人生のプチ美学を教えてください!!

現在都内の大学(法学部)に在籍し、4月から3年になる21歳です。

いま通っている大学を辞めて、大学付属の語学学校に通ってアメリカの大学進学を目指そうか迷っています。

高校生の頃から漠然と、「いつか留学したい」と思っていたのですが、去年一ヶ月間オーストラリアにホームステイしたことがきっかけで、本気で英語を勉強したい、話せるようになりたいと思うようになりました。

将来マスコミ関係(広告代理店や出版関係)の仕事に就きたいとも考えているので、いま大学で勉強している法律の勉強より、マーケティングやメディア論などに専攻を変更しようかとも考えています。

ですが、大学を辞めるとなると最終学歴が高卒になってしまいますし、就職、語学力(TOEIC480程度)の不安や、年齢に対する焦りもあります。

休学という選択肢もありますが、できれば長期(最短でも一年以上)で留学したいと考えています。

色々な方に話しを聞いてみたいので、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

だれが、学費をだしているのですか、家に余裕があるなら、いいけど、親も厳しいのでは。

とりあえず、卒業してから、次にやりたいことをしてください。どうせ、就職は

出来るとは思えませんので。
    • 0
この回答へのお礼

今の大学の学費は親が出してくれています。
留学の費用については親と話し合って決めたいと思っています。

就職できるできないと勝手に考えるのは自由ですが、とりあえず非建設的な意見
ありがとうございました。

大学での留学経験があります。

その経験から回答させていただきます。

始めに、留学後の就職についてイメージできていない
かもしれませんのでお話しさせていただきます。

留学後の就職ということで以前別な方に回答をしたことがございます。
その中でも書きましたが、留学生の就職は良い面はありますが、
逆に日本の大学生に比べて不利な点も沢山あります。

(参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6548420.html)回答No.2

留学すると逆にマスコミ関係への就職の門は限りなく狭くなります。
また、日本のマスコミは学生の知識などには全然期待していません。
大学での勉強が評価される部分はさほど大きくないでしょう。

斯くいう私もジャーナリズム専攻(専門は広告)でしたので、
その辺はよくわかっております。

あなたの質問に書いてあるご希望1)英語が喋れるようになりたい、2)マスコミへの就職
は今回別々に考えた方がいいかもしれません。

希望1)英語が喋れるようになりたい
1年の留学では語学力の向上はさほど望めません。できれば大学の4年間留学することを
お勧めします。4年も大学で普通に勉強(日本の大学と違い朝から晩までの勉強ですが、、、)
していれば卒業するころにはTOEIC850~900以上になるでしょう。

また、4年行かないと今大学を辞める意味がありません。
いま日本の大学をやめてアメリカの大学に2年留学しても
あなたのおっしゃるとおり、ただ留学2年(英語はそこそこ)の高卒に
なってしまします。

行くならば日本の大学を退学してアメリカの大学に再入学という道です!!

行って語学学校で大学入学のための英語を磨き、TOEFLなどの点数を上げます。
参考に語学学校の費用を紹介します。(私が通っていた大学の語学学校(AEI)より)
http://aei.uoregon.edu/iep_costs.html
アメリカは1学期が3か月なのでHPによると3か月で$6693=55~60万円
(授業料、教科書、寮、生活費込)くらいかかります。
その後、うまく大学に入ると年に400~500万くらいかかります。私立でしたらもっとかかります。
少なくとも、卒業までの4年で1200~2000万くらいは考えておくといいと思います。

しかし、この方法だと先述の通りマスコミに就職しにくくなります。
ただ、アメリカの大学でジャーナリズムを勉強してしまうと
日本のマスコミに就職したくなくなる可能性大です。
それはそれで、別な道が開けて私はいいと思いますが。。。

希望2)マスコミへの就職
アメリカ大学に留学するとマスコミへの就職が難しくなるといいましたが、
必ずしもできない断言しているわけではありません。私の留学友達も日本の広告代理店に
入社した人もいます。

難しい理由は、機会の少なさと日本人学生との競争が理由です。
最初のHPアドレスに飛んでもらえばもう少し詳しく書いてあります。

マスコミ志望が強いのであれば、日本の大学を辞めずにいまからマスコミ用の就職準備を
した方がいいと思います。学部はあまり関係ないと思います。広告代理店に入社する
学生が全員経済学部出身者ではないのは確かですし、むしろ少ないかもしれません。

その代り英語は自力で英語学校に通うかして磨くしかありません。
講師と一体一の授業を受けても経済的な負担はどう考えてもこちらのほうが留学に比べ安く
なることはまちがいありません。

長々となってとりとめもないので、
ここら辺でまとめます。

1)語学力、国際力優先で今すぐ大学をやめて、アメリカの大学へ4年留学
  →結果、語学、国際力がつき今後のグローバル社会でもとめられる『可能性』、
   しかしマスコミ就職は難しいかもしれない将来。費用も大

2)日本の大学にのこり、就職活動に専念。英語は語学教室に通い磨きをかける。
  →マスコミ就職への準備が可能、語学もそこそこ見につき。費用も留学に比べ抑えられる。
   一番のメリットは今までの大学の2年が時間的に無駄にならないこと。
   しかし、マスコミへの就職は約束されたものではない将来。

ここでは2つの可能性しかかきませんでしたが、ほかにも方法はあると思います。
ほかの方の回答も参考にして、頑張ってください。

最後に、あなたの将来のことですが、ご両親によく相談して
決定してください。人生の先輩のあどばいすはいつでも聞いて損はありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、丁寧に回答してくださりありがとうございます!
英語力もマスコミ業界への就職もと、少し欲張りな考えかもしれませんね。笑

単純に海外で学生生活を送ってみたいという気持ちもありますが、
英語はコミュニケーションのためのツールと考えているので、
留学するならば語学力だけでなく+αで何か就職に役立つ勉強ができる大学進学がベストな選択かなと
考えていました。

マスコミなら経済か文学部というイメージ(法学部は少ないです…)でしたが、求められるものは大学の勉強とはあまり関係がないのですね。

将来何がなんでもマスコミ業界!と考えているわけではないので、今の気持ちとしては語学力をつけることの方が優先させたいかなという気持ちです。

また、以前質問したときに、今の大学を休学しつつ海外の大学進学を目指すというアドバイスも頂いたので、それも一つの選択肢として考えています。

いずれにしても、留学するとなるとやはりかなり多くのお金がかかりますね;
もう一度、自分が何をやりたいかよく考えてから決断したいと思います。

TOEIC480は失礼ながら、相当英語をサボっている人でないと

取れない点数です…(私がかつてサボっていて取った点数です)

独学でちょこちょこと勉強してたら、TOEIC570点までは上昇しましたが、
まだまだ目標にはほど遠いです。大学中退で語学の為だけに外国って言うのは
もったいない気がしますよ。

マスコミ関係に就職ということと、語学留学する、ということとが
イマイチ結びつかないのですが…。

例え英語がペラペラでも、他に何か要素がないとマスコミは厳しいと思います。
大手のマスコミだと、コネがないと、門前払いのところも多いんじゃないかな・・・。
    • 0