小4の子供のことです。漢字が、あまり覚えられません。学校での漢字テストや、家で漢字ドリルなどをやらせてみても半分も書けません。
間違ったりわからなかった漢字は、何回も書いて覚えるやり方がありますが、何度書かせても二、三日経てば、忘れてしまうことが多いです。
私自身は、回数を書いて覚えるタイプではなく、漢字の成り立ちや語呂合わせなどの意味づけで覚えるタイプだったので、そのやり方で教えましたが、やはり数日で忘れることが多いです。(回数を書く方法よりは、少しは、ましです。)
自分で、国語辞典や学習漢字字典を引いて調べさせることで、少しは印象に残るかなと思ったんですが、あまり効果はありませんでした。
読書と漢字の関係については、よく言われることですが、かなりな読書好きで、分厚い名作文学全集30巻なんかを勝手に読破しているくらいです。そのせいかどうかはわかりませんが、漢字を読むことや、言葉の意味はよくわかっているようです。
国語の読解力や文章構成などもわかってるみたいなので、国語テストなどでは、漢字書きとりの部分だけが、×だらけという状態です。
普段、文章を書くときにも、ひらがなで書くことが多いため、習った漢字はどんどん使うようにしないと忘れちゃうよと言うんですが、書こうとする時にすでに忘れているようです。。。(国語のテストで、「本文中から書き出しなさい」とあるときも、問題文中に漢字が載っているのに、ひらがなで書いてしまう。。。)
2~3年に習った漢字ですら、覚えきれていないのに、習う漢字がどんどんと増えている今、どうしたらよいものか困っています。
なにか良いアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

漢字を書く機会がないのと、漢字を書く楽しさを感じてないという事でしょうね。


日記を書かせるのは、本人もつまらないし、見られて添削までされるのは可哀相だと思いますので、お母様と交換日記をされてはいかがでしょうか。2人とも書ける限り漢字で、もうキュウリなんかも胡瓜って書くくらいに、辞書引きながらやるんです。漢字の数だけポイントをつけて得点を競ったり、得点により賞品をだしたり、ゲーム感覚でやってみるのもいいかもしれません。
あるいは、読書好きのお子さんですから、物語を書く事をすすめてみてはいかがでしょうか。自分で書くうちに、平仮名ばかりでは読みにくい事や、格好がつかないことが分かってくるかもしれません。
パズルで漢字を勉強するのも面白いですよ。漢字ばかりのクロスワードみたいなパズルの専門誌も出ています。ある程度のレベルになれば親子で楽しめるし、懸賞に応募したりもできます。ついでに熟語もいっぱい覚えられます。
どのやり方にせよ、お母様も一緒に頑張ってあげるのがいいと思います。お子さん、喜ぶと思いますし、ライバルがいるとなるとより頑張れると思いますので。
でも、もし一緒にできない状況でしたら、お習字なんかを習わせてみてはいかがでしょう。漢字の書き順なども自然と身につくと思いますし、字も綺麗になるし、漢字に自信がつけば、もっと書くようになるかも???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字のクロスワードがあるんですね。そういった遊び感覚のものなら、楽しんでやってくれるかもしれませんね。交換日記で漢字というのは、PCで辞書変換ばかりしている私の方がキビシイかも。。。(^^ゞ
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 20:57

漢字が「読める」というのは、国語テストに出てくる漢字、ということでしょうか。


というのは、一般的に新聞や本に載っている字は文脈から判断して何となく読めるけれど、教科書に出ている漢字は正確に読めない、という場合もあると思うのです。
教科書に合った漢字の問題集を利用して、まず「読み」を繰り返しさせて、書かせたい漢字に多く触れることが大事でしょう。
それと「視写」(書いてあることをそのまま写すこと)も有効な練習方法だと思います。その際、その漢字だけを取り出して書かせるのではなく、その漢字が使われている文章を視写するのがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語テストでは、文章形式でその一部に線が引いてあり、その読みを問うものと、単語だけ書いてあるものと2通りがあります。一応、どちらも読めるようなので、類推している感じではないと思います。
「視写」も、取り入れてみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:51

お子さん、左利きですか?


以下の私の回答は、すっごく的外れかもしれません。
でも、ちょっとだけ、時間を割いてくださいな。

質問文を読ませていただいて、まず、思いついたのが「右脳と左脳の役割の違い」について、です。
詳しくは、ネットを検索していただけば、いろいろわかると思いますが、簡単に言えば
右脳・・・直観的思考(空間認知)
左脳・・・論理的思考(言語表現)
だそうです。
つまり、何が言いたいのかと言うと、お子さんの場合、“漢字”を“絵”のように、右脳でイメージとして捉えているのかもしれません。“漢字”を“絵”として認知してしまうと、いざ、自分が書こうとしたときに、書き順や線の数もあやふやになって、“適当な字”になってしまうか、いっそ、ひらがながマシ。。。となるのではないでしょうか?
漢字を左脳で覚えるためには、やはり、あなたが実践されたように、漢字の構成で覚える、書き順で覚える、のが、いいと思います。

お子さんに
「しっかり覚えないと、先々、苦労するよ」
と言ってみても、先のことなど、実感がないですからね。無理も無いでしょう。。。
でしたら、お子さんとあなたとふたりで一緒に『漢検』にチャレジする、というのはどうですか?
とりあえず、何級かがとれれば、励みになると思いますよ。
本屋に行けば「問題集」も売っていますし、ネットでも試すことが出来ます。
参考URLは『財団法人 日本漢字能力検定協会』です。

P.S.
お子さんが右脳人間だとしたら、うらやましい限りです。
右脳が発達した人は、優れた芸術家やクリエイターになる人が多いそうですし。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左利きではないのですが、考え方に右脳指向があるように思います。お示しの通り、図として覚えているのではないかと思われます。
今までのやり方で、結果をあせらずにがんばってみようと思います。
漢検は、以前に検討したことがあり、物でつるのはどうかなと思ったのですが、○級合格したら、ごほうびを~と言ったのですが、勉強嫌いのせいもあり話にのってきませんでした。
また、私自身も今、自己研鑽の為、学習中の身なのですが、大人になってから勉強で苦労してあほちゃう、と思われているようで、ほとほと困っています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:43

@。

@!!まさに私んちと一緒です!!うちの子と同じです!
思わず自分で書いた質問かと思ってしまいました^^;
娘は5年生です。本を読むのは大好きで「えっ!?」みたいな漢字も読みます。意味まではどうだか疑問ですが、話の流れの中から読み取っているようです。

漢字が書けない(書かない)子供が増えているみたいですよ。私は「ゆとり教育」とか言いながら反って「ゆとり」のないシステムにしてしまったツケだと思うんですが。。。
学校側も考えたんでしょうね、毎日「日記」を書く宿題が始まりました。
「なるべく」漢字で書くように・・・と。

本当に!!ひらがなばかりなんですよ!
読み辛いったらないです>、<;
国語のノートが全然減らない。特に漢字練習帳!
先生もテストや普段のノートでは○くれるんです。
いざ「漢字テスト」になると×××!
どうせなら普段から漢字で書かないと×にしてほしいです。

友達どうしで「交換ノート」をやっていて、これが!!みごとに平仮名だらけ!娘だけじゃなく皆がそうなんですよ。丸かったり絵文字風だったり・・・
流行なのかもしれないですね~

>国語の読解力や文章構成などもわかってるみたいなので、国語テストなどでは、漢字書きとりの部分だけが、×だらけという状態です。

わかるな~~^^;そのすぐ前の問題で、その漢字が出てるのに書けない!?
「こいつって・・・ばかちょん??」と思ってました。phageさんのお子さんもそうなんだ~
ちょっとホッとした母でした。。。

うちの子もそうですが、理解力や読解力はあるんだと思います。
頭の「引き出し」にはきっとしまってあるんだと・・・
その「しまってある宝物」を自在に操る「カギ」をまだ持っていない。
それさえ手に入れられたら「引き出し」からドド~~ッと出てくるんじゃないかしら。

phageさんがフォローしながら、うまく「カギ」の在り処をみつけられるようにしてあげたらいいんじゃないかな~
あまり、きつく言い過ぎて「嫌い」になってしまっては元も子もないものね。←自分に言い聞かせてます^^;

「日記」はいいですよ。学校のは「一行日記」なので、わが家では「しっかり日記」を書かせています。
添削までしちゃう^^;
それで、ちゃんとお返事も書いてあげる。
子供ってそういうのはうれしいでしょ。
「よかったね」の一言でもニコニコしてます。
口では言えない事でも、書くと伝えられるみたいな~
結構コミュニケーション出来ます。(漢字書かせるがらみだけど(爆)

あと、うちでやっているのは「漢字テスト」で×もらった字は10回ずつ書かせる。
そのあとテスト。
書いてすぐは、できるよね。TV見てたりPCやってる時に紙を持って行って「やるよ!」「げ~~っ」・・・
結構面白がってやっています。

私も「読めるのにナゼ書けないんだ??」と悩んでいました。
同じ悩みをお持ちの方の質問に自分自身を振り返りながら回答しつつ、今後のやり方を確認できました。
ありがとうございました。
phageさん、子供の能力はバカに出来ません。
信頼しつつ導いてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを持つ方がいらして、心強いです。
最近の子供達は、ひらがなで書くことが多いんですね~、と、ほっとしていてはいけないのですが。。。(^^ゞ
うちでも、週末など時間のあるときに突撃チェックをよく行います。が、元々、勉強嫌いであまりに漢字を書けない自分に怒り出すか、泣き出す始末。それを「やればできるけど、やらないとなんにも進まないんだよ」などと、なだめてすかしたあげく、終いには怒るはめになります。(反省)
「信頼しつつ導く」ように、私もがんばります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:15

自分が小4の時の担任が、毎週月曜日に10問の漢字テストをやり、9~10問正解は自由、7~8問正解は1日50字の漢字練習の宿題というのがあって金曜日に提出。

自分は学校の事は家庭に持ち込まない?主義だったので、やりませんでした。というわけで、いつも土曜の午後は残勉でした。中学へ行ったら、残勉が役に立ったのか漢字ではこまりませんでした。ただ、その後「目はカメラ・手はキーボード・声と耳はマイクとイヤホン」と聞いたことがあります。ただダラダラかくのはダメで、嫌々るのだったら筆かなんかで1字を大きくゆっくり書いて、5分じっくり見つめたほうがいいそうです。好きなことやジョークは笑いながら覚えるのですぐですが、イヤな事は記憶回路が遮断されるので時間がかかるんだそうで。それが5分という事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、大きく書いてじっくり見るという方法もあるんですね。だらだらと時間ばかりかけずに、集中して覚えさせるようにしたいと思います。
好きなことと関連させて覚えるというのは考えたことがあります。
漢字のPCゲームソフトみたいなのがあれば、覚えてくれるかもしれません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:03

こんにちは。



>「本文中から書き出しなさい」とあるときも、問題文中に漢字が載っているのに、
>ひらがなで書いてしまう。。。

↑もう本文中に解決策が記載されているように思いますよ(^^ゞ
そうです、なるべく漢字を書かせるようにするのです。

少なくても本文のままを書く(うつす?)時くらいは、たとえ難しい漢字でも、知らない漢字でもともかく「うつす」ことです。
また日常の文章もなるべく漢字を書かせるようにするのが大切です。
まずは自分の名前、住所など身近なものからともかく漢字を書く習慣をつけることです。
そうすることで漢字の基本(ヘン や ツクリ)も覚えられますし、この漢字とあの漢字はココ似てるね!っていう発見も得られたりして、ちょっとずつ漢字をマスターしてくると思います。

phageさんのお子さんは読めるし意味もわかっているということですからあと一歩ですよ。頑張ってください(^o^)/

・・・なんてアドバイスしている私もPCばっかやってて字を書く機会がないので、本当に「(漢字が)読めるのに書けない」人です(汗)
いざ紙と鉛筆を持っても漢字の雰囲気は思い出せてもなぜかかけないんですよね~。変換の一覧の中からは探せるんですが。。。。(大汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常で漢字を使うことは大事ですよね。うまく習慣づけられると良いのですが。。。
似たような漢字は、どうもこんがらがって覚えてるようです。「列」と「別」など。。。区別をつけて欲しいんですが、なかなか。。。(~_~;)
私も最近はPC入力ばかりなので、いざ紙に書こうとすると、思い出せない人です。
子供には、漢字なんて書けなくても大人になれるって思われると困るので、内緒にしてますが。(^^ゞ
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 14:59

 あなたの行ってきた学習方法を教えるのが一番だと思います。

  なんと云っても子供はあなたの遺伝子を持っているのだから・・・。
 万人に適用出来る教育方法もあると思いますが、最良なのはあなたが行ってきた方法でしょう。

 あくまで、私個人の持論ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、半分は私の遺伝子を持っているわけですしね。。。
何度教えてもぜんぜん結果がでないので、私自身がちょっとイライラきてたかもしれません。
この先に結果が出ると信じて、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

JIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

私の苗字の正式な漢字が第三水準にありますが、この字を出してくる方法がわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
上記URLでWindowsXp用をダウンロードし、自分のパソコンで使うことは何とかできます。
*ホームページ上でその漢字をコピーし「単語の登録」をしましたので自分のパソコンでは使えるのですが、漢字そのものを引き出す方法がわかりません。
入力ソフトはIMEスタンダード2003です。

手書き入力でも出てきません、考えられるすべての読みを変換してみましたがだめでした。
人名/地名も試してみました。

Aベストアンサー

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
例えばこちらで変換できます。
http://wentwayup.tamaliver.jp/e88223.html

一応他の方法も紹介しておきます。
・MS-IME2007
2007では2003までと違い、文字コードを打ってスペースで変換できるようになりました。
「4」「E」「0」「0」「スペース」で変換できるのですが、普通は文節区切りが不適当なのでそれを直す手間がかかり不便です。
・ATOK
ATOKでは変換できる文字種が多いので、多分その字も普通に変換できます。
手書きパッドでもいけると思います。
・Alt+X
WordおよびWordpadのみで使える機能です。
文字コードを半角英数で打ち、Alt+Xを押すとそのコードの字に変わります。
どんな方法でもいいので「4e00」と並んだ文字の右にカーソルを置き、Alt+X。
・Alt+テンキー
こちらもWordおよびWordpadのみです。
Altを押しながら、Unicodeのコード番号を10進に直したものをテンキーから入力します。
Alt押下、1、9、9、6、8、Alt開放。

なお、No1でのお礼文に事実誤認があったので指摘しようとしたのですが、サイトが重くエラーが出ましたので後ほどまた書き込みます。

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
...続きを読む

Q小学校で習う漢字が全て網羅されている漢字問題集 おすすめはありませんか?

小学校の問題集を探しても
全部の学年のものが一冊になったものが どうしても
みつからなくて 困りました。
住んでいる地域が田舎だからかもしれません。
どなたか ご存知でしたら教えてください。
本屋さんで取り寄せたいと思います。

Aベストアンサー

漢字検定の問題集はどうなんでしょうか?
5級が小学校で習う全ての学習漢字が対象です。

下記のURLから「漢検の教材案内」を見ると問題集がわかります。他にも、漢検の問題集はたくさんあります。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.html

Q手書き入力ですら表示されない漢字を使いたい場合

新しく単語登録しなくてはいけないと思うのですが、表示の仕様がないですよね…。
何かソフトをインストールする必要がありますか?

Aベストアンサー

ウィンドウズの「外字エディタ」を使いましょう
「へん」や「つくり」、また似たような字を合成して作ります
(使いたいフォント毎に作る必要はありますし、ものすごく
複雑な字はちょっと面倒ですけど)
外字エディタの使い方
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

Q小6です。 もうすぐ、6年の漢字のまとめテストがあります。 なので、テストに出てきそうな問題があった

小6です。
もうすぐ、6年の漢字のまとめテストがあります。
なので、テストに出てきそうな問題があったら教えてください。

Aベストアンサー

はい 6年のはんいはこれまでの全部なのでドリルざっと見直しましょう
いちばん近くの授業のものもでます
ここ良く覚えてといっておいた部分もでます
これまでよく覚えきっていればこれで90点はいけるとおもいますよ

Q戸籍上の漢字入力

Wordをつかっていて、戸籍上の名前を入力することになり、
木+有+同
で「はし」とよむ漢字を入力したいのですが、
ATOKの文字パレットや手書き文字入力でもでず、
IMEのIMEパットでも手書き入力でもでませんでした。
どうしてもこの漢字を入力したいのですが、方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た字がいくつかありますので、正確な字体を確認する必要があります。
[有]の下は[同]ではなく、[冂]の中に[口]ではないでしょうか([一]が無い)?
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
#F3ACの字は[有]がその形のまま[冂]の上に乗っていて隙間がある字形
です。
#F3A8の字は[有]と[冂]が隙間無く結合した字形です。
これは市販の楷書体フォントで外字付きのものですが、この二つの字体なら、明朝とゴシックだけですが、下記のサイトから外字ファイルをダウンロードすれば使えるようになります。
http://gaiji.info/
前者の字体は#F05F、後者の字体は#F061にあります。

Q小学校4年生 学習塾で1教科だけ習うとしたら 算数 国語どちらが良いですか❔

小学校4年生 学習塾で1教科だけ習うとしたら 算数 国語どちらが良いですか❔

Aベストアンサー

小学校教員です。

教える人に専門性があるなら国語、そうでなければ算数でしょうか。

国語は、すべての教科のベースとなりますが、教える(考えさせる)方法論を知らない場合は漢字や四字熟語の暗記や何の指導もない作文、または単に問題を解かせる、というような指導になりがちです。
算数は、近所の大学生レベルであっても解法を教えることは可能です。小学生ですから。本質的で、興味関心を引き出す指導には専門性が必要であることは言うまでもありません。

気を付けなければいけないのは、勉強が(またはある教科が)あまり得意でない場合、塾等での教え方によって学力が伸びるどころか、余計勉強を嫌いになってしまうということです。ドリルを反復させるような学習スタイルはとくにそれが顕著です。得意な子と比べて明らかに進度に差がつくので、やる気が出にくいのです。

塾であっても、専門性が高く教養のある先生がいるところが子どもにとっては良いと思います。教師の専門性や教養と学力の間には相関があります。また、小学生であれば「国語」、「算数」という教科にとらわれず深い知識や考え方を示してくれる教師が勉強好きの子どもをつくります。

小学校教員です。

教える人に専門性があるなら国語、そうでなければ算数でしょうか。

国語は、すべての教科のベースとなりますが、教える(考えさせる)方法論を知らない場合は漢字や四字熟語の暗記や何の指導もない作文、または単に問題を解かせる、というような指導になりがちです。
算数は、近所の大学生レベルであっても解法を教えることは可能です。小学生ですから。本質的で、興味関心を引き出す指導には専門性が必要であることは言うまでもありません。

気を付けなければいけないのは、勉強が(またはあ...続きを読む

Qことえりでの旧漢字入力方法

Macのことえりで旧漢字を入力したのですが、そのまま日本語を入力し変換では出てきません。
WinのIMEもそうですがその場合は、手書きのパレットで書いて出しています。
MacのことえりもIMEのような手書きのパレットかあるのでしょうか?
文字パレットでみても部首で検索とかしか出来ないみたいで困ってます。
それでは見つからなかった。
他に旧漢字とか入力する方法とかあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Macでは手書きパレットのような機能は無かったはずです

文字パレットだと「JISコード」(だったと思います)などで面倒くさいですが、探してみる方法もあります

あとビブロスのコード表などで探す方法もあります
でもフォントをつんでなければ意味ありませんが(汗)

上記はクラッシック環境での話しなので、OSXのOpenTypeではまた違うと思いますので、調べてみます

Qひらがながなかなか覚えられない

小1の子なんですがひらがながなかなか覚えられません。宿題で本読みがあるんですが、一字一字指を添えながらたどたどしく声を出して読んでます。現在は宿題の他に、50音を毎日ノートに書くのと簡単な絵本の文章を読むようにさせてます。これだけではダメでしょうか?今まで国語は「はなしたいな」と習ってました。これはすんなり読めたんです。でも、うちの子は字を読んで覚えるというより、人が読んでいるのを耳で聞いて暗記する感じなんです。これではいつまでたっても字が読めないですよね。塾に行かせることは考えていません。

Aベストアンサー

おうちで出来る簡単な方法をいくつかご紹介します。
ポスター
絵が付いたカラフルなひらがなポスターを貼る。本屋さんなど売っています。最近100均でも見ました。うちはトイレに貼ってました。防水のお風呂に貼るタイプもあります。
絵カード
絵とその名前を書いたカードをその品物にはる。例えば冷蔵庫の絵、または写真の横に「れいぞうこ」と書いたカードを冷蔵庫のドアに貼る。カードも売っていますが、漢字やカタカナで書かれているかも。今はデジカメとパソコンでおうちでも作れるでしょう。
フラッシュカード
ひらがなの書かれたカードを用意し、子供に見せ即答する訓練をします。読めたら大いにほめカードをはずし、読めなくても叱らずこれは「あ」だよ、と教え、後ろにもどし、もう一度出てくるようにします。カードも本屋さんなどで売っていますし、手書きやパソコンで手作りしたものでもかまいません。
単語カード
身近な単語を書いたカードを用意し、ひらがなカードと同じように読ませる訓練をする。最初は「あり」「いぬ」など、2文字の短いものからはじめ、徐々に3文字4文字と増やしていく。それが出来たら少しずつ簡単な文を読ませる。
一番大事なのは絶対に怒らないこと。むきにならないこと。読めないとお風呂から出さないなどは絶対にやめましょう。出来たら大げさにほめること。「これな~んだ?」位の遊び感覚でやりましょう。
低学年の集中力はもって15分。短時間で毎日やりましょう。親子のスキンシップにもなりますよ。
最後に、もし色々試して効果がないようでしたら、学習障害も考えて、一度専門の期間に相談することをお勧めします。年齢が低いほど、専門家の適切な対応で改善されるそうです。

おうちで出来る簡単な方法をいくつかご紹介します。
ポスター
絵が付いたカラフルなひらがなポスターを貼る。本屋さんなど売っています。最近100均でも見ました。うちはトイレに貼ってました。防水のお風呂に貼るタイプもあります。
絵カード
絵とその名前を書いたカードをその品物にはる。例えば冷蔵庫の絵、または写真の横に「れいぞうこ」と書いたカードを冷蔵庫のドアに貼る。カードも売っていますが、漢字やカタカナで書かれているかも。今はデジカメとパソコンでおうちでも作れるでしょう。
フラッシュ...続きを読む

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Q入学準備のとき名前はひらがなか漢字か

幼稚園生(年中)の母です。
靴下等にアイロンで名前を貼り付けるのが気に入って、足りなくなったので再注文しようかと思うのですが、(ちなみにフロッキーネームかねーむっこか迷い中ですがどちらもよさそうですよね)数が余りそうなので、余った分は小学校入学準備のときまで取っておこうと思っています。(2年もとっておくとアイロン糊が弱くなるでしょうか?)

そこで質問なのですが、
幼稚園や保育園は全部名前を入れるのが普通だと思いますが
小学校入学時に靴下とか下着とかに、全部名前を入れるものですか?
1年生でも漢字で記名でしょうか、それとも3年生ぐらいまではひらがなが主流ですか?
ちなみにたぶん学童に預けることはほとんどなさそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴下のおとしものもけっこうあります
下着はあまりないのですが水泳があるとなぜかパンツが残っていたりするそうなので
やはり(めだたないばしょでも)記名は必要です
(参観日のときに展示されるのですがいっぱいあります)

ひらがなにするのは
「おともだちが読めないから」といわれました

自分では自分の名前の漢字は2年生ぐらいになるとぼちぼち書く子が出てくるし
書けないまでも読めるのですが
拾ってくれたクラスメートが読めなかったりすると教室にその子のそばに落ちていたものでも一旦先生経由になったりして
そうすると恥ずかしくて名乗り出ない子もいたりするらしいです

靴下はフロッキーがいいのですが
ときどきアイロン掛けて補強したほうがいいです

うちでは「みょうじ なまえ」とするところを
「みょうじ みょうじ」で作ってもらい、倍使いました(笑
同じ名字の子がいると駄目ですが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング