小4の子供のことです。漢字が、あまり覚えられません。学校での漢字テストや、家で漢字ドリルなどをやらせてみても半分も書けません。
間違ったりわからなかった漢字は、何回も書いて覚えるやり方がありますが、何度書かせても二、三日経てば、忘れてしまうことが多いです。
私自身は、回数を書いて覚えるタイプではなく、漢字の成り立ちや語呂合わせなどの意味づけで覚えるタイプだったので、そのやり方で教えましたが、やはり数日で忘れることが多いです。(回数を書く方法よりは、少しは、ましです。)
自分で、国語辞典や学習漢字字典を引いて調べさせることで、少しは印象に残るかなと思ったんですが、あまり効果はありませんでした。
読書と漢字の関係については、よく言われることですが、かなりな読書好きで、分厚い名作文学全集30巻なんかを勝手に読破しているくらいです。そのせいかどうかはわかりませんが、漢字を読むことや、言葉の意味はよくわかっているようです。
国語の読解力や文章構成などもわかってるみたいなので、国語テストなどでは、漢字書きとりの部分だけが、×だらけという状態です。
普段、文章を書くときにも、ひらがなで書くことが多いため、習った漢字はどんどん使うようにしないと忘れちゃうよと言うんですが、書こうとする時にすでに忘れているようです。。。(国語のテストで、「本文中から書き出しなさい」とあるときも、問題文中に漢字が載っているのに、ひらがなで書いてしまう。。。)
2~3年に習った漢字ですら、覚えきれていないのに、習う漢字がどんどんと増えている今、どうしたらよいものか困っています。
なにか良いアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

漢字を書く機会がないのと、漢字を書く楽しさを感じてないという事でしょうね。


日記を書かせるのは、本人もつまらないし、見られて添削までされるのは可哀相だと思いますので、お母様と交換日記をされてはいかがでしょうか。2人とも書ける限り漢字で、もうキュウリなんかも胡瓜って書くくらいに、辞書引きながらやるんです。漢字の数だけポイントをつけて得点を競ったり、得点により賞品をだしたり、ゲーム感覚でやってみるのもいいかもしれません。
あるいは、読書好きのお子さんですから、物語を書く事をすすめてみてはいかがでしょうか。自分で書くうちに、平仮名ばかりでは読みにくい事や、格好がつかないことが分かってくるかもしれません。
パズルで漢字を勉強するのも面白いですよ。漢字ばかりのクロスワードみたいなパズルの専門誌も出ています。ある程度のレベルになれば親子で楽しめるし、懸賞に応募したりもできます。ついでに熟語もいっぱい覚えられます。
どのやり方にせよ、お母様も一緒に頑張ってあげるのがいいと思います。お子さん、喜ぶと思いますし、ライバルがいるとなるとより頑張れると思いますので。
でも、もし一緒にできない状況でしたら、お習字なんかを習わせてみてはいかがでしょう。漢字の書き順なども自然と身につくと思いますし、字も綺麗になるし、漢字に自信がつけば、もっと書くようになるかも???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字のクロスワードがあるんですね。そういった遊び感覚のものなら、楽しんでやってくれるかもしれませんね。交換日記で漢字というのは、PCで辞書変換ばかりしている私の方がキビシイかも。。。(^^ゞ
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 20:57

漢字が「読める」というのは、国語テストに出てくる漢字、ということでしょうか。


というのは、一般的に新聞や本に載っている字は文脈から判断して何となく読めるけれど、教科書に出ている漢字は正確に読めない、という場合もあると思うのです。
教科書に合った漢字の問題集を利用して、まず「読み」を繰り返しさせて、書かせたい漢字に多く触れることが大事でしょう。
それと「視写」(書いてあることをそのまま写すこと)も有効な練習方法だと思います。その際、その漢字だけを取り出して書かせるのではなく、その漢字が使われている文章を視写するのがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語テストでは、文章形式でその一部に線が引いてあり、その読みを問うものと、単語だけ書いてあるものと2通りがあります。一応、どちらも読めるようなので、類推している感じではないと思います。
「視写」も、取り入れてみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:51

お子さん、左利きですか?


以下の私の回答は、すっごく的外れかもしれません。
でも、ちょっとだけ、時間を割いてくださいな。

質問文を読ませていただいて、まず、思いついたのが「右脳と左脳の役割の違い」について、です。
詳しくは、ネットを検索していただけば、いろいろわかると思いますが、簡単に言えば
右脳・・・直観的思考(空間認知)
左脳・・・論理的思考(言語表現)
だそうです。
つまり、何が言いたいのかと言うと、お子さんの場合、“漢字”を“絵”のように、右脳でイメージとして捉えているのかもしれません。“漢字”を“絵”として認知してしまうと、いざ、自分が書こうとしたときに、書き順や線の数もあやふやになって、“適当な字”になってしまうか、いっそ、ひらがながマシ。。。となるのではないでしょうか?
漢字を左脳で覚えるためには、やはり、あなたが実践されたように、漢字の構成で覚える、書き順で覚える、のが、いいと思います。

お子さんに
「しっかり覚えないと、先々、苦労するよ」
と言ってみても、先のことなど、実感がないですからね。無理も無いでしょう。。。
でしたら、お子さんとあなたとふたりで一緒に『漢検』にチャレジする、というのはどうですか?
とりあえず、何級かがとれれば、励みになると思いますよ。
本屋に行けば「問題集」も売っていますし、ネットでも試すことが出来ます。
参考URLは『財団法人 日本漢字能力検定協会』です。

P.S.
お子さんが右脳人間だとしたら、うらやましい限りです。
右脳が発達した人は、優れた芸術家やクリエイターになる人が多いそうですし。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左利きではないのですが、考え方に右脳指向があるように思います。お示しの通り、図として覚えているのではないかと思われます。
今までのやり方で、結果をあせらずにがんばってみようと思います。
漢検は、以前に検討したことがあり、物でつるのはどうかなと思ったのですが、○級合格したら、ごほうびを~と言ったのですが、勉強嫌いのせいもあり話にのってきませんでした。
また、私自身も今、自己研鑽の為、学習中の身なのですが、大人になってから勉強で苦労してあほちゃう、と思われているようで、ほとほと困っています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:43

@。

@!!まさに私んちと一緒です!!うちの子と同じです!
思わず自分で書いた質問かと思ってしまいました^^;
娘は5年生です。本を読むのは大好きで「えっ!?」みたいな漢字も読みます。意味まではどうだか疑問ですが、話の流れの中から読み取っているようです。

漢字が書けない(書かない)子供が増えているみたいですよ。私は「ゆとり教育」とか言いながら反って「ゆとり」のないシステムにしてしまったツケだと思うんですが。。。
学校側も考えたんでしょうね、毎日「日記」を書く宿題が始まりました。
「なるべく」漢字で書くように・・・と。

本当に!!ひらがなばかりなんですよ!
読み辛いったらないです>、<;
国語のノートが全然減らない。特に漢字練習帳!
先生もテストや普段のノートでは○くれるんです。
いざ「漢字テスト」になると×××!
どうせなら普段から漢字で書かないと×にしてほしいです。

友達どうしで「交換ノート」をやっていて、これが!!みごとに平仮名だらけ!娘だけじゃなく皆がそうなんですよ。丸かったり絵文字風だったり・・・
流行なのかもしれないですね~

>国語の読解力や文章構成などもわかってるみたいなので、国語テストなどでは、漢字書きとりの部分だけが、×だらけという状態です。

わかるな~~^^;そのすぐ前の問題で、その漢字が出てるのに書けない!?
「こいつって・・・ばかちょん??」と思ってました。phageさんのお子さんもそうなんだ~
ちょっとホッとした母でした。。。

うちの子もそうですが、理解力や読解力はあるんだと思います。
頭の「引き出し」にはきっとしまってあるんだと・・・
その「しまってある宝物」を自在に操る「カギ」をまだ持っていない。
それさえ手に入れられたら「引き出し」からドド~~ッと出てくるんじゃないかしら。

phageさんがフォローしながら、うまく「カギ」の在り処をみつけられるようにしてあげたらいいんじゃないかな~
あまり、きつく言い過ぎて「嫌い」になってしまっては元も子もないものね。←自分に言い聞かせてます^^;

「日記」はいいですよ。学校のは「一行日記」なので、わが家では「しっかり日記」を書かせています。
添削までしちゃう^^;
それで、ちゃんとお返事も書いてあげる。
子供ってそういうのはうれしいでしょ。
「よかったね」の一言でもニコニコしてます。
口では言えない事でも、書くと伝えられるみたいな~
結構コミュニケーション出来ます。(漢字書かせるがらみだけど(爆)

あと、うちでやっているのは「漢字テスト」で×もらった字は10回ずつ書かせる。
そのあとテスト。
書いてすぐは、できるよね。TV見てたりPCやってる時に紙を持って行って「やるよ!」「げ~~っ」・・・
結構面白がってやっています。

私も「読めるのにナゼ書けないんだ??」と悩んでいました。
同じ悩みをお持ちの方の質問に自分自身を振り返りながら回答しつつ、今後のやり方を確認できました。
ありがとうございました。
phageさん、子供の能力はバカに出来ません。
信頼しつつ導いてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを持つ方がいらして、心強いです。
最近の子供達は、ひらがなで書くことが多いんですね~、と、ほっとしていてはいけないのですが。。。(^^ゞ
うちでも、週末など時間のあるときに突撃チェックをよく行います。が、元々、勉強嫌いであまりに漢字を書けない自分に怒り出すか、泣き出す始末。それを「やればできるけど、やらないとなんにも進まないんだよ」などと、なだめてすかしたあげく、終いには怒るはめになります。(反省)
「信頼しつつ導く」ように、私もがんばります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:15

自分が小4の時の担任が、毎週月曜日に10問の漢字テストをやり、9~10問正解は自由、7~8問正解は1日50字の漢字練習の宿題というのがあって金曜日に提出。

自分は学校の事は家庭に持ち込まない?主義だったので、やりませんでした。というわけで、いつも土曜の午後は残勉でした。中学へ行ったら、残勉が役に立ったのか漢字ではこまりませんでした。ただ、その後「目はカメラ・手はキーボード・声と耳はマイクとイヤホン」と聞いたことがあります。ただダラダラかくのはダメで、嫌々るのだったら筆かなんかで1字を大きくゆっくり書いて、5分じっくり見つめたほうがいいそうです。好きなことやジョークは笑いながら覚えるのですぐですが、イヤな事は記憶回路が遮断されるので時間がかかるんだそうで。それが5分という事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、大きく書いてじっくり見るという方法もあるんですね。だらだらと時間ばかりかけずに、集中して覚えさせるようにしたいと思います。
好きなことと関連させて覚えるというのは考えたことがあります。
漢字のPCゲームソフトみたいなのがあれば、覚えてくれるかもしれません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:03

こんにちは。



>「本文中から書き出しなさい」とあるときも、問題文中に漢字が載っているのに、
>ひらがなで書いてしまう。。。

↑もう本文中に解決策が記載されているように思いますよ(^^ゞ
そうです、なるべく漢字を書かせるようにするのです。

少なくても本文のままを書く(うつす?)時くらいは、たとえ難しい漢字でも、知らない漢字でもともかく「うつす」ことです。
また日常の文章もなるべく漢字を書かせるようにするのが大切です。
まずは自分の名前、住所など身近なものからともかく漢字を書く習慣をつけることです。
そうすることで漢字の基本(ヘン や ツクリ)も覚えられますし、この漢字とあの漢字はココ似てるね!っていう発見も得られたりして、ちょっとずつ漢字をマスターしてくると思います。

phageさんのお子さんは読めるし意味もわかっているということですからあと一歩ですよ。頑張ってください(^o^)/

・・・なんてアドバイスしている私もPCばっかやってて字を書く機会がないので、本当に「(漢字が)読めるのに書けない」人です(汗)
いざ紙と鉛筆を持っても漢字の雰囲気は思い出せてもなぜかかけないんですよね~。変換の一覧の中からは探せるんですが。。。。(大汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常で漢字を使うことは大事ですよね。うまく習慣づけられると良いのですが。。。
似たような漢字は、どうもこんがらがって覚えてるようです。「列」と「別」など。。。区別をつけて欲しいんですが、なかなか。。。(~_~;)
私も最近はPC入力ばかりなので、いざ紙に書こうとすると、思い出せない人です。
子供には、漢字なんて書けなくても大人になれるって思われると困るので、内緒にしてますが。(^^ゞ
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 14:59

 あなたの行ってきた学習方法を教えるのが一番だと思います。

  なんと云っても子供はあなたの遺伝子を持っているのだから・・・。
 万人に適用出来る教育方法もあると思いますが、最良なのはあなたが行ってきた方法でしょう。

 あくまで、私個人の持論ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、半分は私の遺伝子を持っているわけですしね。。。
何度教えてもぜんぜん結果がでないので、私自身がちょっとイライラきてたかもしれません。
この先に結果が出ると信じて、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字が苦手で字が汚い子供、もしかして発達障害?

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気が読めずアスペルガー症候群に似た症状を持っていました。
その頃通っていたカウンセリングの先生にはアスペルガーではないと言われ、そのままにしていたところ、いつの間にかアスペルガーのような症状はなくなっていました。その場の空気も読めるようになり、人間関係も人並みに成長しています。
ところが、字だけは別なのです。漢字や片仮名がいまだ覚えられず模試でも漢字の字が汚くて丸を頂けない事がよくあります。今日も社会のテストをしたのですが、地名・国名・歴史上の人物等、答えは正しいのに漢字の間違いでかなりの点数を損していました。いつもの事ですが・・。

娘に何か障害があるとすれば、どのようなものが考えられますか?また、関西で診察して頂ける病院や機関があれば教えて頂けますか?受験まで4ヶ月ありませんが、少しでも役に立つ事があれば出来る限りのことはしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のとめ、はらい、はねは全くだめです

もしほんとうにこの言葉通りなら、識字障害とも考えられます。
でも学校での成績がトップクラスということなので、これはオーバーな表現なのでしょうね。

治療を必要とする深刻な発達障害であれば、もっと早くにその心配が出てきたでしょう。
何よりも学校の先生からなにか指摘されただろうと思います。

ごく軽い発達障害なら、わざわざ急いで診察する必要もないでしょう。

お子さんは字を正しく書くのが苦手なだけだと思います。

硬筆では段をいただいているとのことなので、きちんと丁寧に書こうと思えば、きれいに書けるはずですよね。
(書字障害では書き写すのも苦手らしい)

ではなぜ普段の字が汚いかというと、きちんと書くより、早く問題を解くことに意識がいってしまうからだと思います。
頭の回転が速すぎて手がそれに追いつかないのでしょうね。

女の子の場合、年頃になるときれいな字を書こうという意識が生まれてくるので、それほど心配しなくともいいと思います。

ただテストでは、きれいでなくとも正確に書かなければ点がもらえません。

お母さんの本当の悩みは、
・字が汚く、漢字の書き方が不正確なのでテストの点が悪い。
・中学受験を控えているので、これを改善させたい
ということではないでしょうか?

お子さんが入試に合格したいと本気で思えば、自分で気をつけるようになるはず。
頭ごなしに叱るのは逆効果でしょう。

どういう間違いが多いかを分析して、塾の先生に克服方法を尋ねられたらどうでしょうか。

あまり役に立つアドヴァイスが出来ず、申し訳ありません(^^;)
受験頑張ってくださいね★

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のと...続きを読む

Q小学5年生の息子が、1年生の漢字を書けない!

小学5年生の息子がいます。

漢字の覚えが悪いので、小学3年生の頃から、
間違えた漢字について、妻がテストを作成し、出題するようになりました。

(これまではうまくやってこれたと思うのですが、)
最近、妻が作成した漢字テストでも、
正答率がだいぶ低くなりました。
また、1年で習うような漢字である”学校”の”校”という字も書けないことが発覚し、
奥さんが怒り心頭、泣き嗚咽する息子という状態になってしまい、
母子の関係があまりよろしくありません。

どうしようか奥さんと口論した結果、今度、私(父)がやり方を考えることになりました。
どんな風に勉強したらよいと思いますか?

私が考えるやり方は以下です。

(1)ちびむすドリルという無料サイト(http://happylilac.net/sy-k2test.html)の漢字テストを
1年、2年、3年、4年とやる。1日1枚

(2)間違えた漢字は、3回書く。

(3)1周したら、再度1年から、間違えた問題だけやる。

(4)間違えた漢字は、3回書く。

(3)、(4)を繰り返す。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン教師の条件に、10回同じ事を聞いても怒らない人、というのがあります。
教えているのに怒るということは、間逆な行為でしょう。教える資格はありません。
勉強は分からないところを見つけて、そこを埋める作業です。
分からないところが見つかるということは、それは成功なのです。
大きなお世話ですが、奥さんに反省して頂きたいものです。

私は小学校中学校と勉強が全く出来ませんでしたが、途中から漢字は人並みになりました。
繰り返し書くのは苦痛でした。私には出来ませんでした。
漢字を覚えたのは漢和辞典です。
「校」なら校の付くか熟語が並んでおり、一つ一つの熟語の説明を読んで、漢字の成り立ちなど読んでいると物語のようで面白かったです。
お陰様で難しい社長の苗字の漢字も、幹部連中が皆間違えて叱られていましたが、私はハネやテンまでキッチリかけて、驚かれました。

私は自説に、人が人に教えることは出来ない、学ぼうとしている人の後押しくらいしか出来ない、というものがあります。
後押しというのは積極的な意味で、学ぼうとしている人の一歩先を見つけてそれを提示することです。
知識の垂れ流しは厳禁です。教える方が実はとても大変だと考えています。

お子さんの好奇心を見つけることも教えることの肝心要です。
方法は幾つも用意し、どれがお子さんの好奇心を刺激するか、です。

私も仕事で何十人か教えたことがあるのですが、普通最後に「分かりましたか?」とか「分からないところはありますか?」と聞きますが、私は違います。
「今日分かったことを一つでも二つでも教えてください」と聞くのです。
それにより誤解や間違いが結構見つかり成功です。
間違いは、説明が失敗していることですから、次回からはその人には説明の方法を変える訳です。

お子さんの学習が進まない場合、教える方が失敗していることを肝に命じて下さい。
なので、お子さんの分からないところを見つけたら、「ワルイ、説明が下手だった」とか「まだ教えていなかったね」とか言ってあげて下さい。

なお、子供三人が東大を出たショボイおじさんを知っていますが、彼はつまらない事ですが毎晩机に向かって鉛筆を舐め舐め頭を抱えていたそうです。
それを見て育った子供は、皆、同じ時間帯には勉強を自主的に始めたそうです。
子供は親の背中を見て育つ典型です。

パソコン教師の条件に、10回同じ事を聞いても怒らない人、というのがあります。
教えているのに怒るということは、間逆な行為でしょう。教える資格はありません。
勉強は分からないところを見つけて、そこを埋める作業です。
分からないところが見つかるということは、それは成功なのです。
大きなお世話ですが、奥さんに反省して頂きたいものです。

私は小学校中学校と勉強が全く出来ませんでしたが、途中から漢字は人並みになりました。
繰り返し書くのは苦痛でした。私には出来ませんでした。
漢字を覚えたの...続きを読む

Qなぜ漢字は、“読めるけど書けない”のか?

最近、パソコンや携帯の普及からか、
漢字離れが進んでいるという話をテレビで聞いて思ったのですが、
なぜ漢字は、“読めるのに書けない”のでしょうか?

「漢字の構造」を認識しているから、漢字を読むことができる
=書くこともできる……ではないのでしょうか?

そんな理屈を考えても、実際難しい漢字は、“読めるのに書けない”ので不思議です。

人間の脳の働きと、何か関係あるのでしょうか?


回答お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

おっしゃるように,脳の使い方が違うからですね.

何かを見て理解する能力と,思ったことを表現する能力は別です.
猫の絵をみて「あ,猫だな」と分かる能力と猫を正確に描く能力が別であるのと同じです.

それに加えて,人間は個別の能力を訓練しなければ衰えていく傾向にあります.

訓練しないとそもそもできませんし,訓練しないと徐々に忘れ,できなくなっていきます.
脳は忘れるようにできているからだそうです.

現代人は毎日必ず何かを読んでいるはずなので,読む能力が衰えることはあまりありません.むしろ向上していきます.しかし,毎日必ず漢字を書くかと問われると,そうではないはずです.
このような理由から漢字は読めても書けなくなる傾向にあると説明できます.

具体的にどの脳の部分を使っているのかに関しては,まだはっきりとは分かっていないようです.

Q小学生の子、漢字を覚えるコツはありますか?

小学3年生の息子なんですが、漢字を覚えるのに苦慮してます。
学校のテストでもう~んとうなってしまう点数です。
へんとつくりが逆に書いたり、、、。
読書するといいとも聞きますが、
効果的な漢字習得の方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってました。
今は歴史の年表やら化学式が貼ってあります_(^^;)ツ
嫌でも見えてしまうので、家族で勉強になりますよ☆

あと車や電車で出かけた時などの広告を見て、
「あれ何て読むの?」と聞いてみたりするのも良いかと思います。無理に「ドリルをしなさい!」
「勉強しなさい」と言っても私はいやいやするだけで
頭に入らなかったので自然に覚えることが大切だと思います。もちろん自分から勉強することは大切ですが・・

あと日記をつけることもしてました。
小学生の時ってその日に習った漢字や知識を使いたくなるんですよね。だから時間が経てば忘れますが、
その日のうちに日記をつける習慣をつけて漢字や文章を書くというのは大変勉強になります。家庭教師をしているのでよくその子達を見て思います。

妹が全く勉強しないので母が同じような悩みを抱えてます。。頑張って下さいね。いろいろ体験談を書きましたが、少しでもお役に立てれば良いかと思います。

参考URL:http://www.tsugawashiki.com/merumagakiokuhou/003kiokuhou.html

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってまし...続きを読む

Qやる気無し、勉強嫌い、すぐキレる、小3の長男について

小3の長男についてご相談します。
勉強は出来なくはないけど嫌いで、毎日宿題やらせるのに一苦労です。学校へ行くのも「面倒くさい」と言いつつ嫌々行ってます。妹が熱を出して休むときでも、長男が家を出るまでは妹が休むということは隠しておかないといけないくらいです。(長男がぐちゃぐちゃ言い出すので) ただし、行ってしまうと友達もいっぱいいるし、問題ないみたいです。

家で勉強していると、ささいなことですぐスネたりキレたりします。鉛筆の持ち方を軽く注意しただけで、「やる気無くなった」と放り出します。「どんな持ち方だろうが自分の勝手や」「うるさい」という感じです。で、「もうこんな勉強せえへんわ!」「だから死にたいねん」「楽しいことなんか何もないわ」「お母さんなんかボクの気持ちわかってくれへん」とひたすらエスカレートしていきます。まともに相手をしているとこちらがキレてしまいます。逆上して物を片っ端から投げつけてしまうこともあります(私が)。こんなんだから長男もすぐキレるのでしょうね。でも、すぐに「死にたい」とか「どうせ頭悪いし」とか言うのがすごく嫌なんです。せっかく健康な身体なのに「死にたい」なんて何てバチ当たりなこと言うのだろうと。でもそんなこと説いたところで聞く耳持たずです。

長男の言うとおり、宿題をしようがしまいが、鉛筆の持ち方が無茶苦茶だろうが、放っておけば良いのでしょうか。私自身が子供のときは3度の食事と同じく、学校は行くもの、宿題はするものという感じだったので、余計理解できません。自分の子供じゃなかったら「大嫌い!」と叫びたいくらいです。結局、好き勝手にTV見て遊ばせときさえすれば機嫌がいいのでしょうが。。。何か疲れました。とりとめがありませんが、いろいろお話が聞ければと思います。

小3の長男についてご相談します。
勉強は出来なくはないけど嫌いで、毎日宿題やらせるのに一苦労です。学校へ行くのも「面倒くさい」と言いつつ嫌々行ってます。妹が熱を出して休むときでも、長男が家を出るまでは妹が休むということは隠しておかないといけないくらいです。(長男がぐちゃぐちゃ言い出すので) ただし、行ってしまうと友達もいっぱいいるし、問題ないみたいです。

家で勉強していると、ささいなことですぐスネたりキレたりします。鉛筆の持ち方を軽く注意しただけで、「やる気無くなった」...続きを読む

Aベストアンサー

学校では問題ないのでしたら別にいいのではないかと思います。
うちの息子もめちゃくちゃな字を書きますがそのうちに綺麗になるかなと(笑)
たまには綺麗な字も書きますよ。
今はそれより多く字を覚えてもらいたいので(^^ゞ

学校に行きたくないって言うのはまだまだお母さんに甘えたいような気がします。

宿題のことですが宿題を忘れると先生に怒られますよね?
いっそう怒ってもらったほうが良いんじゃないかと思います。
それでもお母さんが「させたい」とお思いなら横にぴったりついてやらせるのがいいです。
一緒に問題を考えたり漢字なら「この字は綺麗に書けたねえ!」とかいって。
ほかのいろんな話をしながらできるだけ「苦行」にならないようになごやかに。
一応毎日、学校の支度をさせる時間帯を決めておいたほうがいいです。

それから妹さんに嫉妬してる場面もあるかもしれません。
下の子のほうがどうしても親に取り入るのがウマいですから。
うちの上の子も中学くらいの頃、学校での人間関係に悩んでいたこともあって
「死にたい。私なんか可愛くないでしょ。」みたいなことを言ったことがありました。
私はこのままではいけないと思い自分も泣きながらどんな思いであなたを育ててきたか話してきかせました。
それ以来、そういいう事は言わなくなりました。
簡単に「死にたい」なんていっちゃいけない。
生きたくても病気などでそうできない人もいる。
そんな事を言うのはそういう人たちを愚弄しているのだと。

長男さんといろいろなことについて楽しくお話をする機会をもっと作られるほうが良いと思います。
それとなく学校や友だちの事を聞いたり、でも無理には言わせない。
「私も今日はこんなことがあったのよ。」ってお母さんも話してみる。
一日をどう過ごしたか話そうと思ったら学校に行かなくちゃって思えるかも。
彼はお母さんにもっとかまって欲しい。
でもかまって貰うのは怒られる場面ばかりだなんて悲しいですもん。

小学校のうちはキレやすいです。
単にカルシウムの不足だけではないと思う。
でもそれを承知の上で上手く持って行きたい。
長男さんはもともと頭の良さそうな子と思います。
それだけに感受性も強いのかと。
週に一回でもじっくりと一緒に勉強してあげたいですね。
(と自分にも言い聞かせている。笑)

学校では問題ないのでしたら別にいいのではないかと思います。
うちの息子もめちゃくちゃな字を書きますがそのうちに綺麗になるかなと(笑)
たまには綺麗な字も書きますよ。
今はそれより多く字を覚えてもらいたいので(^^ゞ

学校に行きたくないって言うのはまだまだお母さんに甘えたいような気がします。

宿題のことですが宿題を忘れると先生に怒られますよね?
いっそう怒ってもらったほうが良いんじゃないかと思います。
それでもお母さんが「させたい」とお思いなら横にぴったりついてやらせるのが...続きを読む

Q息子が学校で一人ぼっちで辛いです

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(気づいてもらえない)
私を見るととても喜んで手をつないで(3年生だからそろそろ恥ずかしいと思って欲しいのですが・・)学校を案内してくれました。
私が帰る時泣き出してしまい胸が痛みました(><)
いつも学校から帰ったら必ず『楽しかった?』と聞くと必ず『うん』と答えるのですが昨日は学校を案内する途中『本当は学校は辛い』と私に打ち明けました。

息子のあの泣いてる姿と言葉が頭から離れません。
もし同じようなお子様をお持ちでうまく克服された経験等ございましたら教えていただけないでしょうか?

こんにちは。
小学年生になる息子のことなのですが、3年のクラス替えがあってから1人も友達ができなくて・・。
2年まで同じだった子はほとんどクラスにいなくていまだに全然なじめないようなんです。
昨日授業参観だったのでちょっと早めに昼休み何をしてるのかこっそり覗きに行ったらクラスの男子でただ一人残っていて(他の子は外にいっていました)亀を眺めていました。
クラスの子は息子を無視したりいじめてるわけではないんです。息子は運動が苦手で気も弱く存在も薄いから誰からも誘われないようです。(...続きを読む

Aベストアンサー

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると良いですね。また家にお友達を呼んであげるのも良いと思いますが、なかなか続かないようですね。まだ3年生くらいなら親もいっしょになって遊ぶのはどうでしょう?家にお友達が来たりした時、いつもより大声で話したり笑ったりしている、我が子が楽しそうにしているのが、自分にとっても幸せですよね。我が家はもう大きくなってしまったのですが、そのころはお友達を何人か呼んで良く飛ぶ紙飛行機をネットでダウンロードしてみんなで作って飛ばしっこを自分も含めやったり、家の階段や廊下でスーパーボールを沢山弾ませて遊んだり、大きなシャボン玉作りをやったり、アイスのコーンだけの物といろいろの味のアイスとトッピングを用意してアイス屋さんみたいにしたりと自分も楽しくまた自分の子供も喜んでいるそしてお友達も楽しく遊んでいる幸せな時間を持ちました。夏休みなんかは科学館にも連れて行きました。おもしろ実験や不思議な体験ができたり男の子は科学館はお勧めです。また担任の先生にもちょっと打ち明けておくのも良いのでは?我が子は4年生のとき、学校に行きたくないと朝泣いたことがありました。先生に電話をして伝えたら様子を見てくれましたし、うまくやろうとする自分とそう出来ない自分(絵を描くのにみんながとっくに終わっているのに自分はなかなか出来ないなど実際そういうことがあった)の葛藤などでは?などと教えていただきました。そのときはこま回しを以前生活科でやって得意だったので、学校に持ってい良いか聞いて持たせました。何か楽しい事、楽しい気持ちになることが必要かな、と思ったもので。またそこからも好きな子がほかにもいて広がりがあったようでした。好きなジャンルの本を持たせてあげるとかもいいかもしれません。また、テレビ番組の話題も学校での会話には必須かも。今はお笑いネタかな?
 どうぞ楽しく学校で過ごせるよう願っています。
 

学校でお友達がいない寂しさ、お母様の前では健気にそぶりを見せず振舞っていたのですね。優しいお子さんだと思い、胸がいっぱいになりました。屈託なく人と接することが出来る人もいるし、そうできない人もいます。闇雲にあんまりがんばれ、ともいえない気がします。仲良しのお友達の所へ休み時間は遊びに行ったらどうでしょう??何か趣味や上手なこと、好きなことはありませんか?生き物が好きなのでしょうか。うちの場合は電車。鉄仲間の友達や年下の友達なんかもいます。そんな何かからもきっかけができると...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q国語が苦手な小学生(低学年)です。克服するには…

うちの息子は小学校2年生なのですが、どうも国語が苦手です。

小さい頃もあまり本を読まなかったせいでしょうか?
(小1の長女は読書が大好きで兄妹ホント性格が正反対なんです)

算数でも単純計算は得意でも、文章問題となると、どうも理解するまで時間がかかってしまいます(>_<)
よく読めばわかるんですが、どうも読解力がないというか・・・。

読書をさせても、ただ文章を読む感覚のようで、考えながら、想像しながら読んでいないんです。
「ただ文字を読むんじゃなくて、考えながら読んでみて」と言っては
いるのですが、やはり読む事自体苦手なようで…困ったもんです。

本人もテストが返ってくるたび、苦手意識が倍増中(*_*;

どうやったら、読む力をつけることができるでしょうか?
何かいいアイディアありましたら、よろしくお願いします。
(低学年レベルで出来る範囲でお願いします)

Aベストアンサー

ご両親は読書がお好きでしょうか。家族が本を読んでいると、子供も本を読むことがあたりまえになります。本が家にある、読む人がいる、という環境が子供の国語力に関係してくるように思います。

前の回答者の方もおっしゃっているように、読書のための読書ではなく、お子さんの好きなジャンルの本をプレゼントしてみてはいかがですか。私は、友達の子供(小1)に、自分が子供のころ好きだった『星座のひみつ』というのを送ったところ、とても喜ばれました。半分まんが、半分読み物、という本です。こういう本は、楽しみながら読めるので子供は好きだと思います。

また、初めは漫画でもいいと思います。読書好きの人は、必ずと言っていいほど、漫画も読んでいます。

蛇足ながら、お子さんが読みたがらない場合、無理に読ませると逆効果になるおそれがあります。読書が好きでなくても、数学や科学が得意で、その分野で食べている人もたくさんいますから、あまりご心配されませんように。

Q小4の子です。漢字の勉強方法を教えてください

繰り返し書くに限る、のでしょうが、具体的に漢字を覚える方法を教えてください。陰山さんのテキストなど使ったりもしているのですが、なかなか定着しなくて。親も常につきそって勉強をみてやれるでもないので、自分一人で漢字勉強をすすめていく方法なども教えてください。

Aベストアンサー

太郎次郎社「漢字が楽しくなる本」
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
太郎次郎社「漢字はみんな、カルタでおぼえる」
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html
太郎次郎社「分ければみつかる知ってる漢字」
読者の声から
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/voice.html
こどもさんが喜んだら、周りの人にもすすめてください。もちろん担任の
先生にも。

参考URL:http://www.tarojiro.co.jp/index.html

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報