで検索して、出てきた大学のページを見てください。たぶん想像とかなり違っていて、記憶のメカニズムがどうのこうのとか2本の棒の長さが違って見えるとかそういう内容が書いてあると思います。むしろ対人のコミュニケーションに関することは「何とかコミュニケーション学科」とか「人間カントカ学科」とかのほうが近いかもしれません。まあFラン私大のナントカ心理学科ならご希望の内容だったりするかもしれませんが・・・。

>大卒の警察官は、どんな学部出身のひとが多いのでしょうか?
岡山県警の採用に関するQアンドAです。
http://www.pref.okayama.jp/kenkei/keimu/keimu/sa …
他にもいくつか見た限り、どの学部学科も関係ないと言ってますね。ただ先輩からのメッセージとかで出身学科を見ると文系が多いですね。

>どっちがいいのか、よくわからなくなりました
 個人的には法学部をお勧めいたします。その御年でつきたい職業があるなんてうらやましいです。勉強や体力づくりにお励みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、メディアの影響で、心理学を習うと人の考えてることがわかるようになるイメージがありました。先入観はよくないですね><;

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/02 21:18

特に決まりはないけれど法学部が多いよ。


それと理数の知識はあった方がいい。
ふつうにテストに出るよ。
部活もやっといた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系の勉強ばっかりしてました。(--:
数学もがんばります><
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:14

正直、どちらに行ってもほとんど変わりません。


別に心理学部に行ったから「嘘を見抜くことが出来る」ようになる訳ではありません。
かといって、法学部に行ったからといってどこまで「警官になる上で役だつ知識」が得られるかも微妙ですし・・・(大学では学問的な「法学」を学ぶため、必ずしも実用的とは限りません)

結局試験に関しては学部よりも自分の努力の方が重要なので、そこまで学部を気にする必要はないと思いますよ。
どちらでも、あなたの興味のある方を選べばよいと思います。
ちなみに、(ある程度イメージですが)法学部の方が警官になる人が多いと思います。

あと、「警察官になるにはどのような方法があるのか」「試験ならば、どのような試験なのか(試験科目は?)」といった情報は、ある程度ならインターネットで探せば得られます。自分で探してみて、その情報をもとに考えてみるのもいいと思います。
また、先生に聞いてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に一旦聞いてみるとします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:15

法学部


http://www.nihonbunka-u.ac.jp/faculty/index.html
警察官になることを売りにしている大学、上記は、法学部だけの単科大学です。

ウソを見抜くというのは警察官になり警察大学に入ってから学びます
あるいは、専門職として心理学を生かせるのは、レアケース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学部はレアなのですね><!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 18:15

この場合は警察官の採用人数が多い大学がいいと思います。


駒沢大学、日本大学、国士舘大学ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例ありがとうございます><!
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/23 18:16

キャリア(国家公務員)を目指すなら、国立大学の法学部でしょう。


ノンキャリア(地方公務員)を目指すなら、体育大学とか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアだけ法学部が良いのですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 18:17

所詮公務員なので・・・キャリア志向でない限り、学部が偏ってることはないと思われます。



逆に心理学専攻すると心理学捜査官みたいなのに進みたくならない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外に偏りはないのですね。回答ありがどうございます。

お礼日時:2011/04/23 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!