生食用のたらこや明太子をおにぎりにする場合、加熱しないでそのまま、温かいご飯でおにぎりにしてもいいのでしょうか?それをお弁当として持参して5~6時間後に食べる予定です・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明太子であれば、あまり古いものでなければ、大丈夫だと思います。



生食用のたらこは、保存料に何が使われているかにもよるのですが、
やっぱり、ちょっと恐いですね。

ただし、おにぎりを握るときには、きちんと *さまして* から、に
しましょう。

味が濃い具なので、手塩の量は控え目にしたくなってしまうので、
酢水をつけて握っても良いかも。


これから危ない季節になるので、気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからレジャーシーズンだけど、お弁当は危ない季節ですよね。普段、お弁当を作ったことがあまりなかったので基本的なことがよくわかってませんでした。皆さんのご意見とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 00:17

「温かいご飯で握る」というところが気になりますね~。


もちろん、冷やご飯でおにぎりを作ってもおいしくありませんから温かいご飯を用意するのは結構ですが、
握る直前にうちわなどでよくさましてからおにぎりを握り、
ラップなどで包むのもおにぎりがさらによく冷めてから、としたほうが
より安全な気がします。

中途半端な温度で蒸れる、というのがお弁当のいたみや食中毒菌の繁殖のいちばんの原因ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「おにぎりを握る時のご飯の温度」という、私が気にしてなかった部分を指摘&アドバイスしていただいて、ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2001/04/21 00:12

中に入れる「生食用たらこ」や「明太子」の添加物の有無で、


また、保管方法によって、大丈夫かどうか?
変わってくると思います。

まず、作ってすぐ持って行くと仮定します。
4~5時間以内に食べられ、冷所で保管し、
保存料が使われた具入りならばOKです。

コンビニのおにぎりの場合、製造後パッケージングされて
から運ばれ、陳列され、お客が集中する時間までには
8時間以上が経過しています。
これは裏の製造時間を確認してもらえば一目瞭然です。
そして売れ残ったものは、そのまま陳列されて売られる訳
で消費期限は最長27時間にもなります。
普通、ご飯を1日おいていると変質や腐敗が起こります。
これを防ぐためにコンビニのおにぎりは、
保存効果のある食品添加物が添加され、
微生物の増殖をおさえているのです。
これが良い例でしょう。
(コンビニおにぎりの添加物に関しては、
参考URLでどうぞ)

参考URL:http://members5.cool.ne.jp/~qautumn/HABI/HealthF …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コンビニのおにぎりのことなど、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/21 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500

カロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500キロカロリー摂る場合と菓子パンで500キロカロリー摂る場合、体重は変わりませんか?

Aベストアンサー

体重の増減という意味は、体脂肪になって体に蓄えられるか、ということでしょうか。

カロリーがあるのは、炭水化物(=糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質の3つで、それぞれ役割が違います。糖質は筋肉や脳を働かせるエネルギーになるもので、余れば体脂肪になって蓄えられます。太らないようにいちばん注意すべきは、炭水化物の摂りすぎです。減らし過ぎると不足するエネルギーは体脂肪を分解して補われます。
脂質は体の調子を整えるのに不可欠で、余れば体脂肪になりますが、炭水化物のように減らしすぎては健康に問題が出ます。タンパク質は体(筋肉)を作るのに使われますから、これも減らすことができません。

結局、余れば優先的に体脂肪になったりそれを減らしたりできるのは炭水化物なので、ダイエットを気にするのなら、まずは炭水化物の摂取をコントロールすることです。

Qたらこ・明太子・辛子明太子

たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。

だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。

納得いきません。
私が数十年食べていた『明太子』は辛いです!
(たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね?
(たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液漬け」という
イメージが強く結びついています。

#1の参考URLに、昭和40年代に
辛子明太子が全国区になった旨の記述が
ありますが、これは新幹線開通により
福岡の辛い明太子が東京でも売られるように
なったからだといわれています。
関東では「たらこ」という単語しかなかった
ので、新たに「明太子」という単語と、特に
辛い明太子商品に接したため、「明太子」
=「辛い」という連想が定着したのでしょう。

東京に本部をもつコンビニチェーンの
おむすびに「たらこ」と「明太子」が
あります。語学的には同じものですが、
「たらこ」は辛くない加熱されたもの、
「明太子」は辛い非加熱のものになって
います。こうやって両者を差別化して
販売しているようです。

したがって、質問者の方が永年
「明太子」の中でも「辛い明太子」商品
に接していたのは(特に関東では)ごく
自然なことですし、友人の方の認識も
間違っていません。(特に福岡では
辛くない「明太子」もよくみかけます。)

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液...続きを読む

Qカロリーってどうやって計算してるの?

ふと思った事なのですが
Aチョコレートは、一枚食べるとカロリーは
これだけ、ツナマヨおにぎり一個のカロリーは
これだけと書かれてるのがありますが
カロリーってどうやって決めているのでしょうか
何か基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

カロリー計算はその食品に含まれている個々の材料のカロリーから求めます。例えばツナマヨおにぎりなら、ツナ○g=○Kcal + ご飯○g=○kcalとなります。このg当たりの数値は食品成分表という本に載っています。一般的に売られている調理済み食品のKcalが記載されている本は、ツナマヨでしたらいくつかのツナマヨ食品のKcalを上記のような計算方法で求めてその平均値を書いたものだと思われます(食品によって材料やgが変わるのでその平均値を目安にします)。
補足ですが、このKcal算出の元になる食品成分表の数値はどう求めたかというと、その物質を燃焼させた際に発生する水分量だのなんだのといったものを元に求めます。

Qデンマークの明太子(たらこ?)のペーストについてご存知のかた

ずいぶん前ですが、デンマークに旅行で行ったときにスーパーでチューブ入りの魚の卵が入ったペーストを購入しました。
味は日本の「たらこスパゲティーのもと」のような感じで、パスタにまぶしたらほんとに「たらこスパゲティ」が出来上がりました。
北欧でこんな日本風の食べ物に出会うとは思っていなかったので感激でした。
ただ、原材料が何だったのか今でも謎です。最近思い出して知りたくなりました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私も今は店じまいした、六本木にあったスカンジフードで、スウエーデン製のたらこチューブを買いました。結構おいしかったです。思ったより量が多く、残り1/3はちょっともてあまし気味だったですが。

Q朝・昼・晩のカロリー

朝:ご飯100g 卵 味噌汁

昼:おにぎり2個

夕飯:和食(一日で一番量が多い)

です。  
でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが
朝・昼・夜ではどのようにカロリーを分ければいいでしょうか?
一日1500kcalを目安にしたいです。

できれば明日の朝から改善していきたいので
早めの回答をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう。

普通、食欲が正常な人はこのようなコントロールをしようとはしません。
「夜少なくて朝しっかり食べたほうがいい」という話は、ダイエットする人やもともと太っていた人や太っている人の間でのみ聞かれるものです。これはおそらく、朝から食欲が旺盛だったりする人は自律神経が乱れている場合が多く、体内時計も狂っているためだと思います。


実際に、あなたの周りで痩せている人に聞いてみましょう。朝しっかり食べてるの?と。痩せてる人はほとんど朝食は食べておらず、しっかり食べているのは体力的にハードな仕事をしている人か、またはデブばかりです。

食事を摂ったあとは副交感神経が優位に働き、リラックスしてゆっくり休むようにできています。

起きる

餌をとるために活発にエサを探す。

やっとエサにありついて食事をする。

副交感神経が優位に働き、眠くなる。

寝てる間に体力回復。

元気に起きてまた活発にエサを探す。

哺乳類はこういうサイクルで生きています。本来は起きたら食べ物があるという状態が、そもそも不自然なこと。
ライオンやコアラやサルだけでなく、普通にどこの国でも、ディナーというのはボリュームが多く、朝は軽食を摂るようにできていますね。

食欲が正常な人の場合、朝のボリュームを多くしようといわれても、食べたくならないものです。なるべく規則正しい生活に近づけるように心がけてください。


友人と旅行に行ったり、誰か恋人と1日過ごすとしましょう。ホテルでも、朝からボリュームのある食事は出てきません。軽食です。
他の人は皆朝はあまり食べませんから我慢できますが、朝しっかり食べたいあなたはストレスにさらされることになります。逆に夜は皆でディナーを楽しもうという話になります。あなたはまたそこでまたひとりだけストレスを感じることになります。

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが

話でよく聞くというだけで、ウソですよ。
それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう...続きを読む

Q夕食にたらこや明太子を出す時の他のおかずは何?

タイトルの通りなのですが、生たらこや焼きたらこ、明太子を夕食の食卓に出したいのですが・・・

これだけで、ご飯がすすむ1品なので、他のおかずに困っています。

ハンバーグや魚となると、こちらもメインディッシュでご飯がいけてしまいますし

かといって、サラダやおひたしだけというのも、なんだか寂しい感じが。

やっぱりお漬物感覚でメインディッシュに2~3切れ小皿にだす形でしょうか?

たらこも明太子も大好きなので、出したいのですが

出すと結局、ご飯のおかずのメインディッシュとぶつかってしまいます。

夕食の食卓にたらこや明太子を出す場合、どんなおかずと一緒に出していますか?

教えてください。

尚、少々留意点として

※あくまでも夕食です。晩酌ではありません。また朝食・昼食とも作りません。

※レシピ募集ではないので「たらスパ」や「和え物にする」的なアドバイスは
  ご遠慮頂ければと思います。

副菜と出すか、メインと出して何か副菜をつけるか・・・いつも困っています。
皆さんのご家庭ではどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おかず系ってほとんどご飯に合ってしまいますよね><

んまー 気にしないで出したら?ww

うちんちだったら小皿に
切った明太子と唐揚げとかでるよ( ̄ー ̄)

ご飯たくさんたべればいい話!

Qローカロリーな外食

私は減量中です。家で食べる食事は問題無いです。
しかし外で食べる時に困ります。電車で通うので
弁当箱はかさばります。たまに社員食堂が休みの時
は何を食べようか迷います。ファーストフードや
コンビニ弁当はカロリー高そうだし。菓子パンや
牛丼も意外に高カロリーです。さりとて蕎麦屋は
高いし、待ちそうです。やはりコンビニおにぎりと
お茶の組み合わせですかねえ。おすすめはありますか?

Aベストアンサー

外食なら、焼き魚や煮付けなどの和定食にするのがもっともヘルシーです(できれば切干大根やひじき、おひたしをつけてください)。
パスタ類も比較的腹持ちがいいのでお勧めですが、クリーム系は避けましょう。なるべくサラダとセットで頼みます。

コンビニなら、おにぎり2個(ウメ・おかか・昆布・鮭、鶏五目など。ツナなどの脂分の多いものは避ける)+おひたし+卵焼き+お茶くらいは欲しいところです。
少々脂肪分が多くなりますが、サンドイッチ1個(ハムサンドやツナサンド)+サラダ(マヨネーズを使っていないもの)+ゆで卵+無糖コーヒーという組み合わせでもいいでしょう。

食べることに頭を悩ませたくないなら、プロテインやサプリメントを使うのもアリです。

とはいえ、家でお弁当を作ったほうがカロリーコントロールが容易なので、やはり手作りすることが一番です。

Q明太子とたらこ

お世話になります。

今日、職場で「明太子とたらこは同じ魚の卵か」という論争が(笑)起きて、結局本当のところは誰にもわかりませんでした。
上司は「辛子明太子はメンタイという魚の子で、たらこはタラの子だ!」と主張し、私は「え、両方ともスケトウダラの子で辛いか辛くないかじゃないんですか」と言って叱られ、果ては各魚卵食品の親当てクイズにまで発展しましたが、肝心の問題が解決していません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

あなたの意見が正しいと思います。
URLを参考にしてみてください

参考URL:http://www.yamaya.com/mentai/qa/qa.html#3

Q基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。
基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。

どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。

カロリー計算より、何を食べるかを重視した方がよいと思います。
一日の食事を見た感じ、野菜などが少ないので、体をきれいにできていない状態だと思います。

まず、朝生の果物を食べるようにした方がいいと思います。
面倒であればバナナとかでも良いとは思いますが、バナナより水分多めのフルーツがお勧めです。
(スイカとか、季節じゃありませんが梨とか。)

※食べるのは朝一番だけで、ほかの食べ物とは一緒に食べないようにしてください。

あと、お昼ごはん、夜ごはんに生野菜のサラダを追加してください。
軽く蒸したものでもよいですが、高温だと、体の掃除に必要な「酵素」が破壊されて摂取できなくなるので生が好ましいです。

そして、消化の順番からいって、サラダはご飯の前に食べた方がよいです。

がんばってください

Q明太子とたらこの違い

明太子とたらこの違いってなんですか?
以前飲み会でこの話題になったとき、誰も答えを知らなくて、
そのままで終わってしまいました。
でも、気になる・・・
ということで、誰か教えてください!

Aベストアンサー

明太子とたらこは同一物です。

明太子はたらこの韓国での言い方です。

但し,吸収では辛子明太子がたらこの加工食品と知らずに食べている人が多いので,明太子=たらことの認識は薄いですね。

以上博多在住者からです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング