dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今更こんな質問って感じなんですが…

「いくら」や「スジコ」の、おにぎりって…冷めたご飯でにぎるの???
熱々ご飯じゃ、握った直後だったらOKなんでしょうけど…???
少し時間が経ったら(朝、握ってお昼とか…)悪くなっちゃうよネェ???

皆さんは、どうしてますか???

A 回答 (3件)

基本的に生物は作ったらすぐに食べる方が良いです。


たらこでも一応は火を通しますが、火を通したら美味しくないものは
お寿司と同様で時間が経ってからは避けた方が良いと思います。
止む終えず作り置きする場合はご飯だけにぎり、いくらなどは冷蔵庫で保管し
食べるときにトッピングしてはいかがですか?
(大型の軍艦巻き風かライスバーガー風に)
冷めたご飯はにぎり辛いので寿司飯にしてから握ると、まとまりが良くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!

寿司飯!!!は思いつきませんでした!!!なるほど~です!!!
実は、今日コンビニの「いくらおにぎり」を食べてて「いくら」の汁(?)が沁みててソレが気になったら「いくらおにぎり」自体、気になりだした次第です…。

いくら・すじこが大好きなので、今度「弁当」にしたいナァ~なんて思いました♪「寿司飯」真似させて貰います!!!

お礼日時:2003/01/08 15:47

こんにちは!



実は先日、息子のスキースクールに持っていくお弁当に”たらこ”のおにぎりにしました。
(たまご違いですが・・・)
冷え冷えご飯にはまずかったそうです。
やっぱり、魚類のたまごはほかほかご飯にのっけて召し上がる~♪が一番ですよね。

会社の同期が毎日スジコおにぎりを持ってきて食べていたのを思い出しましたよ。
朝握ったものを持ってきてお昼食べていましたね。
午後からの仕事でスジコにあたったとかくだしたって素振りはありませんでしたね~
大丈夫みたいでした。
北海道は冬は室温高いですので寒いから傷みにくいという理由はありません、念のため。
塩分があるので、多少は生のものより傷みにくいのではないでしょうか?
おにぎりもほかほかご飯じゃないとまとまらないですよねぇ。

どうでもいいですが、いくらの醤油漬け!実家で母と一緒に作るのですが、
子供たち大好きです♪
お茶わんにご飯が見えないくらいかけて食べているので、体に悪そう・・・
そんな孫を見て、義父母は「贅沢な子供たちだ」と言います。
自分で安い生いくら見つけて作るから、そんなに高いものではないんだけど・・・

結論!!
私はほかほかご飯で握る→以外と傷まない!
でも朝握ったものを2時以降に食べるのはちょっと不安、ってところです。
2時というところがポイントです!
遅番で1時~2時に食事に入っても同期は大丈夫だったので・・・

以上、160センチのちるちるでした(わかったって!(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiruchiru-さん!!!御回答ありがとうございました!!!

北海道の方は魚介類や野菜・肉…何でも美味しいネ♪
私も今年(去年)いくらの醤油漬け作ったんです~!!!お酒で軟らかくした昆布と白醤油で…生いくら500gはアッ!!!と言う間に食べ切りました!!!

結構、自分で作ると安上がりだしソコソコ美味しく出来たョ♪

>お茶わんにご飯が見えないくらいかけて食べているので、体に悪そう・・・

いくらって「目」に良いって聞いた事があるので、ソレを信じてたんだけど…???

>私はほかほかご飯で握る→以外と傷まない!

私はchiruchiru-さんを信じますっっっ!!!
ポイントも守りつつトライしてみます!!!

私は158センチ!!!(しつこ過ぎる???)

お礼日時:2003/01/08 16:12

こんにちは~~~♪ozawonderfulさん、見つけた~~~♪



いくらのおにぎり・・・美味しそう!!!!
うちでは、いくらがあまりないのであんまり作りませんが
何故か子供が好きなんですよね~~。(将来酒のみになるかも??)
くるくる寿司でも、「まめ!まめ!」っていって、いくらを取るんです(笑)
このまめは、高いのよ~~(笑)

おにぎりの場合は、ほかほかご飯だと、悪くなっちゃいますから
やっぱり「にぎったら、すぐに食べよう!!!」がいいんじゃないかなあ。
朝握って、お昼に食べる場合は、ご飯だけのおにぎりを作っておいて、
いくらは瓶のまま冷蔵庫に入れておく。
食べるときに、のせる!!!というのは、どうでしょうか~~~。

握り寿司みたいな感じで、寿司メシにしておいて、にぎって
海苔をまいておいて、あとでいくらを乗せても美味しそう~~~♪

なんか食べたくなっちゃいました♪
今日のお昼は何だったのかな???
ではでは、このへんで~~~♪

この回答への補足

この場をお借りして、御回答・アドバイス下さった皆さん!!!ありがとうございました!!!

ううう~っっっ!!!私としては…全員ポイント付けたいんですけど…2人までなので…今回は…fushigichanさん!!!ゴメンナサイッッッ!!!

でも!!!でも!!!またドーカ宜しくお願いしますぅ!!!

トコロで…この「ポイント」って一体ナニ???
コレって貯まったらナンカ貰えるの???

補足日時:2003/01/09 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん!!!御回答ありがとうございます!!!

トコロで…さっき、違うカテで見かけて思わずイスからコケそうになった!!!
そんでサー…アッタシ前々から言いたかったんだけど…マイページにコメント載せてーーーーーッッッ!!!気になり過ぎるっ!!!

寿司飯おにぎり♪今度トライして見るヮ♪

>「まめ!まめ!」

カ~ワユ~イ!!!
ウチの子は「マル!!!」と言います…(確かに…)

お礼日時:2003/01/08 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています