トマトの水煮缶が大量にあります(20コ)

 が、パスタのソースにするか、野菜や肉、魚介類を煮込んで、トマト煮(もしくはシチュー)にするしか、おもいつきません。

 トマトの水煮缶を使った、斬新な料理、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


私が小さい頃に母がトマトのゼリーを作ってくれました。
多分塩やコショウをしただけだと思います。
ケーキなどに使うドーナッツ型で固めて
真中の穴にコールスローサラダを入れてました。

サラダとトマトの色味がとてもきれいでうれしかったの覚えています。
食べる時にはケーキのように切り分けて
マヨネーズをかけて食べました。
レモン汁とかバジリコペーストにイタリアンドレッシングなどをませてソースにしてもおいしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トマトのゼリー、作ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2003/09/23 13:26

友人がよくトマトのジャムを作ってますよ。


日本ではあまり見かけませんが。

作り方はトマトの水煮とトマトの分量の3分の1の重さの砂糖 レモン汁少々を30分ほど焦げないように混ぜなから中火で煮るだけです。
途中でアクが出たら取り除いてください。

生のトマトでも作る事ができます。
カンズメのトマトもおいしくできましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

お礼日時:2003/09/23 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大豆 保存方法とレシピ

少しずつすればいいのですが、いつも大量に水で戻してしまいます。
水煮した大豆は 冷凍保存できますか?

また、大豆料理は 五目煮、いつもワンパターンで レパートリーが
少ないので おすすめレシピ等ありましたら教えて下さい。

それと、水につけておくのは 冷蔵庫でもよかったのかな?
昨日 暑いので迷ったのですが、だして寝たら ちょっと臭いです。。

Aベストアンサー

我流ですが、何でも合理的に考える私は大豆をポットで戻します。
よく洗って、水と一緒にビニール袋に入れ、沸くポットへ入れ、再沸騰。
忘れた頃に取り出すと、ぷりぷりにやわらかく水煮が出来ています。
塩気を足すと硬くなるので歯が要らないくらいやわらかくしておきます。
飲用ポットでは抵抗が有ると思いますので、
黒豆の下ごしらえの様に保温ポットに、浸して置くのも手です。

水分を含んだ大豆は、熱ければ冷ましてから、必ず冷蔵庫に入れておきましょう。
水戻しするときも冷蔵庫の中の方が良いですよ。
何でも、水分・温度・酸素のどれかを断たないと腐ると思います。
大豆を水に浸して置けば酸素を断っているように見えますが、
こうも暑くては大豆より先に水が腐りますしね。
上水道の殺菌効果は吐水してから10分間だと聞いた事があります。
冷凍した事はないですが、凍りそうで凍らないチルドなら大丈夫でした。

レシピでは、私も、サラダはもちろん、カレーとかシチューにも使っています。
ここに、大豆を使ったレシピが90種類も載っています。参考にして下さい。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%C2%E7%C6%A6&mgr=&cal=&cc=&tim=&md=2&submit.x=32&submit.y=10

我流ですが、何でも合理的に考える私は大豆をポットで戻します。
よく洗って、水と一緒にビニール袋に入れ、沸くポットへ入れ、再沸騰。
忘れた頃に取り出すと、ぷりぷりにやわらかく水煮が出来ています。
塩気を足すと硬くなるので歯が要らないくらいやわらかくしておきます。
飲用ポットでは抵抗が有ると思いますので、
黒豆の下ごしらえの様に保温ポットに、浸して置くのも手です。

水分を含んだ大豆は、熱ければ冷ましてから、必ず冷蔵庫に入れておきましょう。
水戻しするときも冷蔵庫の中の方が良...続きを読む

Qトマトの水煮缶を使った料理

トマトの水煮缶で鶏肉を煮ようと思います。
そこでお聞きしたいのが、この時に使う鶏肉はムネなのかモモなのかどちらが良いのでしょうか?
それとトマトの水煮缶を使ったお手軽レシピがあれば教えて下さい。よろしくです。

Aベストアンサー

こんにちは。
「鶏肉のトマトソース煮」というヤツですね!!
ここ↓が材料の分量が判りやすいと思います。(「冷凍トマトと水」を「水煮一缶」で代用となってます)
http://www.tepore.com/co2diet/recipe/20030701/

それ以外でお豆を使うとかのバリエーションに...
http://www.info-tama.com/kitchen/kitchen08.htm
http://www.takarashuzo.co.jp/cooking/recipe/shirowine/recipe4.htm
http://www.gourmet-recipe.com/tori/jidori_tomato.html
http://www.gourmet-recipe.com/koushi/hiyokomame.html

玉葱・ニンニク・セロリと煮込み、ローリエやワインを入れる感じですね。

飲める方が良ければスープ仕立てですね♪
http://community.dinos.co.jp/closeup/20040211/

あとはカレーとか
http://www.coop-hokuriku.net/kakorecipi/040804_1.html

お皿によそる料理なら水いらず、スープ皿なら水を足す感じじゃないでしょうか?
 

こんにちは。
「鶏肉のトマトソース煮」というヤツですね!!
ここ↓が材料の分量が判りやすいと思います。(「冷凍トマトと水」を「水煮一缶」で代用となってます)
http://www.tepore.com/co2diet/recipe/20030701/

それ以外でお豆を使うとかのバリエーションに...
http://www.info-tama.com/kitchen/kitchen08.htm
http://www.takarashuzo.co.jp/cooking/recipe/shirowine/recipe4.htm
http://www.gourmet-recipe.com/tori/jidori_tomato.html
http://www.gourmet-recipe.com/koushi/hiyokomame.html

...続きを読む

Q大豆の水煮缶詰について

大豆を煮ると、浸したり煮たりに時間がかかりますので、既に煮てあるものを利用しょうと思って、食品成分表をめくっていたら、疑問が湧きましたので、教えて下さい。
下記の値は、食品成分表からの抜粋です。

だいず
国産、乾     ナトリウム    1mg   備考 黒大豆(黒豆)を含む
           カリウム  1900mg 

国産、ゆで    ナトリウム    1mg
           カリウム   570mg
 
水煮缶詰     ナトリウム  210mg   備考 煮汁を除いたもの
           カリウム    33mg 

水煮缶詰は、ゆでに比べ、ナトリウムは多く、カリウムは少ないです。
水煮缶詰は、単に水でゆでるのででなく、食塩水でゆでているのでしょうか? 

Aベストアンサー

大豆は1%位の食塩水に浸漬したのち煮熟すると軟らかくなりやすい。ってことらしいです。
CiNii 論文 -  食塩水浸漬・加熱黒大豆の性状
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001170965

カリウムは煮汁に溶けて流出したのでしょう。それは缶詰に限らずなんでもそうで、カリウムは調理方法によって流出しやすい栄養素といえます。

Qトマトの水煮缶・・・酸っぱい!!

こんにちは。
自分はパスタが好きでいろいろ試してみてるんですが、
トマトの水煮缶を使うと・・・酸っぱいんですよね。
あの酸っぱさがどうしてもダメで。
でも、トマトソースのパスタは大好きなんです!!

どうしたら酸っぱさを消せるんですか??

煮詰めても、塩を入れても・・・何をしても酸っぱい・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もトマトソースのパスタ大好きです。
で、どれくらい酸っぱいかがわからないんですが
トマトベースはある程度の酸味は仕方ないんだけど。
そこがいいんだけどね。
私の場合は、たまねぎなどの野菜の甘さを活用します。
オリーブオイルでにんにくを程よくいためて、ベーコンやたまねぎを
加えてナスやピーマンもその他入れたい野菜をどんどん入れて塩コショウ。
トマトの水煮缶を細かく切って丸ごと入れます。
そして、ヨーグルトこれで酸味は逃さないけどマイルドになります。
水煮1缶に対して大さじ3.4杯位。
酸っぱさそのままと言う方はここでお酢を3杯くらい足します。
1杯ずつ入れながら確かめてもいいかも。でも酸っぱさが増すというやり
返ってまろやかです。
水は一切使いません。
20分から30分弱火でことこと煮詰めマス。
きのこ類が好きなので私は野菜の中にさらにマッシュルームやエリンギなんかを
入れちゃいます。
パスタにかけてもいいし(パスタにバターを絡ませておくとトマトベースの
ソースがよりまろやかです)、あと、ガーリックパンといっしょにスープとして
もばっちりです。
長くなっちゃいましたが、ヨーグルトや野菜の甘さやバターなどをうまく活用してます。ちなみに私はタバスコを結構加えてピリカラにするのが大好きです。
頑張ってくださいね。

はじめまして。
私もトマトソースのパスタ大好きです。
で、どれくらい酸っぱいかがわからないんですが
トマトベースはある程度の酸味は仕方ないんだけど。
そこがいいんだけどね。
私の場合は、たまねぎなどの野菜の甘さを活用します。
オリーブオイルでにんにくを程よくいためて、ベーコンやたまねぎを
加えてナスやピーマンもその他入れたい野菜をどんどん入れて塩コショウ。
トマトの水煮缶を細かく切って丸ごと入れます。
そして、ヨーグルトこれで酸味は逃さないけどマイルドになります。
水煮1...続きを読む

Q大豆水煮缶を開けたら

大豆の水煮缶を使おうと思って開けてみたら、中の液体がゼラチン状になっていました。
変な臭いは無いし、大豆自体はふつうっぽいのですが食べても大丈夫なんでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

大豆の糖質が溶け出してゼラチン状になることがあります。
匂いもなければまず大丈夫です。試しに少しかじってみてください。
味にも変化がなければ使えますよ。

Qトマトの水煮缶の「簡単」調理方法を教えて下さい!!

御世話になります(^_^)

料理下手な「hibikore7」です。。。
急遽「トマトの水煮」の缶詰を使った料理を作る事になったのですが、「簡単」で美味しい調理方法がなかなかみつかりません!!(カレー以外)

仕事で遅くなった時でもパパッと作れるモノで、何かありましたらお知恵を貸して下さいませ<m(__)m>

家にある物といえば。。。ツナ缶、鮭缶、豚肉、ささみ肉、タマネギ、キャベツ、ピーマン(早く使いたい候補です)、かぼちゃ、サツマイモ・・・こんな感じです。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

とりあえずミートソース作って冷凍保存しておくとゆうのはどうでしょう?

挽肉、タマネギ&ニンニク&にんじん&セロリのみじん切りを炒めてトマト缶とスープで煮るとミートソースができます。
にんじんとセロリが無い場合はスープで煮るのではなく、野菜ジュース+固形スープの素でも可。
挽肉はスライス等を包丁で細切りにして、さらにその細切り肉を一箇所にまとめて何回か叩くように切った荒い肉の状態でも美味しい。
ローリエ、タイム、ローズマリー等があれば加えると本格的な香りが出る。

このミートソースを小分けにして冷凍保存し、後日パスタ、グラタン、ホットドッグ等で使用しす。
一度作っておけば、後で楽ができるのでお勧め。

Qおからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しましたが、まあまあといった感じ
         でした。
・大豆
鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み
 いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした
 のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が
 混ざったトマトソースの部分は残されました。

基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身
くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような
レシピでないと、殆んど食べてくれません。
野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること
は苦手なんだと思います。(サラダはOK)
おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで
食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが
好んで食べません。

節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして
その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか?

洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が
しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので
なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。
味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に
アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問
させていただきました。
みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。
 

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

おからハンバーグは会得しているのですね。
ならば、似た様な手法でいくつかを。

○ おからミートボール
 おからバーグを作る手順で一口サイズに丸めて、
 油で揚げ、熱湯を掛けて油抜きします。

・煮込んでクリームシチューに。
・ホワイトソース&溶けるチーズで焼いてグラタンに。
・甘酢あんを まとわせれば、中華団子風に。

○ おからミートオムレツ
 炒めた挽肉・おから・溶かしバター・少量の溶き玉子を合わせて、
 ゆる~いスクランブルエッグを焼きます。
 フライパンに油を引き、玉子を流して↑を包んでオムレツを焼きます。

添えるソースは・・・前日に↑シチューを作り、少し残しておき、
煮詰めて味を整え直して添えれば、経済的で手間要らずですね。

ご参考までに。

Q豆とトマト缶を煮込んだ料理を作りたいのですが

ソーセージ または ベーコンと一緒に煮込むのによい

豆の種類はどれがいいのでしょうか?

大豆、ひよこ豆、金時豆、白インゲン豆(手亡)、その他

Aベストアンサー

挙げられているお豆、どれでもいいと思います。
既に柔らかく煮られた状態の缶詰を使うなら気にしなくていいですが、水で戻した状態の豆を使う場合、塩は、豆がやわらかくなるまで煮てから入れないと、豆がやわらかくならない、ととある国の料理教室で講師のシェフから聞きました。
ソーセージやベーコンには塩気があると思うので、ご注意ください。

最近はひよこ豆を使って似たような煮込みを作りましたが、とてもおいしくできましたよ。

Q半端に残った大豆の水煮

煮物に使った大豆の水煮がまだ残っています。
100gほどなので、ほんのわずかといえばわずかなのですが
これで何か作れればと思います。
何かいいアイデアありますか??

Aベストアンサー

ひじきと炊く。

トマト、キャベツと他にも野菜いれてミネストローネにする。(ベーコンあれば入れてください)

オリーブ油でにんにくと炒めて塩で味付けして冷ましてからさらし玉葱と市販のドレッシングであえる。

どうでしょうか??

Q鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマト水煮缶でできるお料理

今日は仕事で家に缶詰、買い物に出られず、今家にある材料というと
鶏もも肉500g、じゃがいも1個、にんじん1個、玉ねぎ2個、調味料、トマト水煮缶。
これで作ろうと思いますが、ピーマン無しでもできるものを教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上記の材料を煮込んでコンソメの素を入れれば、ポトフになりますね。仕事という事は、料理にあまり時間がかけられないと思われますので、何の工夫もありませんが、それが良いのでは?
1)鳥を適当な大きさに切り、塩コショウ。
2)人参は大きめの輪切り、たまねぎ・じゃがいもは思い切って皮を剥くだけの丸ごと(もしくは半分。じゃがいもを剥くのは鍋に入れる直前で)
3)鍋で直接鳥を炒め(バターでも油でもよいと思います)、焦げ目がついたら人参、たまねぎを入れ、同時にトマトの水煮缶を入れる。さらに、空いた水煮缶の中に水をいれてそれも鍋の中。(同量の水という事です。こうすると、缶を捨てやすいので)
4)一煮立ちしたらアクをすくい、弱火でコトコト。
人参に火が通ったら火を止める。
5)夕方になったら(食べる30分前になったら)じゃがいもを入れてもう一度火にかけ、コンソメの素と塩で味を調え、じゃがいもがやわらかくなったら出来上がり。
6)ローリエやブーケガルニがありましたら、たまねぎを入れる段階で一緒に入れたりしてください。
7)それに、カレー粉を入れたら、チキンカレーになりますね。
材料を考えると、ホイル焼きとかも美味しそうですが、やはり忙しい時は時間が勝手に料理してくれるものがよいですよね。

上記の材料を煮込んでコンソメの素を入れれば、ポトフになりますね。仕事という事は、料理にあまり時間がかけられないと思われますので、何の工夫もありませんが、それが良いのでは?
1)鳥を適当な大きさに切り、塩コショウ。
2)人参は大きめの輪切り、たまねぎ・じゃがいもは思い切って皮を剥くだけの丸ごと(もしくは半分。じゃがいもを剥くのは鍋に入れる直前で)
3)鍋で直接鳥を炒め(バターでも油でもよいと思います)、焦げ目がついたら人参、たまねぎを入れ、同時にトマトの水煮缶を入れる。さらに、空いた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報